白飯

好きな物100

2010-01-01から1年間の記事一覧

バニラスパイダー/

バニラスパイダー(1) (講談社コミックス)作者: 阿部洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (28件) を見るいつからか町の空にはクモの巣のようなものが浮かんでいるけれど、町の住人…

人体の不思議展にいってきた

京都でやってたので行ってきた。平安神宮の所。 電車の広告に最終公開!ってなってたけど、2012年閉幕ってなってた。区切りがわからん。 入場料1500円で一度くじけかけたけど、Web100円引きクーポンでなんとか気持ちを納得させてきた甲斐はあったように思う…

シグルイ

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)作者: 南條範夫,山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/10/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 714回この商品を含むブログ (64件) を見る最終巻。 試合の前の静かな時間。高められ、清々しさを帯びて…

ワンピース

ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/04メディア: コミック購入: 14人 クリック: 437回この商品を含むブログ (132件) を見る60巻。 億越えルーキーが一気に登場したシャボンティ諸島から、インペルダ…

ニトリで本棚を買う

実際は6段カラーボックス2990円。配送なので明後日につく。 これで平積み中のマンガをしまえる。引っ越したら、処理しなければならないかもしれないけど、子供が生まれたら、物心ついた頃から読ませたいマンガがたくさんある。まずドラえもんから学ばせて、…

I軌道に行って帰ってきた

かねてより心の中で宣言していたマニフェストを守るために、1年ぶりか下手したらもっとぶりに道場に行ってきた。合気道の稽古の為である。運動不足解消とこれからも続けていく為の稽古。しかし、このところ通勤の自転車以外運動全くしてないし、体重は増える…

ムカデに噛まれる

午前3時頃に、鋭い痛みで目覚める。足下にはムカデが。ギャース!ティッシュでくるんで圧死させようとするが殺しきらず、ガスコンロで焼殺した。成仏してくれ。刺された後も、針で刺されたような痛みが続く。 子供の頃小さいのに刺されたことがあったのと、…

デビルマン

面白かった。 古いマンガであると意識させたのは、前半、ヒロインが「オヌシ」とか「なかなかやるのう」みたいなことを口走ってたくらいで、そういう細かいところをのぞけば、物語の展開や、善と悪の境界線を自在に飛び越えて問い続ける描写は、ぐいぐい読ま…

京都国際マンガミュージアム

500円で一日中マンガが読めると聞いて、いつか行ってみたかった場所。 学校を改造した中は、結構綺麗で趣きもあって、なかなか良い。3階まであって、あちこちの部屋とか廊下とかに本棚があってマンガが並んでいる。素晴らしい。30万冊あるらしい。中規模のマ…

山形の男

山形で就職した友人がお盆休みで帰省。そのついでに会うことになった。夫婦でどうぞ、と言ってもらえたので、あと共通の友人一人も加えて、4人で飲んできた。 山形の友人(以後山形と書く)とは、1年ぶりくらいになるが、変わらず元気そうで良かった。元来真…

亀岡の花火大会おなす

午前中に、スーパーのチラシに花火大会のお知らせを見つけて、行くことに決めた。近くなのでとても手軽だ。ローカルな感じなので、甘く見ていたが、良い意味で裏切られた。ゆっくり見られたのも良かった。駅から出ると、駅前のロータリーから道路に沿って、…

ただ暑い日記

唐突に最近すごく暑いということを記録しておかねばという気になった。暑い、暑いよ! 暑さでやせたりするだろうか。どういうメカニズムでやせるのだろう。汗をかいてやせるのか。食欲をなくしてやせるのか。ただ暑さに相対することこそがエクササイズなのか…

沈黙の披露宴

会社の同期の結婚式に行ってきた。人柄を表わすような、そつがなく、穏やかな良い結婚式だった。2次会、3次会も気の置けない友人達と飲んで話して楽しかった。人格というのは、だいたい中学、高校くらいで定まってしまって、あとはあんまり変わらないような…

晴れもの

雨の合間をぬって図書館と投票に行ってきた。間一髪、家に帰った後に夕立があった。 政治はなんとも不勉強すぎて、何も語れない。理解できない嫌悪感だけがある。何かに集中して効率を目指すならば、その格好は外から見れば異常に見える。それはそれでいいん…

「ノクターンだった猫」ニットキャップシアター

コーヒー、パンケーキ、甘くないシュガー、雨降りの窓、ヘッドホン、携帯電話。 深夜のレストランを舞台に、他人と他人が朝を待つ。でも、この夏一番のファンタジー。 http://knitcap.jp/28th/index.html HPの「作品について」の文章を引用したけど、見終…

悪意のインスタンス

傘続報。憎しみに焼かれるとは、こういうことかと思い知った。 そもそも、傘を盗まれないようにするというよりは、傘泥棒に嫌がらせする為のアイデアとして、傘をさしたら目の前にひもで吊された紙があらわれて、そこには「傘泥棒!」と書いてある、というの…

テロリストのパラソル

また傘を盗まれた。 夕方少しだけ雨が降っていたみたいで、地面が少し濡れていた。僕の傘はなくなっていた。 今度の傘は昨日買ったばかりだった。いつもの透明に黒柄のコンビニ傘だ。柄のところに穴が開いていて、何かを吊るせるようになっている。傘に個性…

合格発表日記

土日、奥さんの実家の方に行ってのんびりしてきた。海の近くなのでか奥実家の方は風が強い。日曜日は雨も止んでいたので、少し散歩したが気持ちよかった。 行き帰りで、映画が話題の「告白」の文庫版を読んだ。CMやらブログの感想やらで、いつか内容が目や…

「名もなき毒」宮部みゆき

名もなき毒 (カッパ・ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (20件) を見る この毒というのは、人間に悪い影響を与えてくる全てのものを指すのだと思う。シックハ…

江戸時代なら打ち首獄門

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 向いのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに 今日、会社で傘を盗まれた。今期三本目だ。朝は降ってなかったが、夕方からはめちゃ降るよ、ということだったので、持ってきた傘だ。65cmかと思っていたら、…

オニオニパニック

昨日から、実家に帰ってタマネギをひいて、根と茎を切る作業をやってきた。外に出てタマネギをひく作業は、2時間ほどだったが、夏のような容赦ない日射しと気温のせいで、すごくバテた。これでまだ、本気じゃないだと……と思った。そんでひいた後も、今日まで…

ザ・ラスト・インディアン

僕の自転車は真っ赤で、マウンテンバイクに見えるがただのママチャリで、INDY500とかっこいい英語が書いてあって、カゴがちっちゃいというというやつなのだが、自転車の後輪がいつのまにか歪んでいた。スポークが2本くらい折れていて、回転すると左右にゆれ…

「鴨川ホルモー」万城目学

鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 221回この商品を含むブログ (322件) を見る森見登美彦と同じ臭いのする京都作家として、いつか読もうと思ってた一…

300円の休日

奥さんの提案で、昼から、100円均一の店で、安いバトミントンみたいなのを買って、公園で少し遊んでから帰るという計画をたてた。金と体力消費を抑えて、陽の下にでる作戦だ。 100均の店に行くと、バトミントンみたいなのは2種類あったが、どっちも楽しめる…

「モダンタイムス」伊坂幸太郎

モダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎,花沢健吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (57件) を見るこの分厚さで、二段組み…!図書館で借りたが、次の予約は言ってる…

GWまとめ

GWは田舎に帰って、田んぼのあぜ付けと肥料やり、畑のイチゴにあみをかけ、夏野菜の手をつくったりなどした。運動してないので筋肉痛などになったが、頭痛くなったり風邪ひいたりしなかったので、ほどよい疲れだった。あとタケノコがたくさんでていた。寒か…

青の30号

30歳になった。 想像していたとおり、特に感慨はない。いや、あるのか。30歳という年齢について思うところはあるけれど、自分がその年になったことで特に何か変わることはない。よくわからん。 僕が普段からよく言ってる、人生50年における元服が15歳だから…

おおきく振りかぶって 14

おおきく振りかぶって(14) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 345回この商品を含むブログ (125件) を見る この、こころをキレイに動かされた感じはきっと、バントで塁を埋…

真黒にして

携帯電話が壊れた。キー入力を受け付けなくなるときがある。特定キーが効かないとかじゃなくて、一定時間効かなくなってまた復活という感じなので、ファームウェアのような気もするが、アップデートもしてないのに壊れるだろうか。後はウイルスか? 添付ファ…

試験解放

応用情報処理試験受けに京産大まで行ってきた。山だった。高低差のある大学は山城みたいな雰囲気があっていいなあ。大学生が暇をもてあまして大学に籠城したとしたら、こういう大学が強くなる。空気の薄いところのほうが体力あるとみた。さて、試験の結果は…