白飯

好きな物100

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

囲むフォーメーションZ

正方形の建物を九つに区切って部屋とする構造の研究所で,産業スパイ撃退のための「囲むフォーメーション」を考えた、所長、研究者、プログラマ、事務員達が織り成すファッショナブルでベタな笑いの会話劇。各部屋はどれも三つのドアが見える形になっており…

お前、二人のときはそのキャラやめろよ

この夏,公演「サマータイムマシンブルース」を「踊る大走査線」の本広克行が映画化する京都の人気劇団ヨーロッパ企画の夏の陣と題した二本立て公演の一回目をミーハーにも見てきた。予約とって。一人で。終わった後で見に来てた友人と合流したけど、直ぐに…

女の子が生まれたら②

ハルコかキリコは子がつく名前の中でも断然良いと思う。カタカナで書くと、可愛いくて強そうだ。自分を曲げない信念の強さを感じる。 ずっとハルちゃんの愛称で可愛がってた娘が、17になって、ある日「私学校辞める。女優になる。迷惑かけたくないし、家も出…

僕の中の流れる痛み

いつの間にか、台風が来て、去って、涼しい今日は、スイスイ帰ろう水曜日で、同期の十数人はフットサルをしに行き、僕はただ早く帰った。寮に帰って、いただきストリートを1マップして、ファミリーに行き、CDを眺めて、マンガを立ち読みし、麦茶の2Lペット…

おれ、アリ。お前、キリギリス。

ほりおこされて ぬすまれた? わかった!ぬすんだやつが犯人だ! 単行本未収録作品集ドラえもんプラス2巻が出てたので、買った。面白。台詞とかテンポがいいなあ。僕が最初に読んだマンガはドラえもんで、全巻ある単行本コレクションは弟にバラバラにされた…

チャット隠れ鬼

久しぶりに読んだ山口雅也の本。横書きで左から読んでく変わった本。チャットの文章がそのまま挿入される。主人公がチャットに抱く印象やはまっていく様は、なんか共感できた。お話は結構ストレートなミステリーという感じがしたけれども、わかりやすくて、…

ジョゼと虎と魚たち

池脇千鶴と妻夫木聡。 意味がわかんないまま、静かに流れていくような恋愛邦画だと思ってたけれども、自然な感じで関西弁が出て来て,散髪屋と高校生が、大会あんの?あ、はい、ありますねーみたいな普通の会話とか、荒川良々とか板尾創治とか微妙な空気の脇…

池脇千鶴を彼女にしたい

帰るとき、腹がシクシク痛くなって、帰って直ぐに飯も食わずに寝ころんで本読んだ。最近、たまにある。寝転んでたら直ってくる腹痛。なんだろ。友人が薬くれて、飲んでまた本読んで寝た。本読んで、少し治まったと思って、コンビニにお茶とおにぎりを買いに…

好き好き大好き超愛してる。

ピンクの装丁が、少し恥ずかしい。表題の「好き好き大好き超愛してる。」と短編「ドリルホール・イン・マイ・ブレイン」を収めてる。久々に読んだ舞城王太郎。一作目の「煙か土か食い物」を読んでから、すごいなすごいねと読み漁ってきた舞城王太郎の小説だ…

善良な魂と、スポーツと太陽と

実家から寮に帰る電車の中で、メガネを外して横に置いたカバンの上に乗せて、本を読んでいたとき、電車が揺れて、カバンが落ちた。カバンを拾い上げたら、前の席に座っていた丸坊主の高校生がメガネを拾って渡してくれた。僕と丸坊主は電車の左右にくっつい…

浴衣+メガネ=∞

今日は金曜日。研修少し遅くなって腹をすかして居酒屋へ行ったら、店員さん、浴衣でメガネ。これはダメ。反則。そして販促。今、うまいこといった。と思ってる。ああ、酔っ払い。メガネ。浴衣。今日は世間では祗園祭りと言うやつでにぎわっており、西院駅の…

太陽の塔

どっかのブログで、面白いと言ってて、それだけを覚えてて借りてきた本。半分以上読むまでミステリーなのかな?と思ってミステリ的展開と真相暴露を期待して読んでたけど、そんなものなかった。日本ファンタジーノベル大賞受賞作品。京都に住む大学生が、妄…

何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている

今日は、珍しく研修を早めに終わらせることが出来て(やる気がなくなって)、6時過ぎに帰宅した。明るい内に帰るのは久しぶりで、嬉しいやら申し訳ないやら、なんだか怖いような。それでも何だかワクワクして落ち着かない。卓球して風呂入って八時。うわぁ!…

ダメだ。三次元だぜ。立体的すぎる。生きてる。しかも動いてる。

今日はスーツに着替えて、合気道部の師範がやってる道場の25周年記念式典(立食パーティ)に出かけてきた。ついでに午前中に少しだけ練習もしてきた。来るときも練習中も帰るときもひたすらに汗かいた。暑すぎる。暑すぎる日本。続々と集まるOB達の中には懐…

愛はただ静かに流れる

今日は、雨がザアザア降る河原町を、直接会うのは久方ぶりの実家方面に住む友人と歩いた。まずラーメン壱番館で,達人達の作ったラーメンとチャーハンとからあげを平らげて,新京極や寺町や藤井大丸やらを巡って、香水を探し、Tシャツやら高いポロシャツやら…

七夕まつり

窓開けて寝たら風邪引いた。4時ごろ目がさめて異変に気付いて体温計ったら39度。やられた。顔が熱くて、熱がわかる。でも体は布団を被っても暑くない。ヤバイ。しぬ。冷蔵庫に氷があったことを思い出してナイロン袋に氷を入れて即席の氷嚢を作って額にあてて…

金髪の草原

帰ってきて、テレビつけたら池脇千鶴が映画に出てた。池脇千鶴眉毛太い。声めちゃかわいい。すごいなー池脇千鶴。かわいいなー。やっぱり。伊勢谷友介出てた。キャシャーンや。男前や。映画名でグーグルしたら、あらすじ出てて、全部読んでしまった。あっけ…

男亡者の泣きぬるところ<カフェ版>

エレベータに閉じ込められた二人の男の数奇な運命と男の寂しさと笑いの演劇。場所をカフェの中の1.8mの正方形の舞台に移してのニットキャップシアター再演。日曜に行って来た。二回目だったけど、大爆笑した。本公演と少し違う所や,カフェでのラフな演劇と…

なし大好き

書こうと思うことがあったのに、日記書かなくて10日が経過した。書きたいけど書けない。めんどくさい。寝たい。みたいな感じで無気力で忙しく過ごしてた。最近は流れるまま、いつの間にか酒を飲んでる。今日も王将で食べて飲んできた。なんだか、おかしな流…