白飯

好きな物100

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンシング サガ ミンストレルソング

おお!ロマサガ1のリメイク版が発売されるそうで!出ないかな、出ないかなと思ってた夢が遂に・・・。興奮してもた・・・・・。

「恐縮」

〔名・ス自〕身もちぢまるほど恐れ入ること。「まことに―ですが」「―千万(せんばん)」お礼を言うあいさつの言葉としても使う。あまり、恐縮です、を使ったことがない。社交辞令で誉められたときとかに使えばいいんだと最近気付いた。そんなときは、いつも冗…

ペロリ

台風は過ぎたが、今日は風が強い。そして涼しい。外がとても気持ちよい一日だ。遅い昼飯を食べに、外に出た。風がすごくて、自転車が倒れまくっていた。ふと、スカートがめくれるかもよ、と誰かに言いたくなったが、どういう表現にするかで迷った。水着なら…

夏休みが終わる。裁きが下る。

セミビキニというはてなの日記が面白い。この間も書いてた奴だ。登場人物が皆異様だ。注意深く観察したら、人間ってこんなんばっかりなんだろうか。書いている人が、昔のこととか、たくさん覚えててすごいなあと思った。おとついぐらいからで、4ヶ月分くら…

台風スロー

台風が来ている。実際の所は、わからないが、割とゆっくりなスピードな気がする。日本を縦断する勢いで、死者も出ている。今年は台風が多い、どうなってるんだか。水に浸かる街の様子を見て、下宿が浸水したらPSとマンガとビデオが犠牲になるなと思った。命…

日記を読む

はてなダイアリーのキーワード機能で、飛んでいった先の日記を読むのは面白い。他人の日記でも、継続して読むと少しずつ周辺の様子がわかってきて、なんとなく読んでしまう。今日は、合気道をキーワードに、新しい日記を読み始め、そこで文章が面白いという…

空想反射

たまに、ぼーっとしたとき、なんとなく頭に浮かぶイメージがないだろうか。僕の場合、退屈な講義の間に、ふと刀で袈裟懸けに左肩から斬りかかられるイメージが浮かぶ。これは多分高校生の頃に既にあったと思う。何故、こんなイメージが浮かぶのかもわからな…

サムライ

武士とは、己が欲を抑え、信念の為に生きる。既に武士という身分は無くなったが、日本人の中に武士という精神が存在すると思えば、日本人に生まれてよかったと思える。今日は昼から図書館に行ってきた。モリヒロシの四季・冬がないかな、と思って見に行った…

四季 夏・秋

昨日読んだ本の話。ネタバレするかも。モリヒロシの四季夏、秋を続けて読んだ。いつもに比べて短くて、気になる謎が解けていく感じがすいすい読ませた。S&Mシリーズ、Vシリーズとなんとなく読み進めてきたが、それがここで収束して、これまでの伏線だったと…

四季・秋

研究室の無線LANの調子がおかしくて、どうにもならない。だいたい無線なんて、つかみ所のないものを使うからいけないんだ。つかえないなら止めちまえ。とか行ってみるダメ担当者。

楽しいことは何ですか?

前の日の酒のせいか、朝はやはり寝過ごしてしまった。意識が端の方から分解して交じり合うような感覚を覚えた。起きた後、腹が減って何か食べに行こうと思ったら、テレビで漫才番組をやっていたので見てしまう。CMの際にチャンネル変えてたら、レギュラーの…

あらすじ

朝起きたのが九時ごろ。まず、風呂に入り、それから、朝ごはんを食べた。玉子を溶かし、薄く焼いてご飯の上に乗せて、その上にレトルトのマーボー豆腐をかけて、セミマーボー天津飯を作って食べた。最近のお気に入りメニューだったのだが、今日はイマイチだ…

明日から

この日は、朝からミーティングがあったので、朝10時に学校に行く。一時間程で終り、さてどうしょうかということになった。とりあえず、朝ごはんを食べにカンシタに行き、引き寄せられるように天津マーボー丼を食べた。帰ってきてから、家に荷物が届くことを…

愛し合うことだけはやめられないんだ

腹減った。研究室来てから、マンガしか読んでない。今日は夜遅くまで頑張るつもりだったのに。もう5時だ。腹減った。でも、空はなんか青くて、雲はなんか白くて。トイレに行きたいけど、それがめんどくさいくらい、気持ちがいい。

マンガ大好き

朝、4時くらいまで起きてて、このまま学校に行こうと思ってたが、気付いたら12時になっていた。まさに夏休み。人生の夏休みだ。のんびり、幸せだ。図書館に本を返しに行ったら休みだった。学校に行ったら、扉が閉まってて、今日が祝日だということに気付いた…

休暇

滅多に運動してなかったせいか、このところ合気道の練習が続いたせいか、朝からずっと寝ていた。で、昼頃起きたんだが、また寝てしまった。これが失敗。五時前に、電話がかかってきて、目が覚めた。大人数で、テーブルの前に座り、ご飯が来るのを待っていた…

くもり

今日は、ウォーターボーイズ2の最終回だ。だから、早く帰っても良い。きっと神様も許してくれるし、例え神様が許さなくても見たほうがいいんだと思う。我らが石原さとみ嬢の主演ぶりを平伏してみよう。

ケイロウの日

9時半頃に起き出し、泊まっていた同期と先輩を送り出した。寸極散らかっていたので恥ずかしかったが、どちらも淡白な人だったので寝るところを確保した後は無だ話もせずに寝た。 送り出した後も、少し気持ち悪い。それでも10時半頃に合気道しに、池田の方に…

OB

今日は、合気道部のOB会で、50人くらいの人が集まった。練習は、人が沢山でとても暑かった。終ってからは、飲み会で一次会、二次会、三次会で、家に帰ったのが3時頃になった。上の方の人は、ほとんど知らない人ばかりだった。皆懐かしそうにしていた。今…

練習

クラブの練習があったので、久しぶりにほぼフルに参加してみる。汗がダラダラ流れる。練習が終ったら、喉がカラカラだ。そのあと王将にご飯を食べにいって、ビール飲んだら、なんか頭が痛くなって来た。大分、つかれた。で、帰って寝てた。

真夜中の訪問者<擬人化バージョン>

僕が玄関で靴を履いていると、スッと足元が暗くなり、見上げると、黒いコートの男が音も無く部屋に入ってきた。 「な・・なんだ、あんた」 「・・・」 男は何もいわず、靴を履いたまま部屋に上がりこんだ。男は部屋の隅に座り込んだままだ。何も喋らない。僕…

考察

今回のようなことは、はるか昔から人間の間で起こっていることだと思った。自分を害する力と可能性を持った存在との関り方。一般的には差別を失くして、そのような存在と分け隔てなく接することが良いことと思われているのではないだろうか。マンガであるよ…

真夜中の訪問者

昨日の夜。ご飯を食べに出かける際、ドアを開けて座って靴を履いていると、スズメバチがスッと部屋に入ってきた。久しぶりのスズメバチに大いに狼狽しながらも、とりあえず外に出た。帰ってからのことは考えないようにして。帰ってきてから、作戦を開始した…

悔いのない生き方

悔いのない生き方をするには、過去のことを忘れていけばいいと思う。恥も失敗も全部覚えているようで忘れている。後悔しない生き方。

しがない一日

昨日は昼寝てしまったので、夜起きていた。鉄人28号のアニメを見た。鉄人は相変わらずカッコイイ。何でだろうか、このフォルム。美しい。3時ごろ、おなかが透いたので、吉野家に行った。久しぶりに豚丼の大盛りを食べてみた。なんやかんやで家に帰ると、4時…

東京の振り替え休日

昨日のチュートリアルの間、珍しく寝なかったのにバスの中ではなかなか寝付けなかった。夢も見なかったが、寝起きは悪く、喉が痛く、頭も痛い。風邪ひいたみたいだ。8時に大阪駅到着。今日は一日休もう、と言っていたので、梅田で靴を買って帰ることにした。…

東京チュートリアル

なかなか、夜行バスの中は快適そうだった。3列シートで、ゆったりした車内で、僕らの席の後ろには誰もいなかったので、席を限界まで倒して寝れた。でも、夜中二、三度起きた。よく眠れた気がしない。夢を見ていた。夢の中で僕はストリートファイターのリュウ…

明日は東京

明日は、東京にチュートリアルを聞きに行く。最初はM1と先生が行く予定だったのだが、行きたいか?と聞かれて時間があれば行きたいと答えたのが失敗だった。でもタダで行けるのでまあ仕方が無い。JR新幹線代が出るはずなのでバイトと思えば良い。初夜行バス…

日曜日

前の日に、9時くらいに寝てしまったので、二時ごろに起きてしまい、うだうだしてたのだが、やはりまた寝てしまい、起きたら昼前だった。日曜日ということで、僕の日曜日らしくノンビリ過ごそうと思い。図書館に行って本を返し、本を借り、吾妻ひでおのマンガ…

原稿1.5マイル

開演。女3人、男1人の劇。最初は、シュールで、理不尽な会話が続く。ごっつええ感じのMr.BETER(?)を彷彿とさせるギャグはすべりまくり、クスリとも出来ない。失敗したかなとか思っていたが、見ていくうちに良い感じに引き込まれていった。主演の女の子が可…