白飯

好きな物100

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあちゃん

今日、お祖母ちゃんが死んだ。遠くに暮らしていたので実感は薄い。ただ、いなくなってしまったということはわかる。 電話の母親の声も落ち着いていた。 哀しいという感情はないわけではないが、日常の雑多な感情や行動を規制しない。 でも、あれだけ良くして…

ナイロン袋を整理する

結局、部活の練習には行ってきた。思ったより人が来ていた。練習は昼からの現役生だけがやたらしんどいイベントばっかりだったのだけど、しんどかった。昨日の筋肉痛が太腿を支配していて、何故か膝をつくと痛い。本当に運動不足はダメだ。学生時代は無理せ…

成分解析

WEB

http://seibun.nosv.org/今日会ったOBの人に聞いた。名前を入れるとその成分を教えてくれる。これ前にはやってたらしいが知らんかった。知人の名前を入れてみることをお勧めする。一人で笑ってしまった。ちなみに僕の半分は「大人の都合」で出来ているらしい…

予兆

本屋で漫画を買うとき、店員さんが袋に入れたタイミングを見計らって、鞄の口を開け、受け取って入れようとしたのだけど、店員さんが袋を手元に置いたまま先に金を求めたので、僕は鞄を戻して財布を出した。お金を払い、お釣りを受け取ろうと手を出したが、…

腹が痛い

先輩に半ば強制的に、合気道部の合宿練習に一緒に行かされた。行かない理由がなかったのが敗因だ。ただ今日はのんびりしようと思っていた。今日はランニングと筋トレ、そして杖の練習で、極まれる運動不足、練習不足により、大分モチベーションが低かった。…

海のトリトン

オープニングが燃える。カラオケで歌いたい。「オーリハールコーン!」の台詞が聞きたかったが聞けず。線が太く、動きも荒い。絵は手塚治虫というよりつのだじろうに近い気がした。古いアニメだと思うが、面白いのは流石だ。常に紫に発光する短剣を刺すと鮫…

アキハバラ@DEEP

原作が石田衣良の小説だというのは知ってた。演出が大分漫画っぽいというのか、トリックとか木更津キャッツアイみたいなのを突き進めた感じ。作ってる方は楽しそう。出ている人達が皆、知らないかマイナーな人達なので何か新鮮だった。金八5部の健次郎が挙動…

ヤング・スーパーマン

クロエ*1という主人公クラーク・ケントの友人役の女の子が凄く可愛いかった。外国の人は綺麗だと思っても可愛いとはあんまり思わなかったなあ。新鮮だ。HPを見ると、クロエはケントに思いを寄せてるらしいが、ヒロインは別に居るので、失恋決定である。HPを…

オビラジ

以下、TBSの説明。 番組の大きなテーマは、通信と放送の連携!mixiをはじめSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に加入している日本人は、現在500万人以上!! そんなSNSが大ブームを迎えている中、TBSはこの番組のスタートに併せて “選ばれた人だけが参…

小指が痙攣する

さっきから何だか小指が痙攣している。今まさにキーボードを打ちながら震えてる。何だろう、これ。たまになる。腕を宙に浮かせていると止まってるんだけど、腕の裏側を抑えると震えだす。スイッチみたいだ。面白い。腕の置き方でかなり変わってくる。大分、…

今日のあとがき

題名は、「股が臭い」と思わせといて、読んでみると「また学祭」だとわかる仕組みにしたのだけど、学祭じゃないかった。寮祭だ。でも直す気もない。しょうがない。そうだ。臭いよ、股は。みんな臭いんじゃないの。 こういうテンションに任せた日記を書くと、…

観祭日記

一応、去年の実行委員であるが、今年の実行委員がどんな風な祭りを考えたのか、全然知らない。だから結構楽しみだ。いつものように、でかいトレーラーの荷台の舞台で、企画をやっている。 企画1:「ギブミーチョコレート」 寮祭にしては、なかなか踏み込んだ…

マタガクサイ

お、またはてなの、欲しいキャンペーンだ。DSもテレビも当たらなかったけど、今度は何だ? えーっと、『健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試した……くなーい!』 「欲しい」キャンペーン:健康&美容のセルフドクターネットさん,「から…

ジョシコウセイという可能性

今日は昼に退社して、労働組合の大会に出てきた。会社から直接会場に向かう。何だか明るいときに、自転車を漕いでいると、嬉しくなってくる。これから夜まで束縛されることがわかっていながら、自由になったような気になる。天気も良いし、気温も丁度良い。 …

怠惰は毒である

HotMailをほっといたら、アカウントが無効になっていて、メールが全て無くなってしまった。洒落にならない。たいして大事なものはなかったはずだが、自らの迂闊さに呆れる。 はてなにははてなポイントというものがあって、それを買って、有料オプションやは…

SM(すてきな、まほう)プレイ

人は皆S(サド)とM(マゾ)両方の性質を持つという話は良く聞く。これは、Sが精神的な攻撃能力の高さ、Mが防御能力の高さを表すとすれば、わかりやすい。RPG世代である僕たちにとっては、どちらもあって当然のパラメータであるように思える。ではどちらも高…

心持ち疾風怒濤

三連休は実家に帰ることにした。だがまだ昼を過ぎてだらだらしている。夕方に帰ろう。昨日電話したら、今日の夜は祭りらしい。祭りの夜には、夜宮と言ってKトラの後ろに太鼓を積んで、打ち鳴らしながら村(区?地域?)中を廻るイベントがある。小さなころは…