白飯

好きな物100

2011-01-01から1年間の記事一覧

サミーのいうこと

寒い。雪が舞う中、自転車で会社に行く。眼鏡に雪が張り付く。寒い。 ついに冬が本気出してきた感じがした。しかし、こちらは、既に最強装備。これ以上の厚着は肩凝りを誘発するので、悟空が超サイヤ人2からのもう一段階の変身を、膨れ上がった筋肉がスピー…

グレートスピリッツの導き

こないだ風邪ひいたことで、奥さんがパッチを買ってきてくれて、ついにパッチデビューした。これで僕もパッチ族の仲間入りだ。しかも、腹まで暖めるハラマキ付き高性能パッチ。着用感は悪くなく、締め付けが丁度イイくらいだ。会社では、何でもないような顔…

定期的郷愁

年賀状書かなければいけないけど、今日はやめる。また明日。 最近、enchant.jsというJavaScriptのゲーム用ライブラリを知って、またゲーム作りをしようかなという気持ちがわいてきている。こういう気持ちは定期的にわいてくるのだけど、大体、勉強しながらゲ…

さえぎられる

自転車で会社から帰るときに、進行方向に人や車が立ちふさがったり、ゆっくり走ってたりして、進路を遮られることが多かった。 こういうとき、何か大きな存在に「進んではいけない」と言われている気がするのだけど、後から考えても、進んではいけなかった理…

新垣結衣

mobageのCMの新垣結衣がものすごく可愛いので。 新垣結衣はものすごく可愛いのに出演するドラマは不遇なイメージがある。漫画とか携帯小説の実写とか。まあ、見ずに決めつけてるけど。もっと、あのすげー面白い映画かドラマに出てた、みたいな代表作を作って…

10年ぶり鬼束ちひろコンサート

友人が余ったチケットの譲渡先を探していて誘われたので、行くことにした。それが1か月ほど前で、直前になって風邪を引いてしまったので、下手したら金だけ払って、いけないパターンと思っていたが、なんとか行ってきた。MCで「風邪ひいてるヤツがいるな…」…

戦闘妖精・雪風の悪夢

昨晩から今朝にかけての夢。 最近読んでいた、戦闘妖精・雪風の影響と、風邪の寝苦しさの影響が出ている。繰り返し頭の中に現れる戦闘機の型番に対してファームウェアをアップデート(?)しなければ!と思うのだけど、こいつらはジャムだ!接続したらそこか…

フウジャ

風邪が悪化して、結局会社を休んだ。昨日の日記に書いた通り、本当に暖かい布団で一日寝ていた。そんなに寝れるもんかね、と思っていたけれど、ほとんど寝ていた。本読んだりゲームしたりできるかと思ってたけど、全然そんな気にならなかった。さすが病気だ…

冬装備

ユニクロのヒートテックインナーを着るようになった。さらにマフラーもつける。アウターはすでに去年の最高防寒装備なので、これでほぼ去年の最強装備になったわけだ。 E:もふもふしたマフラー E:ユニクロのダウンジャケット E:適当な長袖シャツ E:ユニ…

最後にたらいが落ちてくれば良かった

奥さんの実家に帰っていた。今日は味噌作りを少し手伝わせてもらった。たらいで麹と塩と潰した大豆を混ぜる。手でグチャグチャつぶしたあと、最後はハンバーグみたいに手の上で空気を抜いて、味噌を入れる容器にたたきつける。なかなか爽快だ。泥こね遊びに…

味わう・寒風・ジェネレーション

いつもより少し帰るのが遅くなったら、少し風景が違うような気がした。葬式会場の前にタクシーが並んでいた。歩いている人も少なくて、自転車で走っていると、一人であることが意識される。 なので、「幸せなら態度で示そうよ〜♪ さぁ、みんなで手を叩こう〜…

から揚げとキムチ

から揚げのことを考えていると、キムチと一緒に食べたくなってきた。から揚げは単品でも美味いんだけど、キムチと一緒に食べるともっと美味く感じるのだ。僕は辛いの苦手なんだけど、肉と一緒だと辛さを軽減したうえでキムチの旨味を存分に味わうことができ…

モンスターハンター

今はPSPのモンスターハンターポータブル2ndGをやっている。 楽しいなあ。すごく画期的な思想やらシステムがあるわけではないと思う。既存のゲームの楽しさを、うまい具合に掛け合わせて、楽しさが持続するようになっている。多分、この掛け合わすバランスの…

ディラディーラ

今日は奥さんも出かけていて、朝からのんべんだらりと暮らした。ゲームをして、撮ったまま見てなかった番組を見たり……、かつての思いを取り戻したというか、もっともっとダラダラしたいッという気持ちがわき出る瞬間があった。取り込まれる前に外に出て、ス…

キム・テヒ

今やってるドラマ(「僕とスターの99日」)に出ている韓国女優。美しすぎる……。昼ドラの「さくら心中」の主演の人に似ている。 ドラマというのは、テレビ局のおじさんが自分の欲望のままにつくっているイメージがあって、今回のドラマでも、ああ、キム・テヒ…

ルール設定

とりあえず好きなものを書いていくことにしよう。 こういうルール設定とか地味に好き。

一夜城

近くのスーパーが新しくできる。そのスーパーが開店前日の朝にまだ工事の人っぽい人たちがウロウロしてるのを見て、ほんとに明日開店するの!?と他人事ながら心配になった。夕方にのぞいたときには、入り口から商品が並んでいるのが見えたが、まだ作業服の…

妙心寺

予想外になかなか面白かった。 広い敷地が、白壁で区切られていて、寺がたくさん入っている。中には幼稚園もある。驚いたのが、自転車とか原付、車がたまに走っていること。中もきれいに砂利がしかれていて、石畳の道があるのに、観光客に交じって、子供を迎…

ポリンキーの秘密

会社の忙しさがある程度固定してきた。今のところは、まだ余裕があるので、やることがある幸せをかみしめている。 帰るときはもう真っ暗になっていて、少しさびしい。朝も寒いし。 最近は、Webで詰将棋のゲームをやっている。楽しいけど、疲れてくるとまった…

不和不破

家でお好み焼きを食べた。上から押しつけたらあかんのやなー。一人暮らしのときは思いっきり押さえつけてたな。お店で食べるのと格段に違うのもあって、飽きてしまっていた。今日は久しぶりに家で食べたけど、おいしかった。やはりご飯にあう。

まち・わび・さび

年をとって時の流れが早く感じることが多くなるけど、そのおかげで漫画の新刊が出るのを待ちわびたりすることが少なくなって良い。30超えて、漫画の新刊を待ちわびるのもどうかと思うけれども。 少しずつ寒くなってくるなあ。もうすぐ自転車乗るには手袋とか…

Non便ダラリ

PCが帰ってきたけど、メーカーの言うとおり確かに通常に起動した。長時間動かすのが怖いけど、とりあえずデカいデータ以外の必要なのをバックアップできた。良かった。 将棋の入門の本を図書館で借りてきて読み始めた。三日坊主にならないように頑張ろう。 …

恐夢

大阪で友達と飲んでいた。ただ飲むだけじゃなくて、ビルを走って逃げるような冒険的なものもあったんだけど、すべて終わって落ち着いたら朝になっていた。時計を見ると会社の始業10分前で、絶対に間に合わない。休むわけにもいけない日だったのでやばいと思…

不信感

修理に出していたPCについて報告があったんだけど、メーカー側では再現しなかったけど一応修理しとく?みたいに言われた。明らかにファンが異音してたと思うけど、それも本当になかったんだろうか。携帯電話が壊れたときのメーカーの対応(2回)もそうだったの…

今年見ていたドラマ

全開ガール 全開ガール?ディレクターズカット? Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/01/18メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る女優として不遇だった感のある新垣を全開で楽しむドラマと解釈。脇役陣も…

Newパソコン

2週間くらい前にパソコン(Thinkpad T61)のファンが異音を発し、その翌々日くらいに「Fan Error」で起動しなくなった。Lenovoに電話するとファンだけの故障でも2万5000円かかるという。さらに最低2週間かかるらしい。 近くのPCショップに持って行ったけど、…

田尻歴史館/カフェ・ベッラメンテ

ある方々に、昭和レトロのきれいな建物でのランチに連れていってもらい、さらに奢ってもらってしまった。素晴らしい。 外観は洋風な建物なんだけど、半分は和風の部屋もあって、すごく雰囲気が良かった。雰囲気重視かと思ったけれど、ランチの値段も手頃だっ…

保健室の死神

保健室の死神 10 (ジャンプコミックス)作者: 藍本松出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/10/04メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る面白かった…。きれいにまとまっているけど、もっと読んでいたかった。せめて連載中に買っ…

最後の挑戦

どのラーメンを食べても、乾麺のサッポロ一番と同じくらいと判定してしまう奥さんと一緒に坦々に担々麺を食べに行ってきた。もうラーメンを美味しいと言わせるのはあきらめていたのだけど、ちょっとジャンルの違う担々麺なら料理として美味しいと思うかと思…

規則正しく

体重を朝夕計測し始めた。夕方の方が体重が少ないのは、やっぱり昼から座ってばかりでもカロリーを消費しているということなのだろうか。それか夜食い過ぎか。 ここ三日ほど、同じ体重が続いている。朝と夕の体重が固定。規則正しい生活をしているということ…