白飯

好きな物100

キングダム

キングダム(映画)

キングダム(映画)

  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: Prime Video

春秋戦国時代の中国で、筋トレ、イメトレ繰り返し、目指すは天下の大将軍。突如起こった国の内乱、悲しいことも乗り越えて、奴隷の少年、大暴れ。

山の民がやられる度に心が痛んだ。こんなところで、こんなやばそうな戦士が散るとは…。彼らはヴァルハラにいけるのだろうか? 山の民のビジュアルはけっこうマンガに忠実に具現化しているような気もするが、もっとヤバイ雰囲気があったら良かったかもしれない。こいつら絶対ヤバイ。喰われる……?もっとひどいヤツになる……? みたいな感じ。が、そこは力を入れるところではなさそう。

大沢たかおの王騎はどうなんだろう。オネエ言葉で、たらこ唇で、眉が太くて、筋肉ムキムキで、かつカリスマ、「大将軍」概念の北極星的存在という異色キャラで、ものすごく難しかったろうな。Amazonのコメントだと結構受け入れられていた。ただ個人的に綾瀬はるかが「先生!急患が!」って飛び込めば、仁先生にスムーズに戻れそうな危うさ(個人的な印象の問題)があった。要するにコント的なのか。じゃあ、誰ならよかったのか。渡辺謙とかかな。トウは良かった。副官っぽさが合っている。ただ目の焦点不明の不気味さはさすがに難しい。荒川良々ような感じだがそれだと有能な感じが難しい。マンガの実写化は難しいな。
戦闘シーンは、楽しいのだが、我流の剣術なのにキレイな動きするとなんか変な感じ。もっと力任せとかでもいいが、原作はどうだったんだろう。
最後の戦いでは、一人に任せて大丈夫なの??と思っていたが、一人の暴力が戦局を変えるような世界観だったので、それでよかったのだった。
総じて楽しかった。アニメの第三期が見たくなった。