白飯

好きな物100

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第28回

最初に、「あえいうえおあお…」のフレーズと共に身振り手振りで感情をあらわしながら別の人にタッチし、タッチされた人は、またその感情を受けて、次の人にタッチするというワークをやった。 言われている「他の人に反応して、影響されること」を目標にした…

やる、やりたい時、やりたい事

ここ最近は、仕事も演劇も中途半端になっている。時間だけがどんどん過ぎていっている。 昨日の夜も、会社の同僚に、劇のチケットの話を買ってもらおうというメールをやっと作成して、そのまま送ってしまった。そのときは何にも考えてなかたのだが、12時過ぎ…

「マンガの夜」劇団ヤルキメデス

締め切りなのに、いろいろあって1ページも原稿が出来てないコンビ漫画家ケンタウロスの一夜を描く。 追い詰められて土壇場の心理、感情、台詞、動きが楽しかった。役者さんらが達者で、ほぼ二人芝居なのに飽きなかったし、ちょいちょい出てくる人たちもキャ…

静かな部屋

アクオスと本棚を購入したことで、僕の部屋は完成しつつある。 アクオスと本棚のために片付けた部屋は、入居当時の広さを取り戻し、半年の経験値からモノの配置はさらに実用性を増している。そして、目の前には32型液晶、その左にはマンガの詰まった本棚。思…

イッセー尾形のたった二人の人生ドラマ

なんてことだ。石田ゆり子の、えせ関西弁がめちゃめちゃ可愛い…! えせ関西弁なんて、ほとんどの場合、居心地の悪さしか生み出さないと思っていたのに…。 見直さねばなるまい。ものの価値とは、簡単には決められぬということか。 ケータイ大喜利を忘れないよ…

第X回自主練習2

今日は遅れて行ったのだが、丁度場所を変えるところで、次の練習場所のところで追いついた。 今日の練習で言われたのは、台詞に集中し過ぎているということ。動き全ては演技プランとすること。前から言われていることだが。 台詞を覚えてそれを喋る、という…

無駄な事ほど無駄な事はない

今日は寝坊してしまって、朝から自己嫌悪に陥りながら会社に行き、進まない作業に飽きられながらも、なんとか会社を終了して、自主練に向かった。 それでも、今日の自主練は面白いことがあり個人的に凄く充実してて、さらに明日から休みということもあって、…

第22回

今日は通し稽古。練習場所に5分ほど遅れていくと、広い部屋に舞台装置が組まれつつあり、みんなも衣装に着替えつつわいわいという感じになってて、違和感にちょっと興奮する。 衣装、小道具を合わせた後、通し稽古スタート。改めて自分の出番の少なさを感じ…

精神は肉体を使役するが、精神は肉体の奴隷である

「『温度差』だッ…、『クーラーの効いた部屋』と『うだるような街路』との温度差ッ…。それが、人間の体力を著しく消耗させて…、『夏バテ』を引き起こしているんだァァーー!!」 「今頃気付いてももう遅いッッ!! 『サマーソニック・ゼロシックス』!! 全…

外伝 第X回自主練習

さて、もはや飽きてほっぽりなげた形になっていた演劇日記だけれども、さらりと数回分ぶっとばしてしかも自主練の事を書くよ。キングクリムゾン・21スキッツォイド…! 吹き飛んだ時間は後から修復され、完全な世界に至るプロセスは結末の後に語られるッ!的…

嘘は軽やかにシュールに

何か今日、会社で講義があったんだけど、寝まくっていたようだ。二時間、机もない椅子だけのところで二時間はしんどかった。肩こった。ああ、緊張感とか集中が切れてるなあ。水曜なのでスイスイ帰って、演劇の自主連に行った。

異常事態

会社に行く15分前のうたた寝で見た夢。なかなか衝撃的。 僕達は、お寺で、靴下を履いている。 向こうから、女の子が三人くらい歩いてくるのだが1人は残りの二人に担がれていて、明らかに異常な空気を発している。慌しくお寺に入ってきて、1人を寝かせる女の…

結婚できない男

面白いと誰かが言ってたので見てみる。楽しかった。阿部寛はいいなあ。そして夏川結衣が良い。昔は別にどうとも思ってなかったけど、安心感があるなあ。いいなあ、この人。

静かの海

僕の割り当たった仕事で、全然進んでなかった事項が、元教育係の先輩の人がちょっとやったら直ぐに出来てしまった。やっと仕事が進んで嬉しいけど、清清しいほどの無能ぶり。 この流れは何だか良くない。最近、仕事も演劇もプライベートも中途半端になってる…