白飯

好きな物100

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にできない

明日の、文献紹介の論文がまだ読めてない。院ゼミやら、風邪やらが重なったせいにしておこう。前もって準備するなんて選択肢はなかったことにする。きっとその前にもなんやらあったんだろう。ポジティブポジティブ。もしこのまま、全然論文が読めなかったと…

休日に休んでもしょうがない

休日には、休んで当たり前、もしくは楽しんで当たり前、といったイメージがあるため、実は心底休めない。満足できた休日なんて、少ないと思う。と今日月曜日風邪(かもしれない)を理由に家で休んだことで思った。この開放感、最高。この逆で、日曜日適度に働…

風邪が僕にくれたもの

起きた。10時過ぎだ。ああ、頭がいたい。寝すぎだろうか。そんなことを思っていたが、とりあえず、図書館に本を返しにいく。自分が図書館大好きなことを再確認。図書館司書ってどうやったらなれるんだろう。帰って来ても、やはり、頭がいたい。で、横にな…

良い朝

睡眠の有効性を再確認した朝。早起きして、風呂入って、洗濯して、今日という日の可能性を身体中で感じて、これまでの自分を反省し、前向きな目標を掲げた朝だった。とても気持が良かった。でも、10時すぎに、横になったのがいけなかった。起きたら昼過ぎ…

研究室の間合い

今日は院ゼミの日。他の研究室に行って、自分の研究を発表する。院の授業の単位となる。研究を発表する意味は、他の場所で有益な意見を得たり、発表の練習ということだろうか。それでも、一応専攻毎に分かれているとはいえ、分野がぜんぜん違う場合もあるわ…

予想オチ

どうでもいいけど、昨日見たマシューTVは、幼児と遊んだ後、東野孝治がゲストで出てマシューに必殺技が必要だということで春一番にプロレス技かけた。何がBestHitなんだろ。音楽とも言ってないけど。どうでもいいけど、朝からちょくちょくはてなアンテナで、…

ナウシカ⑦読む

今日は朝起きて直ぐに昨日の発練を受けての修正です。なぜなら、昨日は、ついに買ったナウシカ7巻を半分見て、マシューTV見て寝たからです。できる明日を信じてたから。僕は起きれた。朝勉強法が存在するほど、朝は人に神秘的なパワーをもたらすのは確かのよ…

当たってぶつかれ

今日は、院ゼミ(他の研究室行って、自分の研究発表する。一応単位になってる)の資料作りと、発表練習だった。昨日、さぼってたので今日は、資料作り(修正)に追われる。発表練習、略して発練は、教授らの前で発表する。どこに行っても、問題ないように、…

後巷説百物語

今日読んでた本。まだ全部読んではいないけど、中篇?集なので、2話程読んだ。シリーズもので、三冊目になる。前から読んでた方が面白いだろうけど、途中からでも十分読めると思う。京極夏彦さんの妖怪小説というと、目茶長くて、しかも大部分が薀蓄というイ…

白い日

何をしただろう、と思うと何も思い出せない。食って寝て食って寝てした日。ずっと毛布に包まってた。やらないけないことを、頭から閉め出して、本を読む。眠くなったら寝る。お腹すいたらご飯食べる。そんなことやってる内に、起きられなくなったまま、朝に…

ネオドラえもん

現代風プチリニューアル 曖昧な時代設定を現代にしてリセット。ジャイアンの家がコンビニになったり、ノビタも半ズボンとか穿かなくなったりして服装もリニューアル(名のあるデザイナー使ったりして話題性高めたり)、小学生がみんな携帯電話持ってたり(ノ…

ドラえもんの声が交代

各地で話題になってる。ドラえもんの主要キャラ(ドラえもん、ノビタ、しずちゃん、ジャイアン、スネ夫)の声優さんの降板が決まったとのこと。ドラえもんは好きだけど、僕にとってはアニメのドラえもんを見ることがなくなって久しく、純粋にお疲れ様でした…

精神的胃痛

夜中に起き出して、院ゼミの資料作ったり、洗濯したりご飯食べた。いい感じだったけど、6時過ぎから眠くなって結局10時くらいまで寝てしまった。リズム崩壊の兆し。最近、腹がシクシクと痛むことが多い。痛みとしては、お腹を冷やしたとか、飲みすぎた後みた…

書斎に憧れる

親が来て、入らないものを持って帰ってもらった。トランク一杯の質量が消えたので、部屋ももう少し快適になるかもしれない。ただ、漫画、CD、服、まだ研究室に置いてある教科書といったものに加え、家具もあるので、引き払うのは大変だ。なんか、すごくめん…

やり残したこと

学生生活もあと少し。やり残したことはないだろうか。部屋の入らないものを整理しながら思った。明日、親が車で入らないものを引き取りに来てくれるのだ。整理というか、詰め込んであるものを出して来るので、部屋がどんどん散らかる。昔の雑誌やら、入らな…

さすらいのドッチャー

探偵ナイトスクープ。20年前、ドッジ全盛期の頃、ドッジボール番組で、さすらいのドッジボールプレイヤーとして登場していたドッチャーに会いたいという依頼。ドッジボールの試合中、ピンチに陥ったメンバーは、ドッチャーを呼ぶ。林を駆け抜け、現れるド…

たこ焼きパーティ

研究室のM1が企画したたこ焼きパーティの日。夕方から、輪講やってる部屋で、集まってたこ焼き焼いて食った。あと何故か稲荷寿司もあって、それが家庭の味でとても美味しかった。でも、焼いてはすぐ食うので、始まりなのか、もう終わりなのか、人の出入りも…

アウトロー

アウトローな生き方に憧れた頃があった。自分にない自由さとか逞しさを感じたものだ。身近なことでいうと、アウトローはカレーの食べ方がアウトローだ。一回で食べるカレーとご飯のバランスを気にしない。そのままだと、最後はカレーだけとか、ご飯だけにな…

枯渇

そろそろナウシカで得たエネルギーが尽きたようで、昨夜は深夜を越えて、今日になっても、やる気が起きなかった。何かをしたいけど、それがない、何かを積極的にやる意義を感じない。という気持ちをぼーっとみつめながら、それでは駄目だと思い立って、読み…

三日目

なんとか八時過ぎに起きた。結局、昨夜は進展が得られなかった。早く学校に行かねば。テレビをつけると八時半から、名探偵ホームズが始まってた。昔、好きだった気がする。思い出すと、ホームズは推理より、車で走り回る方が多かった気がするな。気のせいか…

日本語自然文検索実験

gooでやってる。自然語で、「日本の首相は誰ですか?」とか聞くと「小泉です」って出てきたら良いなあってやつ。結構賢い、らしい。 既に日本語自然文検索で遊ぶスレがあって、いろいろ遊んでるみたい。知らんかった。 愛って何だ?1. 異なった人間に 2. 見…

二日目

昨日はやる気に満ち溢れた日だったので、0時過ぎてから風呂に入り、漫画の整理とかした。気の迷いで買った漫画、結構面白かった漫画、続いて購読してる漫画。それぞれにダンボールやらにつめた。整理してつめることで、ベッドの頭の方に散乱してた漫画が無く…

ソーラン節を踊ってたなあ昔

今日は早起き。ってか昨日寝すぎた。朝方、ビデオにとってた金八を見る。文化祭・ソーラン節篇。もうソーランもなあ、とか思ってたところもあったが、やっぱり迫力があってかっこよかった。ソーラン節の練習、筋力トレーニングみたいなんしてたのが笑えた。…

風の谷のナウシカ

ナウシカは、映画でしか知らない。図書館で暇そうにしてたので借りてきた。借りたのは、なんとなくで、あまり読む気はなかったのだが、読み始めたら一気に読んでしまった。何度も見て飽きたはずなのにもう一度映画が見たくなったから不思議だ。映画で何度も…

マスタースレイブ

マスター<主人>でスレイブ<奴隷>、結局どっちなのか、ややこしい。と思ったら、マスタースレイブシステムとかいう名前のもあったりして、結構一般的なんだ、なんだ、恥ずかしい。でも書く、めんどい。これはテレビで、やってたラジコンロボット対決(相…

藤子・F・不二雄SF短編集

7 タイムカメラ (SF短編PERFECT版 7)" title="藤子・F・不二雄SF短編集7 タイムカメラ (SF短編PERFECT版 7)" class="asin"> 図書館に行って、本と一緒に漫画も借りてきた。藤子・F・不二雄のSF短編集。藤子さんの作品はやっぱり良い。全部、楽しい、面白い。…

蝶々

なんか女の子集めて、ゲストの女の人にいろいろ聞いて、いい女になろうという番組。 OL,ホステスを経て、現在作家の蝶々さんがゲスト。綺麗な人なんだけど、考えるときまたは答える前に、上を向くように一瞬黒目を上に寄せる。その顔がとても怖かった。綺麗…

一番、印象に残ったファミコンカセットは?

はてなの質問から。スーパーマリオ、ドラクエ、FFといったメジャータイトルに混じって、ケルナグールやミシシッピ殺人事件、スカイキッドといった名作・奇作が挙げられているのがほほえましい。やはり、一番最初に買ってもらったソフトは印象に残るし、やり…

肉汁ソースかけ七面鳥風味ソーダ

題名からリンク アメリカの感謝祭向け。去年も大人気だったらしい。オークションで一本100ドルの根がつく話題商品になったとか。事実は小説より奇なり。気をよくして、マッシュドポテト味、フルーツケーキ味、クランベリー味、鞘インゲンのキャセロール味…

境界

少し早めに寝て、早く起きようという目論見で、二時ごろに寝た。起きたら8時。起きるタイミングを計ってるうちに、二度寝して10時。寝返りを打って、次に起きたら12時。なんだ、早起き意味ない。夜中起きてた方が、得やん。と思った。睡眠状態と覚醒状…