白飯

好きな物100

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドロヘドロ」林田球

ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/30メディア: コミック購入: 7人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見る最近、何度目かの読み返しをしていたが、やっぱり面白い。 人間の住む「ホール」と…

「へうげもの」山田芳裕

へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る巷で話題だったへうげものだが、同作者のデカスロンのイメージが強くて手を出して…

夏休み終わり休み

気がつけば八月も終わる。大人になってから「気がつけば〜」という言葉を飽きずに繰り返している。今日は朝から涼しいを通り越して寒いくらいだった。また明日から気温があがるらしいが、夏終わったなという気持ちにさせてくれた。扇風機ももういらんなー。 …

五山の送り火

五山の送り火とは、京都の山に突然「大」「妙」「法」また「大」そして、鳥居の形が、火によって描かれる行事で、なぜ火が山に現われるのか、諸説ぷんぷんだが「天空から現われる精霊*1のいたずら」という説が有力であるようなないような。幸運なことにベラ…

盆の終わり、なんやかんやの終わり

昼過ぎに実家から帰省し、僕の盆休みが終わった。結局奥さんと自分の実家の両方に行ったが、どちらの家でも寝ころんで本を読んでいたので、いつもよりゆっくり時間が流れたような感じがした。明日から会社が始まるなんて信じられない。盆休みまではマンショ…

夏休み前に痛い

背中の痛みがとれない。朝になると悪化している気がする。整骨院もなんかやる気なくて特に何も説明してくれない。治す所じゃないんかもなと思い始めてきた。あのゴマフアザラシのでかいのみたいな先生にこれ以上小銭を渡さないためにも自然治癒力やら何やら…

前を走るお爺さんの自転車の泥よけに「こち亀2」の文字が

2は丸の中に2の文字。こち亀の2巻発売中!とか宣伝してたんだろうか。こんなところにも歴史が。つまらないことに頭を囚われる前に周囲を見回してみよう面白いから、の好例であるなあ。2が2号の意味だったら、どこかに1号がいるはずだと気付いた。 なんかま…

初整体

明け方、寝違えた首と肩が痛くて寝返りを打つたびに痛みで目が覚める。寝たら治るかと思いきや起きたときには悪化していた。何もしなくても痛くて首を回したり手を挙げたりしたらびびびと痛みが走るし、湯飲みを持ち上げてお茶を飲むと痛いのでストローで麦…

幽霊花火大会

首を寝違えて三日目。今日は一日中痛かった。首が動かせぬ苦しみ。まだ続きそうだ。どんどんと言う音が聞こえて外をみたら遠くに花火が見えた。もう終わりかけみたいで直ぐに終わった。京都市内だと思うけど検索しても花火大会が出てこない。もしかして、幽…

水祭

昼は寝てばかりいたので夕方7時前になってから奥さんと桂川河川敷に出かけた。この二三日の雨のせいかひどく増水していて、橋の上から河川敷にあった草野球のグラウンドが水没しているのが見えた。おそろしや……自然の力。 桂川河川敷に少しだけ整備されてる…