白飯

好きな物100

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王様は裸

「なんだこのお湯は! 全然熱くないではないか!」 「いいえ、王様。このお湯は、空気を読める人間にだけ熱く感じるのです」 「おお、そうか。そういえば熱いな。熱い熱い!」 24時間テレビの熱湯コマーシャルで、皆大好き小島よしおが、熱いはずの熱湯の中…

子狐のハニートースト

いつのまにか12時過ぎている。今日が終っている。まだ風呂も入ってないのに。一日が短すぎる。でも時間があったら、寝てるんだろうなあとか思うと、救われん。救われない僕の性根。もう寝たくなくなるまで寝たい。時間が止まればいい。 今日は朝から後ろ向き…

「ベビーブームベイビー」悪い芝居

どこだかわからない地方の家族。母の告別式の翌日に失踪した長男が、10年ぶりに突然帰ってくる。父親の週刊現代を夜にこっそり読んだり、友達と「母殺し機」「ハッピーターン」についての妄想を語ったり、妹と確執があったり、といったメインのストーリーが…

週一日記

週一で日記書いてて、そんなんで当時の日常を書くことができるのかとか思うのだけど、ここ数ヶ月は大体同じようなことを書いている気がする。何も変わってない? 腐っていく? いやいや白鳥は水面下で足をスゴイ事動かしてるというじゃないか。でも、書かん…

落石注意

落石注意という標識を見ると「落ちてくる石にどうやって注意すんねん!」という朗らかなツッコミがされがちなのだけど、前にどこかで聞いた情報によると、あれは落ちている石(既に落ちてきた石)に注意しろの標識らしい。大してレアな知識ではなく、知って…

ザ・ボン

ザボンという敵キャラがマリオ3にいたような気がするけど、どうでもいい。何だかワクワクしてして待った盆休みもやっぱり終わり、普通の土日がやってきた。早かったなあ。8月終わりから9月にかけてしんどくなりそう。今日明日で頑張る力をチャージせねば。最…

グッジョブ

NHKのドラマ。昨日夜更かししてダラダラテレビつけてたらまとめてやってた。今日は最終回までやってた。仕事できる綺麗なOL達の話。 できすぎた状況、作られた感がすごくするのだけど、その仕事の実情がわかんないのと配置された俳優さんらが魅力的なんで楽…

夏休み

自分の中の心カレンダーから夏休みはお盆休みに変化して、実体を伴わない季節や遠くのお祭りといった風情の言葉に成り下がっている事を確認した。学生はそういや夏休みなんだなと実家からの電話で気付いた。まあ、27でその感覚は遅いのだろうな。 うじうじ吐…