白飯

好きな物100

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FF3

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (868件) を見る 昔の方が良かった、と以下、不満点をつらつらと書きます。もう完全に無駄文章です…

「山」売込隊ビーム

あらすじ 演劇の公演をネット配信することにしたある劇団が山小屋にこもって練習をしていた。ある嵐の夜に、登山グループがたずねてきて……。 山小屋で起きる事件と、登山グループに起こった事件が独自に進行しながら、登場人物達が交錯する、ドタバタ純愛コ…

社会人としての自覚? そんなものはこの世にはないッ!!

ビギナーズ公演のビデオをダビングしてもらうため、東山青少年センターにビデオを持っていった。一ヶ月前は週2回以上訪れていたのに、ほぼ一ヶ月かかってしまった。帰りにソフマップでニンテンドーDSとFF3を買って帰る。この間買おうと決意したのだが近くに…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権9

こないだ丁度思い出してYoutubeで8を見直していたところだった。最初の衝撃から、回を重ねるにつれ爆発力が弱くなっていた気がするのだが、今回は面白かった。後から動画で見るんじゃなくて、テレビで見たからかなあ。今回は量より質で、面白い人を何度も出…

苦にはならない。哀しいだけ

今日、会社から帰ってから、ジャスコに行こうとしたら、寮の階段で、先輩とすれ違った。僕は小さな声で「お疲れ様です」と会釈して通り過ぎたのだけど、先輩は「こんにちは」と言った。七時半で、外は暗くなっているのに。 ジャスコからの帰り道、横を通った…

「エアマスター」柴田ヨクサル

ネタバレ含みます。 ふと気になって、深道が渺茫に勝って、暴走渺茫に吹き飛ばされる所から、最終回まで一気に読んだ。 深道パーティVS渺茫のとこら辺から、グダグダになってきたという感想を見るけど、僕は満足している。エアマスター復活から、渺茫の幽霊…

「飼い犬キャロル」ニットキャップシアター・ワークインプログレス公演

ワークインプログレスとは『面白い作品を作るために創作の途中でおこなう試験的発表のこと』らしい。「飼い犬キャロル」の本公演は12月に始まる。 舞台上には、椅子が何脚かと、ボタンや魚、人の顔などが描かれたパネルが吊られている。そして、中央にはおそ…

サブミッションハンター

午前中、1時間くらい合気道をしに大阪まで行ってきた。体力も技もダメダメではあったが、時間が短かったこともあって、前より合気道っぽくやれた。あと、久しぶりに上手い先輩の技を見れたのが良かった。良いイメージが付いた気がする。帰り道は良い気分だっ…

苦々しく思い出す過去の栄光

バケツフルーチェ http://members.jcom.home.ne.jp/aenari/kikaku/furutye/index.html フルーチェ60人前だそうだ。 だが既にこっちは300人前を体験済みだぜ! と誇らしげな気持ちになったのだけど、やっぱり誇るべきではないとも思った。 しかし、フルーチェ…

クリームシチュー最強説

今のこの日記のタイトルに関して、何故こうしたのか友人に聞かれて「シチューが好きだから」というような答えをしたところ、期待して損したというような顔をされたことがあった。でも、さっきやっと意味がわかった。 僕にとって、シチューとは、美味しいもの…

シネラマン

寮の風呂の浴槽は一辺4,5メートルくらいの四角形で、小さい銭湯などよりも大きくて、僕は結構満足している。 今日はなんだか落ち着いた気持ちで、ゆっくり風呂に浸かった。湯は浴槽の縁ぎりぎりにまで、浸かって水面の先を見ると、縁の辺りがぼやけてて曖昧…

「ブルーバーズ・ブリーダーズ」ヨーロッパ企画

予約忘れてて、当日券で見てきた。でも当日券受付開始直後に並んで、十分良い席で見られた。 まとまりのない集団のちまちました嫌なところを描いたドタバタコメディ。 相変わらず、細かいところを良く表現してくるなあという感想。絶対、こんな集団にいたく…

蓼食う虫が好き過ぎ

今日は、ヨーロッパ企画の公演「ブルーバーズ・ブリーダーズ」を、演劇初見の大学時代のクラブの同期と先輩という異色の組み合わせで見てきた。 僕は楽しんだのだが、他の二人はイマイチだったようで、残念だ。面白い面白くないというのは難しい。それを見る…

至上の距離

今日は、大学時代の合気道部において同期にあたるメンバー(他大学含む)の同窓会ということで、道場で練習の後に飲み会という、珍しい企画に参加してきた。 なんやかんやで半年振りの合気道で、ガツガツした練習をしているわけでもないのに、汗だくでへろへ…

悪即斬

今日は、一ヶ月ぶりに歯医者に行く。歯医者に行くときは雨が降る。本当にジンクスとして定着しつつある。その待合室で読んだ『大人のOFF』で脳の特集をやっていたのだが、脳は年齢に関係なく鍛えることができるらしい。 要するに年齢のせいというより、脳を…

楽日

始まる前 昨日より緊張していない。 暗い袖で、じっくりと、緊張感を高める。演技は常に新鮮な気持ちで演じなければならないとの、アドバイスをうけて、最後だとか昨日より良くするとかは考えないようにする。昨日の舞台で思ったことも、前から言われていた…

初日

一回目 初日、公演一回目の、一番最初の出番。凄く緊張した。見に来た友人曰く手が震えていたというから、かなりのもんだろう。怒るシーンだったので、そっちで震えていたのかもしれないが。 ただ一度舞台に出た後は、何度もやった通しのおかげで、段取りの…

前日

今日は会社休んで、朝から稽古、そして夕方にゲネプロをやった。 昨日の通し稽古よりも、フワフワした感じがなかったと思う。でも、ミスがあったり、まだ集中がうまくできてない。 ごまさんは、緊張感を乗りこなす、集中力を全身にいきわたす、ということを…

いつの間にか秋

なんやかんやで、明日が公演初日。何気に、いまからもう緊張している。 手汗がひどい。ああ、直ってきた。ああ、またきた。 胸の奥からこみあげる緊張。ああ、いいなあ。とりあえず、明日。