白飯

好きな物100

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は寛容であり、愛は親切です。

友人の結婚式に行って来た。初めての同期の結婚。初めての結婚式出席。初めてのスピーチ。新鮮だ。楽しい。結婚式は、教会で。良い天気。天窓から青い空が見えて、白い建物は光を浴びて明るい。演奏される音楽は、場所と雰囲気にすんなりとマッチして、結婚…

振り向けば青空

友人の部屋で松浦亜弥の写真集を見せてもらった。だんだん松浦亜弥が、かげろうお銀に見えてきた。 近い未来、つんくさんは百人規模になったハロープロジェクトにどうしようもなくなってきてて、若さを失いつつあるあややもやばい。そして50部くらいになった…

朝焼けには間に合わない

新しく買った黒縁メガネは、かけるとお笑い芸人に見えてくる呪いがかかってた。友人は爽やかさを吸い取られておぎやはぎの人になった。

カヤキス!(黒い悪魔)

昨日、下駄箱から靴を出したら、中でカサカサ動くモノが・・。なんてこった!黒い悪魔!カヤキス!想像すると履きたくなくなって、その靴は今日、たわし買ってきて洗った。大分履きつぶしてたので丁度良かったといえばよかったんだが・・・。全く、こんなの…

光の中にとびこんで

朝、マクドナルドに行ったら、皆がかわいいという店員さんがカウンターにいて、その人に気をとられて、テリヤキチキンバーガーとマックシェイク杏仁娘が登場してることに気付かず、普通にマックチキンとバニラを頼んでしまった。不覚だ。何やってんだ。でも…

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪

また意味わかんないタイトルで、でもその辺がまたよさげだなあと感心してたら、結構物語の内容に絡んでた。そんな感じで、鬱屈して閉塞した感じの物語が平行して進むのだけど、最後は伏線が収束して、ぼーっと読み進めてた僕はそれに十分驚いたし、話もうま…

回答が与えられ、認識は逆転を起こす

今日は、帰ってきてから少し卓球した後、ジョギング行かずに一週間前に借りてた本を読んでた。ひたすらに暑かったけど、ひたすらに読んだ。久しぶりの読書体験だ。少しうれしい。最近は、好きな作家のよさげなタイトルが見つかって、二週間あっても読めなく…

光、煌めいて

今日は久しぶりに鴨川沿いをジョギング。また蛍を見た。数人の人が集まって蛍を見ている場面にも出くわして、本当にそういう季節なんだと実感した。あとカップルがやたら多かった。暗いところには大体いた。そういう季節なんだと学んだ。

さあ、宴はもう終いだ

全然働いてもいないのにボーナスというものを振り込んでもらい、まだ確認してないので実感もないけど、ファミリー三階のJUJIYAでCDを三枚買った。まるで音楽好きみたいだ。でも全部女性シンガー。どこまで癒されたいんだ。この卑し系め。

ひとつ、ひとつ、ゆっくりと。思い出してみましょう

夜に飯を食った西院駅前の王将の店員さんが可愛いなーと思ってたら、金八先生七部の稲葉舞子に似てた。こんなところでバイトしてたのか。気付いたら店員さんチェックばっかりしてる。京都の女の子はみんな可愛く見えるから悪い。これでは報われないのに。昨…

こんなの・・・切なすぎるよ・・・

ダウンタウンの考える人という番組の考える4コマがめっちゃおもろい。中川翔子さんってすげえオモロイ。お題の大仏君危機一髪から、二コマ目中仏君登場してからの突然のラブストーリーへの強制的な場面転換が大好き。番組名は考えるヒトコマだった。中川翔子…

シュマリ

久しぶりに手塚治虫のマンガを読んだ。図書館で、上中下巻を一気に読んだ。手塚治氏のマンガをこんなに面白いと思ったのは初めてじゃなかろうか。完全懲悪の、ムカつく奴や悪い奴をやっつけて終わる形式のマンガに慣れすぎて、主人公が生きて死ぬ間の一時代…

前を向いて退がるのか、後ろを向いても進むのか

今日、永作博美の写真集を友人からもらった。なんかえろい。服装もえろい。僕としては、もっと普段着で、凄く辛くて泣き出しそうな顔をしながら、でも精一杯笑顔を作ろうとして、「へへ・・大丈夫だって。大丈夫だから・・」って言ってる途中でいたたまれな…

高安

京都のラーメン激戦区の一角。わかりにくく比較的狭い道の先にあるが、それでも人が並んでる。カウンターと二人用のテーブルがふたつだけの小さめの店内。スープは豚骨で、シンプルだけどとても美味しい。一つの道を究めたラーメンという感じがした。おすす…

ゼブラサスペンダー

京都の会社勤務の大学時代の友人と、ラーメンを食べて河原町をぶらついた後酒を飲んでマクドナルドで締めた。突然の雨で、鴨川沿いを走ってた僕達は橋の下で雨宿りをした。雨はどんどんひどくなって、橋と石垣の斜面との間から水が流れ出してきた。さっきま…