2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧
おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (617件) を見る面白い!熱い!野球ってこんなに複雑だったのか!と思った。読み合い、戦術が熱い。そ…
やたら眠かった。寝てて課長に注意された。 何やってんだ。注意されて前ほどへこまなかった自分にへこんだ。 もっと恥ずかしく思えよ!社会人だぞ!歯医者に行くときは雨が降る。天もまた泣いているのか…。
初めてこの団体の演劇を見た。見て良かった。 最初はテレビのドラマを見ているような感覚があった。登場人物それぞれの個性が固定されている感じ。それを巧い役者の人が矛盾なく無駄なく表現している気がした。役者の人を見て、登場人物以外の人格が想像でき…
合気道行ってから、演劇見てきた。日本橋をぶらぶらしてBookOffでマンガ買って帰った。疲れた。演劇で後ろに座ってたカップルがどちらも演劇関係者のようで、男が演劇チラシの好き嫌いを語ったり、女(おそらく後輩にあたる)の方に「自分、まだ客演で良い役…
久しぶりに演劇っぽい演劇を見た感じがした。最近見てた演劇は、もっと自然な空気だったが、こっちは最初から非現実をつきつけてくる。 長崎で遺跡の発掘を続ける教授と助手。発見された遺物から空想され解明されていく古代。 狂王の治める海賊の王国と、葬…
味が変わったのか、牛スジラーメンだったので、牛スジのエキスが影響したのか、前回食べたときに思ったような、遺伝子に直接呼びかけるような、ラーメンの源流、ラーメンのイデア、というような感動がなかった。とてもうまいラーメンではあるのだが、突き抜…
朝からいい天気で、自転車で京都の街に漕ぎ出す。まず新装開店した高安に行く。途中でBOOKOFFに寄ったせいで12時というど真ん中についてしまったが、列が長くなる前に並べた。人数を確認に出て来たバイトの女の子がマイクの付いたヘッドホンを付けてて、未来…
群像密室シチュエーションコメディ。以下パッケージの後ろの概要。 目が覚めたらよくわからない白い部屋に閉じ込められていた12人。 ドアが開くカギはなんなのか、そもそもドアなのか、ドアってなんなのか。 議論が議論をよぶ群像密室サスペンスコメディ。 1…
小さな頃から楽に生きたいという気持ちがあって、今の生活は割りと満足してる。犠牲にしてたり見ようとしてないものもたくさんあるんだろうけど、満足できる地盤があれば、少しずつでも良くしていくことができるだろうとは思っている。でもこの僕の生活の延…
終わった。面白かったなー。クライマックスで金八が、桐原亮司の罪状を述べていくところは良かった。刺されてるのに凄い体力だと思いながらも、最後の「俺が知ってる」のとこらへんはかっこいいなと思った。鼻水出てたけど。金八はいつも鼻水出すな。しかし…
白夜行を見る。今日はそれだけ。それだけ!?
今日も歯医者に行ってきた。僕の行っている歯医者は広い部屋に診療台が5つあって、先生一人と何人かの美人歯科衛生士の方々が入れ替わりつつ診ている。ローテーションなのか、区切りで先生が交替し、その間しばらくほっぽっておかれることがあり、早く患者を…
パーフェクト・プラン作者: 柳原慧出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (31件) を見る 内容(「MARC」データベースより) 「身代金ゼロ!せしめる金は5億円!」 誰も殺さない誰も損をしない。ネット・…
土日は、演劇見て合気道の練習に行くという(僕にしては)忙しい計画を立ててたのに、結局似たような休日になってしまった。古本屋でドラゴンヘッド10巻をぱらぱら読んだ。なかなか最後は希望にあふれてるじゃないかと思った。
TVシリーズの再編集+新作カット,またTV版と違うラストの劇場版「Zガンダム」三部作の完結編。前の二つは見てない。ずっと昔にTVシリーズは友達に借りて全部見たのだけど、ほとんど忘れてて細部の違いなどはわからなかった。というか、ティターンズとエゥー…
年休をとって、河原町を散歩。劇場版Zガンダム〜星の鼓動は愛〜を見てきた。映画を見ること自体久しぶり。特に調べてはないけれどもなかなか良いとの評判だったので、せっかくだからスクリーンで見ようと思い立って行ってきた。平日なら空いてるだろうと思っ…
笹垣(金八)が、図書館司書さんに昔の二人の幸せそうな様子を聞いて、それから二人が父親と母親を殺してしまう展開を、過去の映像を交えながら、想像して理解していくシーンがとても良かった。ぐぐぐ、わーっときた。 あと、笹垣の偏執的に二人を追ったノー…
「君は姓名判断はしない方がいいよ。あれはろくなもんじゃないよ」と友達に言われたのでネットで検索して最初にあったのやってみた。なんか凶とか×とかが多い。姓名判断されんかったんかな。ああ、そうか。僕の名前が3文字で、弟二人が4文字なのは、何でかな…
あらすじ 劇団トグロ台風解散後、どん亀君と先輩はお笑い芸人を目指すが挫折。30目前のどん亀君と先輩は袂を分かつことになる。1年後,相変わらずバイトしながら芸人を目指していたどん亀君は、バイトを首になった日に「男救う会」と名乗る奇妙な男・諸星の…
一旦所持した映画などのDVDとかビデオ、動画の類はいつでも見れるのにいつまでも見ないという、自由を得て不自由になったみたいな矛盾を感じてるのだけれど、今日はこないだの演劇「家屋崩壊」のときに勢いで買った同劇団の「虹のカマドウマ」のDVDを観た。…
ニットキャップシアターの精華演劇祭vol3「私達は圧倒的に間違っている」参加作品・どん亀演劇祭V3と題した、どん亀という同じ主人公の演劇3本立て(うち二つは再演)の三つ目。新作にして、どん亀シリーズ最終作。バイトしながら演劇やってて、貧乏で常にジ…
演劇を見るために難波に行ってきた。人というのは、ある種の選択を迫られて悩み迷い惑い果てに間違える。それは滑稽で哀しいことだけれど、それが人間の仕様であり、例えば原理とか運命とか仕方のないものなのだと思う。だから悪いのは、きっとそれまでにし…
二日酔いの後に風邪を引いたようだ。頭痛が直らない。昨日、金曜日の夜のいつもの同期との飲み会で飲みすぎた。朝起きたら気持ち悪くて腹が痛かった。今日は演劇を見に行くつもりをとりやめて一日寝ていた。気付いたら、ほんとに一日寝ていた。こんなはずじ…
星野真里が出てたけど、声も小さく、笑えなくて、固くなってて、明らかに場に馴染んでない。もう泣きそうになってる。自分のネタも全然喋れない。演技してるときと全然違う。バラエティ苦手なんやなあ。
ラストで、八千草薫さんが桐原亮司(山田孝之)に言う台詞にしびれた。かっこいい。 「二人して、その様か?」 「哀れやな」
松尾スズキの短編集。一つの話に一人の芸能人が出てくる。例えば一話「みのがみのであるために」でのみのもんたの登場を抜き出すと 六畳一間風呂なしダニ付きの湿気だらけの部屋には一鉢のサボテン日持ちのいいビスケットうずたかく積まれた週刊誌とCDの山。…
歯医者に電話したら、土曜まで休みということだった。昨日行かなかったことがここまで尾を引くとは…。なんと…。でも、この美人受付の人は休みじゃないのか? それとも聞き間違いで今日はやってるけどいっぱいで無理だということなのか? それとも留守番? そ…
歯医者に行くの忘れてた。デザインを変えてみる。
家計簿ソフトを導入した。題名のやつ。 2月のとっておいたレシートを一気に打ち込む。なかなか楽しい。思ったより使ってないなあ、今月は服とゲーム買ってるのに、とか合計見てムフムフしてたら、はたと飲み代と交通費入れ忘れてるのに気付いた。飲み代はレ…
昨日、中京図書館で本を一冊延滞してるので貸せないと言われたので、家を探してみたけど無い。失くしたのか、返したのか。はっきりとした記憶はないのだけど、なんとなく後者のような気がして、いつもの中央図書館に行ってみた。とりあえず。調べてもらった…