白飯

好きな物100

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんがらがん

どんがらがん (奇想コレクション)作者: アヴラム・デイヴィッドスン,殊能将之出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (126件) を見る珍しく外国の小説。ネットの書評も良くて、「ハサミ男」の…

本を返せ、人間の尊厳を返せ

「返却期限も守れなくては、社会人失格だ」と後輩の父親は言った。かどうか知らないが似たようなことを言ったそうだ。未だに忘れない。しかし、先々週の日曜に借りた本を未だに返しにいけずに今日にいたっていた。本来の返却期間は2週間。だからこそ今日は返…

the sting

アカデミー賞を全部で七部門受賞。古い映画だったけど、これは面白かった。素晴らしい。 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより) ロバート・レッドフォード、ポール・ニューマンら、名俳優たちが出演した犯罪コメディ。詐欺師の3人組が騙し取った金は暗…

THE STING―とどめ!

合気道行ったら、そのまま先輩のお宅で映画鑑賞ナベパーティに直行してしまった。現役合気道部員の変態奇行話に盛り上がったが、いつか京大の事件のようなことが起こるじゃないかと冗談半分で思った。京大の事件と少し違うのは、何故こんなことをしてしまっ…

そういえば、

催眠術で女の子を惚れさせて、一夫多妻制をしいていた人が逮捕されて、ワイドショーのコメンテーターが「催眠術で、言うこと聞かせて、つれてくるなんて、一種の誘拐ですよ」みたいなことを言ってたけど、催眠術ってそんなにできるもんなのか? 「催眠」の嵯…

速い速い速い、廻る廻る廻る

げに早きは月日の経つこと。そして、この日記の書き出しの半分はこの話だ。分かってても書く。でも本当にこの頃はまたスピードを増したかのように感じている。こないだ日記の更新をしたところだというのにもう週末だ。これは周囲の時間の流れに僕の精神がつ…

ICO

一週目クリア。良かった。以下ラストのところの感想。ネタばれします。いやぁ良かった。

桃源鏡

今さらだが、メガネが危ない。昨日のナイナイサイズ、そして先週のマガジンのファッションリーダー今井正太郎でもメガネ男子ネタ。世間では「メガネ男子」という本も出てる。きっと、これからメガネを変えた人や、メガネを買おうと思ってメガネ屋に行く人は…

「ブツダンサギ」ベトナムからの笑い声

三つのコントのオムニバス公演。以下、あらすじと感想。 ACT1「ブレーンバスター」 別人格に入れ替わり途中に脳内で挟まり、突然会話することになった多重人格者が、別人格がうまいことしてた彼女の前でドタバタして結局ふられる。長いセリフを速く危うげな…

現に森元様は私達のことを「豚」と呼びます

夕方、京都の北東の果てまで40分自転車こいで、演劇を見に行って、晩御飯に高安でラーメンを食べた。久しぶりだ。高安は20分くらい並んで食べたが、良い。何だか懐かしいような味、もしかしてラーメンの源、ルーツはこれなんじゃないか、とさえ思った。お気…

朝ごはんを食べよう!

昨日に引き続きダラダラ。気分が晴れない。いろいろしようと思ってることはあって、やれる環境にはあるんだけど、なぜか特にしたいと思わない。どうしてしまったんだろう、と思う。時間はたくさんあるというのに。しょうがない。もう11時だし寝よう。ああ、…

シンクロニシティ

平和だ…。帰ってからMatthew's Best HitTV見て、踊る!さんま御殿見て、Ns'あおい見て、今アンフェア見ている。さくら父子がゲストだったり、音楽全然ないコーナーばっかりだったりするBest HitTVってもうゴールデンって大変なんだと、ふと寂しく思ったり、…

「歌丸、ですね。50年に1度の技です」

レイザーラモン2006という番組でレイザーラモンHGと新喜劇子藪が全身タイツでお題に対して体の動きと共に答えて、それをバッファロー吾郎木村とボディトーク十段の尾崎さんが解説するというコーナーがあって、ボディトーク十段の尾崎さんのキャラクタが意味…

NHK「きょうの料理」後藤アナウンサー名場面集

http://ww6.enjoy.ne.jp/~are/gotou.htmlダジャレを繰り返すアナウンサーの発言集。番組は見たこと無いな。 頭の中に「砂糖→さっと」みたいな辞書が備わってるんだろう。このページ時系列に発言が抜き出してあるのかわからないけど、周囲の反応が、中盤「は…

白夜行

テレビのCMが、結ばれない二人の哀しい愛の物語みたいな仕上がりになってて、違うだろう、本筋はもっとドロドロしたサスペンスだろ、哀しい愛とかその裏にあるやつだろ、と思って見たら、やっぱりドロドロしてた。展開がウツ過ぎる。原作読んだのはかなり昔…

今度は刑事だ!転職先で見たものは

9時からドラマを二時間も見る。平和だなあ。

二三枝俊「フライング・ソフトクリーム」

見たレビュアーの言うとおり、ストーリー展開やら魅力的なキャラクター、さわやかな読後感とか諸々で一番面白いと思った。もう一つの候補は読んでないけど。泥棒に入った家で、あれやこれのドタバタのうちに共犯を裏切って、その家の子供と逃げ出した主人公…

野上鳴「アラカワファントム」

立ち読みって書いてあるから、少しだけかと思って、雰囲気だけ読んでみようと思ったら、全部読んでしまった。話は、車上生活をする姉のヒモに姉に言われて弁当を運んでた妹、それがヒモが突然蒸発して、友人と一緒に探したり、といった話で、ずーっと平坦な…

満月は、おれたちを祝福してくれてんだろ

「食らえ! 三・連・休!」 カレンダーで見ると正月休みと近いからか、スゴイ休みのような気がしてくるのだけど、文字で理解すると、二連休に慣れた今では、ありがたみが減ってくる。三連休ごときでは、過大な期待には答えられないことを既に知ってしまって…

ドリームマッチ'06

ダウンタウン、雨上がり、ロンドンブーツ、ココリコなどなどのメンバーがシャッフルしてネタを披露する番組。去年も見てたのを思い出す。今年は、嬉しいような哀しいようなダウンタウン参戦。期待されるだけに見るのもドキドキだ。芸人達もダウンタウンはや…

砂漠に赤い花 

新年の日記を書きたくなったけど、特に書くことがない。そんで去年の1月の日記を見直すと、「向上心」とか前向きな目標を掲げてて、忘れてた自分が恥ずかしかった。「12月の俺は覚えているだろうか」覚えていませんでした。年賀状の宛名を書こうとしてるのだ…

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。2006年。2ぐらいしか割り切れる数が思いつきませんが、割り切って生きましょう。人間は、今できることをやるしかないのですから。 今年の抱負は、素直に効率よく、気持ちよく一年が過ごせたらいいな、あんなことこんなこと…