白飯

好きな物100

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六道珍皇寺、六道の辻

あの小野タカムラが閻魔大王の手伝いに行くために通ったといわれるあの世とこの世を結ぶ井戸があるという、六道珍皇寺に行ってみた。井戸はあったが直接見ることはできず格子から覗くだけ。あと閻魔大王と小野タカムラの像もあったがこれも格子から覗くよう…

シティエキサイティングサイクル

今日は丸一日休み。午前中はゴロゴロしたりプログラム書いたりして過ごし、昼から友人と祇園の方に、西日本筆頭の親子丼を食べに行った。どこまでも平坦な道は走っていて楽しい。これこそがシティサイクリング。坂道というのは地球もしくは物理法則との契約…

ピンチ健康診断・アコガレの四条河原町

今日は入社前出社の日であり、今後の予定のお知らせ、各種書類の提出、健康診断、写真撮影があった。写真撮影社員証に乗せる写真と社内報に載せる笑顔の写真の二種類があって、後者かなり不気味な写真が出来上がったはずだ。社内報が怖くて見れない。健康診…

入寮日

かなり心配していたが、ドアを開けてみると思ったより広い空間があった。前に見に行ったときは余剰空間などない印象だったが。奥にはベッドがあり、手前にクローゼット、机が並ぶ。壁は半分はなんていうのか校舎とかにありそうな壁。半分は木だ。床は板張り…

実家最後の日

引越し片付け下宿から持ち込まれた荷物を整理する。一部はすでに親が整理してくれていて、後は本やら服やら。漫画は全部実家に持ってきていたので本棚を整理しないと入らなかった。やっぱり、あと一つくらい大きな本棚が欲しい。外に出て暮らすなら書斎がほ…

学校最後の日

学校最後の日。 朝から今日で終わりだなあとかのんびり思ってたら、やってない作業が多すぎて夜までかかった。白魔法との関係の今後のための環境をノートに作り、研究の引継ぎのためのドキュメントがまだ作れてなかったので、一応研究のプログラムのための環…

なんだこの

徹夜でプログラム。久しぶりにプログラムをかいた気がする。新鮮。楽しい。でも眠い。それでもまだ良い感じに進めてたんだが、進めたんだが。ふと休憩がてら研究室のビデオで録画してた金八先生をチェックしてみたら、なんと、最後の歌で切れてた。テンショ…

卒業式

今日は卒業式だ。そして明日はバイトのプログラムの引渡しだ。学位記がもらえる学位授与式は3時からだったが、なんとなく、卒業式の雰囲気をあじあわねばという気持ちになって学部生の卒業式と院生の卒業式の合間に催される祝賀会に向かった。祝賀会は式の…

魔王城殺人事件

歌野昌午。この少年少女向けミステリーランドシリーズが好きだ。同シリーズの「くらのかみ」小野不由美、「探偵伯爵と僕」森博嗣、も前に楽しく読んだ。やっぱりこの少年少女視点というのが好きだ。不思議な事件と日常的な学校、クールな思考や子供らしい感…

イッツァワンダフルワールド

午前中にいけなかった銭湯に行く。昔、先輩と一度だけ行ったことのある因縁深いところだ。広くはなかったがなかなかアドベンチュア溢れるところだった。まず蛇口。お湯を出すには先に丸いのがついたの突起を下に下げる。カチャカチャする感じが、なんかロボ…

君がいなくなったら、部屋が広くなったよ。家具とか・・・

朝にSMDに送る荷物をもってってもらうと、入った頃の部屋に戻った。当たり前だけども。急いでやったこともあって、6年過ごした部屋との別れを惜しむ間もなく、裸のフローリングと電灯がないと昼でも暗い部屋が再び現れた。さよなら。トネマン。マンションだ…

もっこし

引っ越すともっこすは似ていると思う。おもっこし。今日は引っ越し。昨日は家に帰る頃から頭が痛くなってきて準備を放り出して寝る。横になっていると楽になってきて0時を過ぎてから荷物の準備を始めた。残り9時間だ。残り6時間くらいから不安がもたげて…

引越し準備四日目

引越し準備をする日。なんで四日目なんだ。だらだらしすぎ。 学校に行って、こまごまとした雑用をする。食堂に行ったら本を借りてた友人にあって本を返した。生協にカード返して、KOKIAのCDを衝動買いしてしまった。本とかビデオを借りっぱなしだった友人か…

引越し準備三日目

引越し準備をする日。どこからやったらいいのか。段ボールが増えていって部屋を圧迫する。棚にしまってあるのを出して段ボールに詰めたら部屋の活動可能範囲が狭まるのは道理。余裕がない。服とかつめてみる。ケースに分けて入れていたのもあって、段ボール…

引越し準備二日目:腹筋を鍛えよう

引越し準備をする日。二日目。どこからやったらいいのか。段ボールが増えていって部屋を圧迫する。棚にしまってあるのを出して段ボールに詰めたら部屋の活動可能範囲が狭まるのは道理。余裕がない。集めたファミコンやらビデオをつめる。よくこんなに集めた…

引越し準備

引越し準備をする日。どこからやったらいいのか。段ボールが増えていって部屋を圧迫する。棚にしまってあるのを出して段ボールに詰めたら部屋の活動可能範囲が狭まるのは道理。余裕がない。とりあえず詰めやすい漫画とか教科書とか本をつめる。後半無節操に…

足ることを知る

今日は、なんだかバイトの人がくるような来ないようなで結局こなくて、昼過ぎても一応待機してたので天津まーぼーが食べれなかった日。引越しの段ボールが届く日。研究室の荷物を整理してたのだけど、結構いろいろ出て来て、これが6年住んだ部屋となるとも…

胃痛

昨日の夜は、久しぶりに先輩に呼び出されてマージャンをやって、そのまま学校にいって日記書いて寝てしまった。その次の日。旅行から帰った余韻から抜けてなくて、ぼやっとした一日。愛気道の練習に行こうと思いつつ起きてだらだらしてるうちに時間が来て結…

福井〜敦賀〜大阪 旅の終り

返りは何事もなく寝過ごしに気を付けて予定通りに帰った。見慣れた駅の風景に、帰って着たことを改めて感じて、少し寂しいような気持になる。旅は終った。何を得たのか、何を失ったのか。いや、そんなことはどうでもいいのだ。旅をして感じたことがあろうが…

新潟〜富山〜金沢〜福井

新潟の朝。今度は漫画喫茶で寝坊せず、予定の電車に乗ったのだけど、またやってもた。問:新潟から電車に乗って二時間後にまだ新潟から数駅の所に居た。なぜか?答:途中乗り換える駅で、乗ってた電車はそのまま折り返した。起こしてくれよ!新潟のみんな、…

四日間の奇蹟

車内で読むためにわざわざ買った本。前にも平ヅミしてあるのを見てて、それなりに面白いんだろうと思って買った。期待はしないけど、泣かせてほしいと思った。大きな展開があるわけではないのに、読みやすい。読ませる作家だなあと思った。 あらすじ ある事…

盛岡〜秋田〜新潟

旅も終盤。18切符もあと二日分。そうすると後は帰るだけしかない。やはり寝坊する。2時間45分延長。何やってるんだ。盛岡へ。駅の廻りとおみやげコーナーへ。フランスに旅だった友人の為に、繭で作ったかえるのキーホルダーを買う。とても気味が悪かった…

仙台〜遠野〜盛岡

漫画喫茶で寝てしまい、50分ほど延長してしまった。さらに電車のホームを間違えて乗り過ごす。さらに電車で寝てて、乗り換えに失敗する。しかも、そのまま寝てたらまた仙台に帰るところだった。やっと乗った電車は、入口のところが段になっており、転んだ…

福島〜宮城、仙台〜山形〜やっぱり仙台

夜を明かした漫画喫茶はコンセントがなく、携帯電話を充電できなかった。立ち寄ったマクドナルドにコンセントを見つけ、ひそかにそこで充電した。これで結構時間をくった。持ってきていた本は読み終わっていたので、新しい本が必要に感じた。仕方ないので本…

群馬〜新潟〜福島

というわけで午前中に研究会終了。先生達を置いて、旅に出発。行きの新幹線で手に入れた東北の軽い案内とJR路線図。これは大きい。とりあえず、東北の県庁所在地を回ってみようと思う。とりあえず、午後をめいいっぱい使って福島を目指す。福島は東北の他の…

群馬②

朝から夜まで発表を聞く。みんな好きだなあ。昨日もだったが夜飯食った後も、酒を飲みながら研究発表を聞く。僕は昨日と今日その気軽なセッションの発表をした。うちの教授は一応聞くスタンスをとりながらも頻繁に酒を取りに行ってて、最後はずっと後ろにい…

群馬①

研究会が開かれたところは、関東地方というより東北に近い、雪の残るところだった。遠くまできたもんである。研究会にくる面子は、大抵が研究オタクといった感じで、なんちゃって大学院生の自分とはまた相容れないものがあった。服装やメガネを見る限り、自…

研究会前日

昨日書いた念能力は、制約と誓約「他人と会わない、どうなってもかまわないと強く信じる」により「絶対逃避(ネバーランド)」という最強能力となることもできますが、まだ恐くて使えないです。明日は研究会。群馬行きます。その準備やら逃避やら、忙しいよう…

エスケープ・フロム・ハピネス

明後日は、群馬に研究会だけれど、なんかいろいろ準備が足りない。足りないけどほぼ一日のんびりしとった。研究室ではぷよぷよ大会とかして夕方から酒飲んで平和な感じ。さすがに夕方になると少しやらなあかんことが見え始めて作業し始める。それでもなかな…

ネガティブハッピー・チェンソーエッジ

20代後半戦の前に、ブロッガーまたはダイアッラーとしてのたしなみとして、ヒキコモリ界のトップランナー滝本竜彦のデビュー作をついに読んだ。話の内容は、チェンソーを持った不死身の男と夜な夜な闘う美少女と出会った高校生がそれを助けて闘うというもの…