白飯

好きな物100

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路ワークショップ

姫路で三研究室合同のワークショップが行われた。寝坊しそうだったので深夜から学校に行った。ついでに発表の資料を直すつもりだったが、同じ考えの奴が同じ部屋にいた。厭な気分になった。朝から車に乗って姫路へ、そのあと夕方まで発表を聞く。眠い。最後…

布団パワー

今日は朝から家にいた。土曜の夜から頭が痛くなって、久しぶりに布団で寝ることにした。早く起きて何かするつもりだったが、起きたら10時過ぎていた。恐るべし布団パワー。土曜は夜も寝ていたので、随分な睡眠だ。結局起き出したのは昼だった。午後はゲーム…

どよーん土曜日

せっかく学科の友人との飲み会の二次会の朝までカラオケというありがたいお誘いを涙を飲んで嫌々断って、パソコン選んで注文して日記を書いたところで10時過ぎ、どこかの焼肉屋で同時間に飲んでたクラブの先輩から降りてこいとお誘いをうけまして降りていっ…

ノート注文した

一日悩んで結局【・●dynabook CX/3216LDSWにした。ネット通販で高い買い物。怖い。今日は、学科の友人と少し飲んだ。TAのレポート採点してたら少し遅れてしまった。でもまあお腹いっぱい食べれて良かった。久しぶりに見る顔ばっかりで、あんまり交わってこな…

ノートパソコン選び

今日は卒論発表会で、昔を思い出しつつB4を送り出し(何もしてないけど)、夕方からは修論発表終了も兼ねてお疲れ飲み会があった。研究室公式飲み会としては最後、もうこの面子で飲むこともないんだなあと思いつつ、いつもと同じ感じだった。先生に挟まれて…

僕の夢見た未来

今日は、友人の研究室のB4の実験の手伝いにいった。謝礼がもらえると聞いたが、結局わからない。その実験とは、地図が表示されたPDA片手に持って、学内に設置されたチェックポイントを探すオリエンテーリングだ。他の人より早いよ、とかおだてられつつその気…

豚る人

同じ部屋のドクターの人とM2の人で、ポーカーをやった。単純に五枚配ってそれを交換して勝負するのと少し違うルールのポーカー。各自の持つ二枚のカードと、表を向いて出された5枚のカードの中を併せた中の最高の組み合わせで勝負を決める。最初は二枚だけ…

天使のマァ坊

かつて、ある中華屋で、同時期に店に入り、腕を競い合う二人の男がいた。一人は、辛さと美味さの絶妙のバランスを持つ地獄マーボーの慎、そして玉子焼きの内と外に別世界を作り出す極楽天津飯の浩二。二人は最強のコンビと言われ、店は繁盛していた。しかし…

天津マーボー丼

大学の学食の人気メニュー天津マーボー丼。天津飯の上に麻婆豆腐がのったものだ。じゃあ、マーボー天津飯じゃないかという声があがり物議をかもしていたのだが、最近その真相らしき噂を聞いた。

プレゼント

卒業するものたちから、先生方へのお礼として、今日はみんなで東急ハンズにクッションを買いに行った。カニとかコーヒーとか空気清浄機とかいろいろ案がでたのだが、無難なところで、ブームが過ぎ去ったパウダービーズクッション。いつのまにかターゲットは…

インターミッション

昨日セカンドステージとかいいながら、やはり気が抜けている。修論中くらいに、目の前の時間を全て注ぎこんでいくような作業姿勢で、目の前の仕事を処理していって、3月の中旬くらいにほっとしたいと経験から頭は考えているのだけど、先のこととか考えている…

陽気なギャングが世界を回す

修論の期間中だったが、少しずつ読んで、昨日読了。それくらい読みやすくて面白い。人の嘘がわかる冷静で策士の市役所勤務のリーダー成瀬、話好きでホラ吹きの喫茶店店主饗野、無類の動物好きの青年久遠、秒単位で正確に時間を刻めるシングルマザー雪子の銀…

セカンドステージ

昨日はいつの間にか寝ていて、九時過ぎに実家からかかってきた電話で目覚めた。8時間くらい寝てたようだ。まだまだ眠かったけど、昨日夜食べようと買ったコンビニ弁当食べながら、金八先生のビデオを見る。それでも、また寝てしまい午前中は起きたり寝たりを…

修士論文発表会

3時ごろ論文修正が終わって、家に帰って風呂に入りスーツに着替えて、また学校へ。学校で研究進めるか発練するつもりだったけど、5時くらいからソファで寝てしまった。9時過ぎに起きて、少し原稿見直して本番。とりあえず発表はすんなり、質問は答えたけど、…

おっしゃるとおりです

とりあえず質問されたらこれゆっとけ。4年生の卒論発表のときにお世話になった当時のM2の人の言葉を思い出した。卒論当日、ぱにくった僕はひたすらおっしゃるとおりですおっしゃるとおりです繰り返して、あまりに卑屈な態度に「いや悪いといってるんじゃなく…

すべりこめ

ついに、近づいてきた。まだまだ細かい部分でやることがたくさんあって、なかなか思うようにすすまない。そろそろ、ほんとに疲れてきた。でも、あともう少し。いろいろ厭なことめんどくさいことあるときは、「やるべきことをやるしかない」という言葉が力を…

元気!勇気!やる気!

眠い。発表資料を作ってたら、日付を越えてしまった。疲れた。なんで、こんなクソ資料にこんな時間がかかるんだ。自分の能力のなさを再確認する。雨もやってるうちに止むかとおもったら、止まないばかりか風まで吹いてきた。もういやだ。今日は、家に帰って…

クロスオーバードライブシュート

今、0時20分。これまでで一番早く書いた日記。今、必死で折れそうな心を、セロテープみたいなんで繋いでいる。プログラムが吐くエラーに、僕が吐きそうになり、ついため息や弱気が口に出る。これではダメだ。なんかもういろいろ引用するぞ。がんばれッ。 「…

運命の奴隷

明日は論文提出だ。一応、発表まで取替えは出来るのだが、提出だ。まだ最後の実験と結論が出てない。プログラムがまだちゃんとできてない。絶望的だ。明日の朝までにプログラムを完全に動くようにして、朝に実験、結論を書いて・・、書いてて辛くなってきた…

カミングアウト

真面目な話、人より独り言とか多い気がする。深夜に家に変える途中など、全然人がいないので、歌うたったり意味不明な台詞を喋ったりしてる。遠くに人が見えたりすると、やめる。これは、少し危ないのかな。気持ち悪いな。最近流行のカミングアウトをしてみ…

たとえ遊び。トイレとHP

汚い話をします。よく言われるような話だけど、HPをトイレに喩える。人は、自分の仕事とか趣味のこと、好きなこと嫌いなこと、読んだ本の感想とか日記とか、今のこと昔のこと、思うこと考えることとかいろんなものをHPにのせる。これはトイレに落とす排泄物…

発表まであと一週間だ。

後回し後回しにしてなるべく考えないようにしてた実験がややこしい。ほんとにできるかしら。昨日の爽やかな気分はどこへやら。暗雲立ち込める研究室。換気しよう。ラーメン食べよう。そんな気分です。

忘れる動物

昨日、目処がたったようなことを日記に書いていたけれど、夜中に論文書いてると思うように進まなくて、こんなだらだらとしたの書いても赤が入ってなくなるんじゃないか、削られたら枚数足りない、というふうに絶望的な気分になってきてどうにも悲しくなった…

ジェントル・ハリケーン

優しい嵐は、激しいけれど、木々の種を遠くにまいたり、人々に緊張感を与え、思い上がることなく、日々備えることを教えてくれる。今回のシュウロンにまつわるごたごたもそれに近いかもしれない。日々ぐうたらに生きている自分が、責任と自身の能力に真剣に…

life is lovely

こないだ冷たい空気ばかり吐き出したエアコンもいつの間にか直っていた。論文も少しであるが目処も出てきた。これも昨日の小さな灯、メガネの修復によるものでないだろうか。常時メガネをかけた僕は、ディスプレイから30センチ以上離して向い、ぼんやりとし…

地獄大使

地獄からの大使。仮面ライダーの地獄大使は、地獄なんかから多分一人でやってきて、頑張ってる。人の顔はしてるけどあの格好だし、奇異の目なくして人と関ることは出来ない。そう思うと少し応援したくなる。でも確か地獄大使最後の日には、おやっさん達の所…

アカイ フクノ オトコハ ナニカ シッテイルヨ !!

ニンジャ刑事ダブルエッジ(http://occhonji.at.infoseek.co.jp/kakuron/double/) こんなの見つけて久しぶりに忍者COPサイゾウを思い出した.懐かしい.あのいろいろなことを無視した設定も,いかれた会話も,忍者でCOPなことも.この大阪の地に来て,再び忍…

試しの週の始まり

やっと,きた.胸を締めつけて喉の奥から叫び出したいような危機感.一週間で論文だ,添削してもらわんなんから3日くらいだ.プログラムもまだ出来てない.やばい.プログラム完成して,実験して,論文書いて,それを3日以内に.無理だ.卒業できない.これ…

眼鏡直し

今日は,眼鏡直しに出かけて,帰りにてりやきバーガーのコンビとチキンとトマトのハンバーガーを食べた.蝶番のすぐ近くで折れたテンプルを見せると,店員さんは悲しそうな困ったような表情をして応対してくれた.汗で蝶番のネジが固くなってたみたいで,少…

やっと

朝寝坊してしまって、遅れていって今日は教授にタイトル見せて後はただプログラム書いてた。論文も書かなくちゃ。だから日記に書くことない。これが正しい修論前の日記かもしれないな。やっとここまできた。やっときたら、あと10日で論文出さなあかん。出…