白飯

好きな物100

2006-01-01から1年間の記事一覧

指をひっかけて殴りぬける日記

相変わらずタイトルに意味はないです。中身のほうも、これを読んでくださる特定少数の方々にとって何ら意味の無いものです。そういう方々、この場を借りて、一年間ありがとうございました。来年もよろしく。と早めに言っておきます。 何回も書いてますが、We…

結婚できない男

やっぱり面白かった。出ている人たちが素敵だ。何故嫌な性格の主人公とヒロインが反目しているのに、最終的な予定調和のために、何かと電話したり、話したりしている様子に無理があると思ったのだが、その辺は物語の快感原則にごまかされて楽しく見てしまう…

掃除の仕組み

部屋の大掃除をやろうと思って、ごそごそやっていたのだが、8割、いや6割程で諦めた。毎年8割掃除理論というのをでっち上げようと思ったが、どうあっても毎年汚れていく一方なので、そちらも諦めた。こういうのは仕組みの問題だと思うのだ。モノの置き場所が…

脳髄をジュースにしてぐるぐる

今年も終わる。この日記の左上のカレンダーを見ると一年分の帯が二本になってて驚く。焦る。今年は色々と自覚した年だった。 いつかきっとバラ色に楽しく輝いた未来がやってくると信じてた少年時代、第一部「かの山に陽は昇りて」を経て、大学に入り、とにか…

M1グランプリ2006

始まった!……変ホ長調って誰だ。アマチュア……!キナ臭い匂いがプンプンするぜッ!! 個人的にはトータルテンボス、チュートリアル、ポイズンガールバンド、この辺に決勝行って欲しい。あと、南海キャンディーズは今年出とかんと、これから仕事なくなるんじゃ…

光より速いもの

M−1を気張って見た。そんでリアルタイム更新なんかしてみた。誰も見て無いと意味がないよなーとか思いつつ。てかそのとき興味ある人はM−1見てるわけで、どこぞの知らない実況記事なんか見るはずも無い。後から見るなら、リアルタイムで記事書こうが意味…

「告白」町田康

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る良く読んでるブログなどで最近良く感想が書かれていて、皆ベタ褒めな町田康を読んでみた。ハードカバーでや…

何もかもダメになる。滅びる。

昨日は友人に合コンに誘ってもらって神戸まで行って酒を飲んでルミナリエを見てきた。男子側主宰のコンパ慣れした友人の友人が組み入れた計画らしいが、意外なときに初ルミナリエとなったものだ。そういやルミナリエという存在すら忘れていたなあ。ルミナリ…

腐った未完

ああ、グダグダと書いた日記が、操作ミスで消えた……。ダメ人間から真人間に向かうべき曲線の微分とも言うべき日記だったのに。日常のこんな些細な、他人が心底どうでもいいと思うことで、気分が腐れてしまうことがあっていいのか……! チクショウ! 早く帰っ…

鬼ブリ!とろサーモン

ついにとろサーモンの番組がと思ったら、大体ロケで苦しんでた。ケンドーコバヤシが謎の外国人女性とハハハと笑顔で進行。粗い感じがしたけど楽しかった。とろサーモンの他に南海キャンディーズの山ちゃんとか、ダイアンとか微妙な面子なのも良かった。トー…

ヒゲダンス・イン・ザ・ダーク

会社は4階にあって、帰りにはその長い階段を降りるわけだけど、そのとき腕がジョギングのように小さく腕を折り曲げた形で、リズミカルに揺れるのに気付いた。気付いたというか、再確認した。微妙にコミカル。そんで誰もいなかったのでヒゲダンスで降りてみた…

「SPEEDBOY!」舞城王太郎

SPEEDBOY! (講談社BOX)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (100件) を見る周囲と隔絶し、誰からも限界を設定されない状況で、マッハの速度で走れるよ…

PICTAPS

WEB

http://roxik.com/pictaps/ お絵かきキャラが踊る。 面白い。 描いてみた。 http://roxik.com/pictaps/?pid=131415 http://roxik.com/pictaps/?pid=131883 http://roxik.com/pictaps/?pid=131925すごい勢いで皆描いてる。皆暇だ。良かった。

蹄の音がする

ごろごろしている週末。覇気というか自信というかが停滞気味だった。落ち着いて何かをやるには良い日だったのだけれど。落ち着いて何かを為すというのがそもそも出来んのかもなあ。怠け癖が身に付いている。 晩飯食おうと夕方外に出たら、寮のテニスコートで…

「皇国の守護者」佐藤大輔、伊藤悠

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (229件) を見るウルトラジャンプという少しマニアックな雑誌で連載され、一度…

「11人いる!」萩尾望都

11人いる! (小学館文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/12/10メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 137回この商品を含むブログ (194件) を見る同じ主人公を題材にした中篇二つと、短い短編7つが入ってる。知っている人には今更なのだろう…

過度の認識不足による判断の誤り

平日に休むという何だか甘美な思いの囚われるのだけど、今会社で何をしているかとか考えると途端に時間が短く感じる。休日は一日を終えたくないと切望するが、会社では逆に早く終われと考えている。11時というと下手したら起き出す時間だけど、会社だと午前…

初ライブハウス

小さい居酒屋のような店内は、それっぽい壁紙やそれっぽいアジアン布がはられ、なんか綺麗な人とかたくさんいるような雰囲気。この時点で少し楽しい。一緒に来た同じく演劇メンバと、今夜出演するメンバで軽く話す。なんか関係者と話すの良いな、何か特別感…

はじめの一歩 木村VS間柴

はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/09/05メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る特に見ようとか思うわけでなく、なんとなく見てた記事からリンクしててYoutubeで見た。そして泣いた。帰っ…

メロディアス・サタデ

この土曜日もだらだらと過ごしていた。夕方から、演劇やったときのメンバだった子が出演するというライブハウスに行く事になったので、それまで部屋の片づけをしたり寝転んだりしていた。何もしないと決めたなら、そのとき既に一日は終わっている。

自意識過剰モデル

今日、コンビニでものを買うときに、カウンターの近くを、勢い良くモップがけする店員がいて、完全な客であるのに関わらず、「早く出て行け」のアピールかと思って、気分が悪くなった。でも良く考えれば、まさか客を追い出そうとする店員もいないだろうし、…

オーバーザレインボー

最近の僕がどんな感じであるか、未来の自分の為に書き留めておくと、遅く会社に行って遅く帰ってきて、だらだらと夜更かしして寝る、を繰り返している。会社から帰る時間が固定になってきたために早く行く意気込みを失くしフレックスを最大限利用していたの…

酔っぱ谷への降下

そんなに飲んでないはずなのだけど、酔っ払っている。先輩と晩御飯で居酒屋に行って帰ってきたところである。この間親戚のおじさんや従兄弟達と飲んだときはそんなに酔っ払わなかったのに。なんだろな。 帰りにコンビニ寄って出てきたら雨が降っていた。いつ…

おばあちゃん

今日、お祖母ちゃんが死んだ。遠くに暮らしていたので実感は薄い。ただ、いなくなってしまったということはわかる。 電話の母親の声も落ち着いていた。 哀しいという感情はないわけではないが、日常の雑多な感情や行動を規制しない。 でも、あれだけ良くして…

ナイロン袋を整理する

結局、部活の練習には行ってきた。思ったより人が来ていた。練習は昼からの現役生だけがやたらしんどいイベントばっかりだったのだけど、しんどかった。昨日の筋肉痛が太腿を支配していて、何故か膝をつくと痛い。本当に運動不足はダメだ。学生時代は無理せ…

成分解析

WEB

http://seibun.nosv.org/今日会ったOBの人に聞いた。名前を入れるとその成分を教えてくれる。これ前にはやってたらしいが知らんかった。知人の名前を入れてみることをお勧めする。一人で笑ってしまった。ちなみに僕の半分は「大人の都合」で出来ているらしい…

予兆

本屋で漫画を買うとき、店員さんが袋に入れたタイミングを見計らって、鞄の口を開け、受け取って入れようとしたのだけど、店員さんが袋を手元に置いたまま先に金を求めたので、僕は鞄を戻して財布を出した。お金を払い、お釣りを受け取ろうと手を出したが、…

腹が痛い

先輩に半ば強制的に、合気道部の合宿練習に一緒に行かされた。行かない理由がなかったのが敗因だ。ただ今日はのんびりしようと思っていた。今日はランニングと筋トレ、そして杖の練習で、極まれる運動不足、練習不足により、大分モチベーションが低かった。…

海のトリトン

オープニングが燃える。カラオケで歌いたい。「オーリハールコーン!」の台詞が聞きたかったが聞けず。線が太く、動きも荒い。絵は手塚治虫というよりつのだじろうに近い気がした。古いアニメだと思うが、面白いのは流石だ。常に紫に発光する短剣を刺すと鮫…

アキハバラ@DEEP

原作が石田衣良の小説だというのは知ってた。演出が大分漫画っぽいというのか、トリックとか木更津キャッツアイみたいなのを突き進めた感じ。作ってる方は楽しそう。出ている人達が皆、知らないかマイナーな人達なので何か新鮮だった。金八5部の健次郎が挙動…