白飯

好きな物100

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009のねんまつ

年賀状も出し終わり、今日という日もまた慌ただしいような、ただのんびりしているようなで過ぎていった。年休とったので後は年が明けるまで休む。大晦日と正月は両方の実家に帰るので、それまではなんやかんやする。主に年末年始のお正月番組の録画予約など…

JIN-仁-

な、何が起ったかわからなかった。ありのまま起ったことを話すと、「全く伏線を回収しないままに最終回が終わった」。 こないだの仮面ライダーは、思いっきり「続きは映画で!」って言ってたが、仁はそんなことも言わずに、次に始まるドラマの宣伝と、次の隣…

M-1 2009

なんだかM-1についての特別なイベントであるというような気持ちが解消されてしまって、穏やかな気持ちで楽しめた。好きな笑いが優勝するとは限らない。それでいい。南海キャンディーズとかオードリーとかいっぱいテレビに出るようになるかもしれないイベント…

ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD

楽しく見れたんだけど、時間が足りない感じがした。届けたいところ(少年とその家族)は楽しめてる感じがしたので、大人になって見に行ってあれこれ言う方が悪いんだろうな。感想を検索してみたら、似たような感想があって、気持ちは納得した。多分、漫画で…

王ピース

ネットで予約して、前から4列目の左端から2番目の席で、ワンピース見てきた。0巻ももらった。メチャクチャ薄かった。この薄っぺらい冊子が、数十万人を狂わせ、現在進行形で狂わせているのだ。隣に座った男の子のお母さんが、ギャグシーン等でクスクス笑って…

ひとりピース

今度のワンピースの映画を見に行くと限定150万人に特別編ワンピース第0話を収録した特典冊子第0巻が配られるという話があり、マンガもアニメもこの世から消えてなくなっても何の支障もないという奥さんに「ワンピースの映画を見に行くんだ」と宣言し、たくさ…

家電弱者

ハイビジョンレコーダーを購入した。安いヤツを買おうと思ってたけど、裏番組録画のためのチューナーの数だとか、ダビング10対応だとか、HDD容量だとか、圧縮方式だとか、調べ始めると欲しいのの値段が高くなって、ほっぽってたのを、急に思い立って決意して…

尿夢

法事で奥さんの実家にきている。そんで昨日は泊まったのだけど、朝方、めっちゃおしっこする夢見た。まず会社とか学校みたいなところのトイレでおしっこするのだけど、なんか入れるところがちっさい。ああ、たっぷり出したなあと思ったらまた尿意が。何故だ…

ユニロクマル

今日からユニクロ60周年記念セールが始まる。初日は朝6時からオープンするらしい。6時前から並んだ人には先着何名でアンパンと牛乳がもらえるという。家から歩いて5分くらいのところにユニクロがあるので、祭り的感覚で行ってみようと早起きした。起きて直ぐ…

一周年祈念

結婚式から一年が過ぎた。特になにもしてなかったけど、昨日は仲人の人のお招きに預かり、家に遊びに行かせてもらった。この家がスゴイ。古いマンションなのだが、全面改装で、全体的にシックでアンティークな雰囲気がおしゃれ過ぎる。黒いフローリングなの…

Non Billy

昼寝して過ごす休日。雨が降ったので、外に出られなかったので堂々と家で休む。奥さんがフルーツケーキを焼いて、美味しくたべる。へ、平和だ。昨日図書館で借りてきた本などを読んでいると、眠くなってきて寝る。こんな日がいちばん好きだ。

研修後に飲んで帰って風呂に入った

研修があって、終わった後、しばらくぶりに同期と飲んだ。みんな公私ともに成長してるんだなーと話を聞きながら思った。仕事の話やら、奥さんの話やら、娘の話やら……。なんというか、仕事始めたころの、事情がわかりはじめてきて喋りたい、怒りたいという感…

「1000の小説とバックベアード」「世界の終わりの終わり」「青酸クリームソーダ」「デンデラ」佐藤友哉

佐藤友哉の本が気になって読んでしまう。同年代の作家というのと、あと手軽に刺激がもらえるからだろう。ふつう、物語は没頭するまでに時間がかかったり、クライマックスは最後になるのが多いので、ゲームやマンガに比べて、時間のかかる娯楽なのだと思って…

拝啓、サム・ゲタン

最近まで痔のせいで屁をこくたびに痛みが走っていたが、今は口内炎が痛む。ままならぬ。 越してきたころ、奥さんが真心ブラザーズが好きという発言に対して、心ない対応をしていたのだけど、昨日堂本兄弟に出ていた真心ブラザーズの歌声を聞いて一気に好きに…

新婚旅行まとめ

無事に帰ってきた。海の藻屑になりはしないかと、ほんの少しでも思うものだ。今ここで落ちたら、とか恐怖を感じるまで想像しないけど、思ってしまったりする。しかし、そつなくこなした感のある初海外だった。英語使えないけど、日本語使えるからOKという…

さよなら、アース

今日から地球(地表)をしばし離れ、明日にはまた地球(地表)(ハワイ)に降り立つ。いわゆる初海外旅行。このご時世に笑顔で一週間休暇をくれた会社に感謝。会社に復帰した後も席があったらもう一度感謝しよう。海外なんて、まだ日本の全てを知ったわけで…

「ドロヘドロ」林田球

ドロヘドロ (12) (BIC COMICS IKKI)作者: 林田球出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/30メディア: コミック購入: 7人 クリック: 19回この商品を含むブログ (44件) を見る最近、何度目かの読み返しをしていたが、やっぱり面白い。 人間の住む「ホール」と…

「へうげもの」山田芳裕

へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る巷で話題だったへうげものだが、同作者のデカスロンのイメージが強くて手を出して…

夏休み終わり休み

気がつけば八月も終わる。大人になってから「気がつけば〜」という言葉を飽きずに繰り返している。今日は朝から涼しいを通り越して寒いくらいだった。また明日から気温があがるらしいが、夏終わったなという気持ちにさせてくれた。扇風機ももういらんなー。 …

五山の送り火

五山の送り火とは、京都の山に突然「大」「妙」「法」また「大」そして、鳥居の形が、火によって描かれる行事で、なぜ火が山に現われるのか、諸説ぷんぷんだが「天空から現われる精霊*1のいたずら」という説が有力であるようなないような。幸運なことにベラ…

盆の終わり、なんやかんやの終わり

昼過ぎに実家から帰省し、僕の盆休みが終わった。結局奥さんと自分の実家の両方に行ったが、どちらの家でも寝ころんで本を読んでいたので、いつもよりゆっくり時間が流れたような感じがした。明日から会社が始まるなんて信じられない。盆休みまではマンショ…

夏休み前に痛い

背中の痛みがとれない。朝になると悪化している気がする。整骨院もなんかやる気なくて特に何も説明してくれない。治す所じゃないんかもなと思い始めてきた。あのゴマフアザラシのでかいのみたいな先生にこれ以上小銭を渡さないためにも自然治癒力やら何やら…

前を走るお爺さんの自転車の泥よけに「こち亀2」の文字が

2は丸の中に2の文字。こち亀の2巻発売中!とか宣伝してたんだろうか。こんなところにも歴史が。つまらないことに頭を囚われる前に周囲を見回してみよう面白いから、の好例であるなあ。2が2号の意味だったら、どこかに1号がいるはずだと気付いた。 なんかま…

初整体

明け方、寝違えた首と肩が痛くて寝返りを打つたびに痛みで目が覚める。寝たら治るかと思いきや起きたときには悪化していた。何もしなくても痛くて首を回したり手を挙げたりしたらびびびと痛みが走るし、湯飲みを持ち上げてお茶を飲むと痛いのでストローで麦…

幽霊花火大会

首を寝違えて三日目。今日は一日中痛かった。首が動かせぬ苦しみ。まだ続きそうだ。どんどんと言う音が聞こえて外をみたら遠くに花火が見えた。もう終わりかけみたいで直ぐに終わった。京都市内だと思うけど検索しても花火大会が出てこない。もしかして、幽…

水祭

昼は寝てばかりいたので夕方7時前になってから奥さんと桂川河川敷に出かけた。この二三日の雨のせいかひどく増水していて、橋の上から河川敷にあった草野球のグラウンドが水没しているのが見えた。おそろしや……自然の力。 桂川河川敷に少しだけ整備されてる…

東本願寺

今工事やってて土木機械が入って半分くらい修復用の建物が被さっててサイボーグみたいになってたが、なにしろデカいので風格があってかっこよかった。音もうるさいし観光客も少ない。京都駅から近いし、京都駅からの地下鉄代をけちって四条烏丸まで歩いてい…

パスポ

会社休んでパスポートをとりに京都駅ビルの旅券センターまで行ってきた。代理人申請で奥さんにいってもらっても良かったが結局写真を撮り直す羽目にはったので自分も行っておいて良かった。家でデジカメでとった写真をもっていったのだが後ろの壁が暗い、線…

近いなサザエさん

朝会社がつぶれる夢を見て目が覚めた。会社の仕事場のような事務机が並んだフロアーが何だか物騒だ。黒いスーツの男が殴り飛ばされたり殴り飛ばしたり。不安がつのる。次の日か、時間を空けてフロアーに入ると、そこには机が一つもなくて体育館のようにがら…

草刈鬼正雄

雨が降って少しだけ涼しい。 実家で少しだけ草刈りをする。破壊衝動を持て余した青少年及び中高年は草刈り機を持てばいい。もちろん刈るのは人でなく雑草。ズバババッと刈られていく草、プワァとまろびでる地面、振動音、振動、エンジン、回転する刃ィィィィ…