白飯

好きな物100

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東本願寺

今工事やってて土木機械が入って半分くらい修復用の建物が被さっててサイボーグみたいになってたが、なにしろデカいので風格があってかっこよかった。音もうるさいし観光客も少ない。京都駅から近いし、京都駅からの地下鉄代をけちって四条烏丸まで歩いてい…

パスポ

会社休んでパスポートをとりに京都駅ビルの旅券センターまで行ってきた。代理人申請で奥さんにいってもらっても良かったが結局写真を撮り直す羽目にはったので自分も行っておいて良かった。家でデジカメでとった写真をもっていったのだが後ろの壁が暗い、線…

近いなサザエさん

朝会社がつぶれる夢を見て目が覚めた。会社の仕事場のような事務机が並んだフロアーが何だか物騒だ。黒いスーツの男が殴り飛ばされたり殴り飛ばしたり。不安がつのる。次の日か、時間を空けてフロアーに入ると、そこには机が一つもなくて体育館のようにがら…

草刈鬼正雄

雨が降って少しだけ涼しい。 実家で少しだけ草刈りをする。破壊衝動を持て余した青少年及び中高年は草刈り機を持てばいい。もちろん刈るのは人でなく雑草。ズバババッと刈られていく草、プワァとまろびでる地面、振動音、振動、エンジン、回転する刃ィィィィ…

日の出ずるところで元気?

夜暑くて2回起きる。布団がホカホカしていた。2回目に起きたとき、喉が渇きを潤すために冷蔵庫からお茶を飲んでふと外を見ると山と空の境界がオレンジになっていて日の出を見ようと思う。ベランダに出ると思った通り家の中より数段涼しかった。こないだ奥さ…

エヴァンゲリオン新劇場版・破

エヴァンゲリオンの劇場版四部作の二つ目。あまりの高評価に見に行ってしまった。最初は見に行くつもりはなかったのでネタバレ感想を読んでいたため、誰かの感想を追体験するという新しい感じだった。それでも面白かった。 以下、ネタバレも辞さぬ覚悟で。

アテンション・フリーズ

朝少し遅めに起きてご飯を食べゆっくりしてから、河原町までエヴァンゲリオンの映画を見に行った。映画を見るの自体が久しぶりだ。よく見てるブログやブックマークなどで、いろんな人が感想を書いていたが大体絶賛していて、2回見に行ったとかいう大人の人が…

ホワイトウィンド

午前中の降水確率90%だったがほとんど傘をささずに会社まで自転車で行けたことが、何だか嬉しかった。10%をすりぬけた、みたいな。違うけど。ずっと降ってると無理だが、突然のスコールをやり過ごしたりして行くのはゲームみたいで楽しい。帰りも50%です…

硬度4.5プラチナフィンガー

蒸し暑い。風はけっこう吹いているのにじんわりと汗をかく。嫌な季節がやってきたなあ。嫌だなあ。嫌だ。あんまり嫌嫌いうのはよくないな。今は扇風機があるから嫌じゃない。嫌じゃない。日焼けを気にしたことないのだけど結構焼けてるのかもしれない。なん…

迫り来るもの

仕事は順調とか書くと、油断が生まれ、思いもしなかったところからトラブルが舞い込みそうな気がして、書けない。でもネガティブなことを書くのも言霊がのるようで、書けない。なので、日記に仕事のことは書きにくい。今のところ、仕事は余裕がある感じなの…

「獄門島のフローネ」やみいち行動

探偵・池田一シリーズ。戦友の最期の言葉に従い戦友の故郷の獄門島に来た名探偵・池田一は、戦友の16才の妹フローネが木から吊されて殺されるという事件に遭遇する。パ行を発音してはならないという島の掟。いずれもフローネと深い仲にあったと思われる医者…

人生モゴモゴ月単位日記

こないだ、日記を毎日つけようと思ったのは、一日の中に快楽目的や義務でない余分な作業を紛れ込ませることで、余裕が生まれるのではないかという理由だったが、最近の日記をつけない間は、特に忙しいわけではないが遊んだりだらだらするばっかりで余裕のな…