白飯

好きな物100

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子のきせかえ密室  佐藤友哉

AMAZON 内容(「MARC」データベースより) 2年B組に現われた転校生。校内で発生した密室。それらを起点として動き出す、不可解な連中。ドッペルゲンガーに襲われた少女と、その謎を追う使えない男。そして、予言者…。エッジな学園ミステリー。 深夜から朝に…

最近の運動

運動しない。今日の運動量。学校の行き帰りの自転車行き10分、あとたぶん帰り5分。同じ階のトイレまでジョグ(アップ)、トイレから部屋まで歩く(ダウン)これを大体3時間くらいのインターバルで行う。おそらく僕の体の内部では、脂肪勢と筋肉勢との戦いは…

フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人  佐藤友哉

内容(「BOOK」データベースより) 妹が死んだ。自殺だった、と僕のイカれた家族は云うが。そして現れた男。手にはビデオ。内容は妹のレイプ中継。渡されたのはレイプ魔どもの愛娘達の克明すぎる行動表。こうされちゃあ、する事は一つ。これが自然な思考だね…

いさお・・

本読んだりしてた。いや本ばっかり読んでた。

「世界は密室でできている」舞城王太郎

内容(「MARC」データベースより) 煙になれなかった「涼ちゃん」が死んで2年。15歳になった「僕」と14歳の名探偵「ルンババ」が行く東京への修学旅行は、僕たちの「世界と密室」をめぐる冒険の始まりだった…。本編が封印された「密室本」。 面白かった。後…

良い肉の日

朝方から始めた入社事前学習の英語。さぼってたのがあってまとめてやる。朝から英語のCD聞いて音読とかしまくる。二回くらい意識を失って、昼過ぎに提出するまとめテストみたいなのやって急いで豊中郵便局へ。良い天気、やっぱり昼はいいなあ。そのあと少し…

太陽

人間はやっぱりお日様の下で暮らすのがいい。太陽を浴びないと不健康になる。人は昼に動くように出来ている。といわれるように、太陽の光と人間の間には、月と波の関係の如く、目に見えない関係が出来上がってると思う。その見えない関係のせいがなんらかの…

テトリス

ここ数日、携帯電話でテトリスをやってる。現実逃避の一環だが、気持を落ち着かせるのに良い。10分くらいで終るので安心だ。やってるのはテトリス2002というので100円でダウンロードしたやつ。HOLDという機能があって、一つブロックを保持できて、それを任…

そのとき電流が体を走って

はっと気付いたら12時半だった。なぜ!今日の進捗を気にして徹夜で研究室にいて7時に家に帰って来ておはスタを見て、流しにたまった皿を洗い、レトルトカレーをご飯にかけて食べて、準備を整えたら寒くなって来たので、コートまで来たまま、こたつでぬく…

戦慄

せんりつ【戦慄】〔名・ス自〕恐ろしくて、ふるえること。おそれて身ぶるいすること。「―を覚える」わななき【戦慄】わななくこと。せんりつ。例文:カレンダーを見て戦慄を覚えた。「これじゃ、卒業でき・・」

四度、いや五度

やっぱり四度寝した。一時間毎に起きて時計を確認して、「あと五分」と思ってる内に寝る、を繰り返した。あと五分理論では既に負けている。おとつい徹夜してて朝寝ずそのまま学校行ってたからだ。しっかり帳尻を合わせてくる。「馬鹿な!こんなに寝ないとい…

素敵論文

論文というのは、わかりやすく読みやすくを心がけるべきなのだが、興味の薄い人間にとって読み難く、読みたくない。教授からして、ある程度の努力と時間をかけて書いた卒業論文さえ、中身なんて誰も興味が無いと公言している。だから、中身が面白くないにし…

寝無

眠いということば、きっと寝無い(ねむい)から来てて、寝ないという行為と眠いという現象を昔は、一つの言葉で表してたんだなあということと、寝ると言う言葉の方が眠いより起源が古いということがわかる。あと、寝無為(寝ることが無駄だいう考え方)が流行し…

オタクの会話にありがちなこと

http://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/12537026.htmlブログ徘徊してて紹介されてた。天津って漫才コンビのネタと被るのが結構あると思った。結構当てはまるなあ僕、やっぱり。 高速道路走行中に助手席にいるとき、高速で流れるガードレールを見なが…

もう最終週だ

学校行っても何もないので、昼まで家にいた。昼から、不覚をとって寝てしまって、夕方から学校へ。そろそろ論文の下地を作っておかんと。まだまだ危機感が足りない。「もしかしてお前、まだ自分が留年しないとでも思ってるんじゃないのかね?」

ニチョニチョ日曜日

書こうとして忘れてたが、駅前の本屋が潰れてた。ニッショーの向かいにあることから、買物のついでに立ち読みを、立ち読みのついでに買物を、という風に便利だったのだが。そういえば最近は、人も疎らで、店員は3人くらいいて話してるか漫画読んでるかだっ…

金八先生

昨日の放送。マンションから飛び降りて瀕死のクラスメートのために、動揺する3Bの前でとにかく授業を始める金八。あいだみつをの「夢はでっかく、根は深く」から、一人一人の夢を聞いていく金八。そしてゴミの山でゴミを売って暮らす子供達の「大人になるま…

どよどよ土曜日

夜起きて、朝寝る習慣がついている。特に楽しいことはしてないなあ。どうも昼に作業が進まない。みんなが寝てるときに頑張る、0以上の頑張りで、人より頑張ってることになる。のが好きなのかも知れない。でも昼間は負けるのだが。

オーデュポンの祈り 伊坂幸太郎

内容(「MARC」データベースより) 警察から逃げる途中で気を失った伊藤は、気付くと見知らぬ島にいた。翌日、島の預言者・喋るカカシが死体となって発見される。未来を見通せるはずのカカシが、なぜ自分の死を阻止できなかったのか? もう少しつけ加えると、…

護法日

昨夜は11時過ぎに寝て、3時くらいに起きた。そこから作業したりして9時くらいに寝てしまった。昼登校。人と時間がずれてるが、効率がマシになってきた。就職したらこんなこと出来んのやなあ。夢見た。H2の比呂が英雄に文句言いながら自転車で乗り上げていく…

あと五分を制する

あと五分って言いながら五分以上寝てしまう二度寝。今日も危なかった。五分で切り上げなければ確実にTAに遅刻していただろう。今日のように五分で切り上げられれば良いが、五分といいつつ結局時間がきても追加のあと五分を続けていく場合や、五分のことすら…

いつかの千円の約束

今日、友人KKK(仮名)から千円返せと言われた。返したつもりというか全然覚えてなかった。千円で真剣になるわけでもないが、千円を損するのも嫌で、うやむやにするのも気持悪い。そこで解決策として、「いつか金に困ったら、僕が気持良く貸す」という話で落ち…

短い足の不満

日記に書こう書こうと思って書いてなかった話。あれ書いたかな。忘れた。それくらいどうでもいい話だから日記にぴったりだと思ってたのだが。短い足が嫌になるのは、主に外見の問題で長い足の方がかっこいいからだろうけど、色のない生活をしているとあんま…

もの忘れエクセキューション

朝から、先生とミーティング。最初からこうしとけば良かった。なんとも足場の悪い研究の道が、すこしなれてきた気がする。でも、もう一月が三分の二過ぎようとしているなんて、信じがたいなあ。

携帯用ファミコン!

GAMETECKよりポケファミというファミコンカセットをガコッと差し込む携帯ゲーム機が出たようで。携帯ゲームとは縁がなかったので、細かな仕様の良さはわからないが 見たときは年甲斐無く興奮してしまった。 ファミコンの携帯! ファミコンカセットが(ほぼ)…

あっけなく変わりなく

なんだか、時間だけが過ぎていった。朝は気持ちがあったんだけども。なんだろか。今日は、朝から学校行ってミーティングして、あとはパソコンの前に座ってダラダラしてトイレ行ってご飯食べに行って。つつがなく意味もなく変わりなく過ぎた。

うしおととらの名言に力を借りる

うしお!おらに元気をくれ! バカヤロウ!負けてんじゃねえ!! 「確かに状況はひでえもんだ!だがな、俺達は修論と戦ってんのよ、あったりまえじゃねえか!そんな時ゃ考えることは一つしかねえ。 『卒業できねえかもしれない・・・』 、だけど、留年しねえ…

楽しい時間

朝というか、深夜からずっと起きて、テストのためのプログラムを書いたりする。疲れたら漫画を読む。また少し作業する。また少し休む。そんなことをやってるうちに、良い感じの時間と空間が出来た。心は落ち着いて、目の前の作業をこなす。この安定した空気…

何かをわかっているということと、それを目に見える形に変えていけるということ

村上春樹「神のこどもたちはみな踊る」内の短篇「蜂蜜パイ」で、登場人物の女性の言葉。 「何かをわかっているということと、それを目に見える形に変えていけるということは、また別の話なのよね。そのふたつがどちらも同じようにうまくできたら、生きていく…

一月も半分か・・

午前中寝てしまう。夜起きるからだ。昼から、買い物行って、図書館も行って本を貸出最大数ギリギリまで借りる。なんだか、危ないな。疲れたら本を読む。現実逃避が上手くなる。まあ、でも卒業しないといけない。一日が24時間じゃ足りないかも知れんなあ。