白飯

好きな物100

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デビルマン

面白かった。 古いマンガであると意識させたのは、前半、ヒロインが「オヌシ」とか「なかなかやるのう」みたいなことを口走ってたくらいで、そういう細かいところをのぞけば、物語の展開や、善と悪の境界線を自在に飛び越えて問い続ける描写は、ぐいぐい読ま…

京都国際マンガミュージアム

500円で一日中マンガが読めると聞いて、いつか行ってみたかった場所。 学校を改造した中は、結構綺麗で趣きもあって、なかなか良い。3階まであって、あちこちの部屋とか廊下とかに本棚があってマンガが並んでいる。素晴らしい。30万冊あるらしい。中規模のマ…

山形の男

山形で就職した友人がお盆休みで帰省。そのついでに会うことになった。夫婦でどうぞ、と言ってもらえたので、あと共通の友人一人も加えて、4人で飲んできた。 山形の友人(以後山形と書く)とは、1年ぶりくらいになるが、変わらず元気そうで良かった。元来真…

亀岡の花火大会おなす

午前中に、スーパーのチラシに花火大会のお知らせを見つけて、行くことに決めた。近くなのでとても手軽だ。ローカルな感じなので、甘く見ていたが、良い意味で裏切られた。ゆっくり見られたのも良かった。駅から出ると、駅前のロータリーから道路に沿って、…

ただ暑い日記

唐突に最近すごく暑いということを記録しておかねばという気になった。暑い、暑いよ! 暑さでやせたりするだろうか。どういうメカニズムでやせるのだろう。汗をかいてやせるのか。食欲をなくしてやせるのか。ただ暑さに相対することこそがエクササイズなのか…

沈黙の披露宴

会社の同期の結婚式に行ってきた。人柄を表わすような、そつがなく、穏やかな良い結婚式だった。2次会、3次会も気の置けない友人達と飲んで話して楽しかった。人格というのは、だいたい中学、高校くらいで定まってしまって、あとはあんまり変わらないような…