白飯

好きな物100

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サミーのいうこと

寒い。雪が舞う中、自転車で会社に行く。眼鏡に雪が張り付く。寒い。 ついに冬が本気出してきた感じがした。しかし、こちらは、既に最強装備。これ以上の厚着は肩凝りを誘発するので、悟空が超サイヤ人2からのもう一段階の変身を、膨れ上がった筋肉がスピー…

グレートスピリッツの導き

こないだ風邪ひいたことで、奥さんがパッチを買ってきてくれて、ついにパッチデビューした。これで僕もパッチ族の仲間入りだ。しかも、腹まで暖めるハラマキ付き高性能パッチ。着用感は悪くなく、締め付けが丁度イイくらいだ。会社では、何でもないような顔…

定期的郷愁

年賀状書かなければいけないけど、今日はやめる。また明日。 最近、enchant.jsというJavaScriptのゲーム用ライブラリを知って、またゲーム作りをしようかなという気持ちがわいてきている。こういう気持ちは定期的にわいてくるのだけど、大体、勉強しながらゲ…

さえぎられる

自転車で会社から帰るときに、進行方向に人や車が立ちふさがったり、ゆっくり走ってたりして、進路を遮られることが多かった。 こういうとき、何か大きな存在に「進んではいけない」と言われている気がするのだけど、後から考えても、進んではいけなかった理…

新垣結衣

mobageのCMの新垣結衣がものすごく可愛いので。 新垣結衣はものすごく可愛いのに出演するドラマは不遇なイメージがある。漫画とか携帯小説の実写とか。まあ、見ずに決めつけてるけど。もっと、あのすげー面白い映画かドラマに出てた、みたいな代表作を作って…

10年ぶり鬼束ちひろコンサート

友人が余ったチケットの譲渡先を探していて誘われたので、行くことにした。それが1か月ほど前で、直前になって風邪を引いてしまったので、下手したら金だけ払って、いけないパターンと思っていたが、なんとか行ってきた。MCで「風邪ひいてるヤツがいるな…」…

戦闘妖精・雪風の悪夢

昨晩から今朝にかけての夢。 最近読んでいた、戦闘妖精・雪風の影響と、風邪の寝苦しさの影響が出ている。繰り返し頭の中に現れる戦闘機の型番に対してファームウェアをアップデート(?)しなければ!と思うのだけど、こいつらはジャムだ!接続したらそこか…

フウジャ

風邪が悪化して、結局会社を休んだ。昨日の日記に書いた通り、本当に暖かい布団で一日寝ていた。そんなに寝れるもんかね、と思っていたけれど、ほとんど寝ていた。本読んだりゲームしたりできるかと思ってたけど、全然そんな気にならなかった。さすが病気だ…

冬装備

ユニクロのヒートテックインナーを着るようになった。さらにマフラーもつける。アウターはすでに去年の最高防寒装備なので、これでほぼ去年の最強装備になったわけだ。 E:もふもふしたマフラー E:ユニクロのダウンジャケット E:適当な長袖シャツ E:ユニ…

最後にたらいが落ちてくれば良かった

奥さんの実家に帰っていた。今日は味噌作りを少し手伝わせてもらった。たらいで麹と塩と潰した大豆を混ぜる。手でグチャグチャつぶしたあと、最後はハンバーグみたいに手の上で空気を抜いて、味噌を入れる容器にたたきつける。なかなか爽快だ。泥こね遊びに…

味わう・寒風・ジェネレーション

いつもより少し帰るのが遅くなったら、少し風景が違うような気がした。葬式会場の前にタクシーが並んでいた。歩いている人も少なくて、自転車で走っていると、一人であることが意識される。 なので、「幸せなら態度で示そうよ〜♪ さぁ、みんなで手を叩こう〜…