白飯

好きな物100

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードオブザリング

買うのが遅れていた結婚指輪が先週できて、昨日奥さんにGetしてもらって、今日実家から帰ってきて付けた。ぐっと結婚したっぽくなり、いつも見慣れたキーボードを叩く手が落ち着きを帯びたように錯覚した。ついに繋がれた感じがするなー。今日は鍋だったのだ…

こいけさん

今日は奥さんの友達が家にきていて、帰ってから少しだけ話したのだけど、天一のこってりラーメンが好きで、家でシチューを食べるときはもうご飯にかけちゃって食べるのがデフォルトだったという凄く僕と趣味の似通った人でびっくりした。女性で天一であっさ…

凍りのくじら

凍りのくじら (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (146件) を見るこの作者の人の「子供たちは夜と遊ぶ」という本が本屋に平積みされてて気になっていたけど初…

おしゃれサンプル

忙しいときとか心が弱っているときには日記を書かないので、結果的に特に何も無いときに日記を書くことになって、書くことに困るのであった。ジレンマ。仕事が結構てんぱってきていて、自分の能力やら仕事のやり方などが嫌になる。もっと整然と、効率的にや…

安らかに。

今日は暖かくて、久々に太陽の光をぽかぽかと感じた。先週に引き続き、荷物で埋まっている部屋の整理を行った。大分慣れてきて、いらないものをたくさん捨てた。もう見ないもの、もう聴かないもの、もう使わないもの、そういうものはあっても場所をとるだけ…

551のあるときだった

友人の結婚式披露宴をみてきた。二人とも大学の友人で、クールな感じの二人だったのだけど、二人とも最後には泣いてて、良い式だったと思った。去年から続く周辺の結婚ラッシュのひとまず締めとなる。次は新しいラッシュの始まりになるのだろうか。そのあと…

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/25メディア: 文庫購入: 84人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (719件) を見る文庫になってたのを見て衝動買い。楽しかった。主人公の「先…

まつろはぬものども

午前中を寝て過ごし、午後から、引越し後ほっておかれた未整理品を整理していた。本や服など必要なものは整理されたので、あとはなんとなくものをとっておく僕の不精さによる大体いらないものが残っていた。着ないTシャツ、色の変わったタオル、もう見ないパ…

トライアングル

一回目から見てる。教科書どおりの展開・演出に、至極読みやすい……との感想を抱いていたのだけど、毎週楽しみに見ているので、僕は良い視聴者だ。やたらキャストが豪華な印象があったが、関西テレビ50周年だからか。谷原章介と堺雅人という、甘い声俳優を…

ほんだならべ

これまでダンボールにつめられていた漫画を、やっと本棚に並べることができた。メイン本棚、サブ本棚、カラーボックスの三つに分けて、一般レベル(奥さんが手にとっても問題ない。いわゆる名作)、注意レベル(良作だが、ファンタジー色やオタク色が前面に…

王将!こってりラーメン定食!

友人の買い物に付き合うという体で、新京極、寺町辺りを散歩した。最近、靴がよく浸水するので新しい靴を買っても良かったが、めんどくさくなってやめた。数千円でも出したくないときがあるものだ。昨日の晩にやっとこさ生活費などをざっくり計算したら通信…

3段カラーボックスを作った数で男の価値は決まる

今日は午前中に、先々週くらいに買った三段カラーボックスの組み立てをやった。ひたすらネジを閉める作業であった。飽きた。電動ドリルがほしかったが、買ったらいらなくなりそうだ。ままならぬ。しかし、今日は二つの三段カラーボックスを組み立てたわけだ…

隠し剣鬼の爪

面白そうと気になりつつ、見れてなかった映画。 地味な感じかなーと思いつつ、楽しく見れた。剣のところもかっこよかった。かっこいい。狭間弥市郎の狂気の入った容貌が良かったなー。狂人と刀は合い過ぎる。 主人公片桐宗蔵と松たか子の話も、ほのぼのと見…

恵方はどこだ!

節分がいつの間にか過ぎていた。鬼のことを忘れていた。一応、恵方を向いて巻寿司食べたけど、食べ終える前に喋ってしまったな。例年は、恵方巻食べてなかったわけだけど、儀式が中途半端なのとどっちが悪いんだろうな。 仕事で、中途半端になってしまってい…

一人モード

今朝は奥さんが実家に帰っていたので、一人の朝だったが、一人暮らし時の感覚に戻っていた。あと五分、五分の感覚……、家を出るまでが自由時間だぜ!の感覚……。懐かしいと思う間もなく、ごく自然にそうだったので、面白かった。奥さんがいると、気が張るとか…

ビスタへ

実家に帰って、新しく買ったノートパソコンの設定などをしていた。設定といっても、インターネットに繋ぐ、メールの設定をする、データを前のパソコンから移すくらいだが。実家のメインPCのOSはWindowsMeであり、シャットダウン時によくフリーズするドジッ子…