白飯

好きな物100

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜

今日で27歳になった。何となく年をとるのが嫌だったのは、尾崎豊が好きだからとかじゃなく、自分がぼんやりとしている内に年相応の何かわからないものを見に付けねばならないような気持ちになって焦ってくるからで、僕はもっとゆっくりと年をとりたかった。…

スパイダーマン

Dr.ストレンジのアーム、かっこええなあ。レトロなハイテク感が良いのだろうな。真ん中は腹の出た人間っていうのも熱い。あとアームもスパイダーマンもグニグニ動いてかっこいい。スパイダーマンの能力というのは、手から糸が出てジャンプ力とかスゴイじゃな…

部屋の散らかり方

今日の朝も、一向に片付かない吾が部屋を、もっと早くに出るつもりだったのに、ちょっと寝坊したのと朝から何故か荒木飛呂彦短編集のデッドマンズQを読み出したせいで、結局いつもと変わらない時間になったことに自らのだらしなさを感じてトボトボと歩きなが…

儀式

風邪をひいた。頭痛、咳、鼻水の諸症状がわかりやすく現れた。僕はあんまり風邪をひかないので、自分がバカでないことを確認した。でも風邪の原因が夜中中ディアボロの大冒険をやっていたせいかと思うと、バカのような気がする。 風邪をひいたので思う存分ゴ…

葱屋平吉

四条木屋町から少し南、ごちゃっとした石畳の路地にその店はあって、なんとなくお洒落で高そうな雰囲気漂うそのお店は割りと若者も多く、高瀬川の直ぐ傍で二階から桜が見えた。教育された店員は料理の説明を慣れた風にしてくれる。そして出される料理がもの…

わたしのあしながねえさん

ビギナーズユニットで知り合ったある人に食事に誘ってもらい、木屋町・高瀬川沿いのお店に連れて行ってもらった。その人とその旦那さんとその人の友達と僕の四人。美味しい料理を食べて、飲んで、笑って、奢ってもらってしまった。ありがとうございました。 …

弟の下宿を訪ねた日

今日電車に乗っていると、直ぐ近くで「あんなー、あんなー。たいちゃんのやつはな水系でなー。あんなー、あんなー」という子供の声が聞こえてきた。『言いたいことがたくさんあり過ぎてうまく言葉にできないもどかしさ』をヒシヒシと感じて微笑ましく懐かし…

「苦悩のピラミッダー」ヨーロッパ企画

ヨーロッパ企画・バック・トゥ2000シリーズ http://www.donet.gr.jp/%7Eeurope/back2000/back.html 話は王様にピラミッドを作るように命じられて発足したプロジェクトチームが、様々な困難を、ドタバタと適当に乗り切っていくというもの。笑えて最後は少し哀…

グリーディさん

全然合気道してなかったのだけど、その部活の役職の立て繋がりの懇親会(同窓会)みたいのに行ってきた。この世の花を愛で楽しむ会が同じくこの日に開催されていて、もちろん僕はそれに参加を表明していたのだけど、お世話になってる合気道の先輩に頼まれて…

アバン流コン殺法

合コンで役に立つのは世界史ではなく地理だなと思った。 初対面の人間達が最初にやるのが「共通の話題」探しだと思うが、AからBに一方通行に話をする形というのは話力と話す内容がなければ難しい。なので大体AとBが相互に語り合う事で、場を暖め、同時に…

続・ディアボロの大冒険

昨日夜中までやってて、レクイエムのダンジョンクリアしてしまった。久々にゲームが止まらなかった。やばいやばい。 で、「終りがないのが終り」状態であるディアボロにゴールはないと書いてたけど、いきなりその予測は外れてしまったようだ。まだまだこれか…

ディアボロの大冒険

http://kmqsoft.blog88.fc2.com/今日は帰ってきて、ずっとやってしまった。素晴らしい。ジョジョに対する愛にあふれている。スタンドDISCを頭に入れて(装備して)、スタンドで殴りつける。それだけで、気持ち良いのに、スタンドの特殊能力とかいっぱいあ…

喧嘩屋ボンバー

クリスマスやバレンタインデーという同じ横文字の風習に対して、元来日本にない第三者に捏造され歪に根付いた風習に踊らされている愚民共め、と日々思っている僕が、エイプリルフールに対しては喜々として嘘をつくことを考えているのに気付いて、典型的な奴…