白飯

好きな物100

京都国際マンガミュージアム

500円で一日中マンガが読めると聞いて、いつか行ってみたかった場所。
学校を改造した中は、結構綺麗で趣きもあって、なかなか良い。3階まであって、あちこちの部屋とか廊下とかに本棚があってマンガが並んでいる。素晴らしい。30万冊あるらしい。中規模のマンガ喫茶とかは5万冊とかなので、結構な量があるみたいだ。
みんな部屋の中やら廊下の階段やらあちこちに座ってマンガを読んでいる。マンガの棚はこまめに整理されているのか、みんな続きをまとめて持っていくからか、思ったより荒れてる風ではなかった。館内の案内を見てなかったので、どういう並びになっているかよくわからなかったが、検索する機械があるので問題はなさそう。
広い庭には芝生が生えていて、ビールやたこ焼きなどの軽食の店もある。それぞれデッキの上の机と椅子とそれらを食べたり、芝生の上に寝転んでマンガを読んだり、とても爽やかな感じだった。まだ今日は暑かったけど、昼から芝生が建物の影に入っていくので、まだましだったのだろう。
一緒に行った、マンガに対する興味が著しく低い奥さんは、唯一認めている「おぼっちゃまくん」と「ハイスクール奇面組」を見つけてきて爆笑していたが、やはり10分程で飽きてしまい、アイスを買いに行ったりしていた。なので、僕もデビルマン第1集〜3集までをなんとか読んで、マンガミュージアムを後にした。今度はゆっくり愉しむ準備をしていこう。