白飯

好きな物100

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青いバラ

サントリーが、遺伝子組み換え技術を用いて、青いバラの開発に成功したらしい。元社長の夢が実現されたという。連想したのは、人間の遺伝子組み換えで、髪の毛とか肌の色とか変えた子供。ゲームのキャラクターのメイキング画面みたいに。どっかで既出の話っ…

かんとりーろーど

昨日の題のバードヘッドはそのまま鳥頭のことで、鶏は三歩歩いたら忘れるっていう話から、僕も日記に書くネタを思いついてても書くときには忘れてるという話を書こうと思ってたが、書いてる途中に忘れてた。今日は、朝6時まで起きてて、30分だけ寝ようと目…

国立国語研究所

によると,「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」という外来語の日本語への言い換えを断念したらしい.http://www.asahi.com/culture/update/0629/007.html「外来語」言い換え中間案によると, アカウンタビリティー 説明責任 イニシアチ…

バードヘッド

今日は,朝寝坊したせいで,あまり良くなかったが,その分一日眠くなかったので良かった.

興味心身

昨日の日記に書いたが,今日は朝から学校でお勉強だ.それなりに進んだ.ただ輪講をやる予定だったのを忘れていて,少しばつが悪かった.てか,そんなもん出来るかい.結局,金曜日に延期された.悪いことは重なるものでTAでレポートの採点の仕事が舞い込ん…

肉は浮く,空白に

土曜日の夜に徹夜し損ねて朝が微妙な時間になってしまった.こういう朝はやる気を損ねる.日曜の朝は難しいのだ.しかし,昨日の休み分を思い,さらに現在の進捗を考えると暗澹たる気分となったことにより,少しやる気もでてきた.出て来ないと困る.書きか…

惹き籠り

今日は,論文を書きに学校に行く予定だったが寝防他諸々のため,午前中に学校に行かなかった.学校には,担当教官の助教授がおそらく来ているので,気分的にせかされながら書くことになるので,家で書いちゃえという具合だ.この時点では明日行こうと思って…

MOZILLA FIREFOX

研究室のLINUXパソコンで使っているブラウザだ.今日,気付いたのだが,単語を選択して,真中クリックするとその検索結果のページに飛んでくれる.これって,もはや普通仕様なのか? だらだらネットを徘徊するには,便利な機能だ.

フルーツキビ団子

今日は,久しぶりの学校だったが,TA関連で事務の人にメールを出してなかったり,御土産を家に忘れてきたり,あんまり良くなかった.おまけに,論文書いたりして,こんな時間になってしまった.ハリーポッターをビデオに撮ろうと思ってたのに.残念.右どな…

最終日

最終日は、午前中の講演を聞いたあと、帰ることになった。先生はもう一日用があるということで、一人で帰る。岡山観光をするつもりはなかったが、昼飯までの暇つぶしがてらに、岡山城と後楽園を見に行くことにした。だが、真っ直ぐ”桃太郎大通り”を進めば、…

残り

23日は、意味のない日だった。一応、発表聞きにいったのだが、あまり面白いものもなく、半分以上寝てた。宿で論文書いてた方が良かった。夜は、先生とビール飲んでご飯食べた。酒のせいか、先生がいつになく饒舌だった。大学の教授会とうの問題や、教育につ…

羽生の宿

宿は、岡山大学の宿舎だ。先生が知り合いの先生に頼んで借りてもらった。 部屋は一人部屋でよかった。結構、普通でよかった。ちょっとワクワクする。旅慣れてないからか。

組み込みソフトウェアの教育について考える

SMZ製作所に就職が決まり、組み込みソフトウェア開発に関る(多分) ことになった。それと、タイムリーに、パネルディスカッション「教育を考える(組み込みソフトウェア技術者)」を午後見た。午前にも「やわらかいハードウェア」として組み込みについての…

岡山の夜

今日は、岡山にて研究の発表だ。 やはり、緊張した。でも、午前中は、結構寝た。 発表は、僕の発表はわかりにくく、学生ということもあって 全然質問もなかった。 ただし、画面が目茶でかい。会場が、これまでの発表とは違って 大きかった。人数はパラパラだ…

脳コントローラ

ニュースサイトで、頭に電極付けて、念じることでビデオゲームの操作をする実験に成功したという記事を読んだ。こんなんが、実用化するような世界では、思うだけで日常のいろんな操作ができる。まさに、漫画の未来世界だ。でも、気持ち悪いな。

ご飯祭りの教訓

昨日は、カレー作って食った。まだ少し余っている。でも今夜は、もうパンとオニギリで済ませてしまったので、明日の朝食べるしかない。明日は、岡山行きだ。でも、明日持ってく輪講用の論文探ししてたら、帰れなくなった。発表用原稿もギリギリまで変更した…

バイオリズム

今日は朝からだらだらしていた。昨日の発表資料作りで、詰まってしまい、担当教官の考えていることもわからず、やる気が起こらなかった。ある友人によると、こういうダメっぽい症状が、広がっているそうだ。アメリカなどでは、薬による対症療法も一般的にな…

未来示

反省しなくてはならない.とりあえず目の前の出来事に対して対処しようとしていたことが,今回の研究のイキヅマリに関わっている.もっと先を見て,計画的に進めるべきであった.わからないまま,手探りで進んでいた.もっと調べてから進むべきだったのだ.…

アニメじゃない

現実なのさ〜。ホントのこ〜とさ〜。 火曜の発表のための資料の直しをしている。しながら、いつから間違ってしまったのかと、思う。研究を全然してなかったのが悪いのだが、思うまま愚痴ろう。僕の研究は、昔の古臭い研究内容を使って、もうちょっとだけ現実…

やっとかけた

最近、棲んでいる所に変化がおきている。 駅前にたったマンションと、それにくっついたでっかい建物。Coopや、市役所、本屋に、スターバックス、衣料品店などたくさんのお店が入っている。 少し、食べ物屋さんも出来たりして、こちらとしては嬉しい。しかし…

頭痛

ああ、コツコツ毎日、積み上げていくことのなんと素晴らしいことか。いろいろ仕事が集中しすぎだ。6,7月は不安とプレッシャーに押しつぶされそうだ。そこから生まれてくるものは、おそらく価値はないし、故に充実感もない。残るは、教訓のみだ。気が重い。

スチームボーイ

アキラの大友克洋監督の、劇場最新作だ。なんか、面白そうだと思っていたんだが、声優のところを見て、はてな?と思った。主人公:鈴木杏、ヒロイン:小西真奈美、他にも沢村一樹とか女優、俳優さんの名前が並ぶ。何で、声優さん使わないんだろうか。 ジブリ…

粒度の問題

SMZの内々定をいただきました。ひゃほーい。本当に嬉しくて、励ましてくれた友人達には、本当に感謝しております。大感謝。こうして、人は、自分が生かされてる、ということに気付くのだな。と思いました。 しかし、現実を見てみると、とてーも厳しい状況だ…

わかっている...。しかし、わかるわけにはいかんのだ!

面接行ってきました。 内容は、思ったよりは穏やかで、研究内容についての質問にも自分の考えを喋ることができました。ですが、研究内容を、相手にうまく伝えられたかどうか。自分もよくわかってないのに、わかるわけないですけどね。結局、ずっと研究につい…

最強の七人

明日は、面接だ。 一通り、自分の話すことの曖昧な部分に対しては自分の納得できる答えを用意したつもりだ。でも、おそらくそこには自己満足や理想が混同していることもあるだろうし、それをまた修正していくのが自己分析なのだろうが、今回はここまでだ。今…

輝ける未来へ(前編)

今日の朝、就職担当の先生から電話がかかってきた。進捗状況の確認と、先方に少しフォローの電話を入れてくださるとのこと。進路決定が随分遅れていることと、これまでに落ちた企業のことを少し話したため、気を使ってもらっているようだ。頑張らねば。 追加…

終鳶,そして後悔あるいは希望

帰りにスーパーによって,憂さばらしに雪印フルーツ(乳製品)とヨーグルトと葡萄パンを買って帰った.11時前だ.結局,パンを食って,そのまま寝てしまった.八時に帰るつもりだったのに.ままならないものだ. たっぷり寝たおかげで,朝はすっきりだった.…

絶望と疑問

研究室に灯はともっていなかった.そういえば,その先生も10時には帰ることにしていると言ってた.ぎりぎり間に合うかとも思っていたのだが.ここでGAMEOVERだ.大家さんに電話する.とても久しぶりだ.名前も忘れてしまった.電話にも大家さんで登録して…

発覚と希望

で家に帰ったのが,九時半過ぎ.ここで,家の鍵がないことに気付く.記憶を探る.ポケットに入れていたティッシュが袋がやぶけて中身が出て来てたので一旦中身を出した,あのときか,上着を脱いで椅子にかけたあのときか,いずれにしても研究室にあることは…

発端と伏線

昨日,八時頃に帰ろうと思ったが,別の研究室の友人が30分待ってくれと,恐いので一緒に帰ってくれと懇願するので,しょうがないな,全くと軽くため息をついて,30分待った.ここが第一のIFだ.このとき帰る事だけを優先しておけば・・.で八時半ぐらい…