白飯

好きな物100

2008-01-01から1年間の記事一覧

M-1 2008 実況感想まとめ

今年もまったりとM-1を観戦。ダイアン、モンスターエンジン、NON STYLEにがんばってほしかった。以下実況感想と後から感想。 ダイアンよかった。なんか落ち着いてる感じやったなー。 笑い飯。闘牛士ひっぱらねえのか…。 モンスターエンジンの漫才初めてみる…

インフルエンズ

昨日、会社の前の席の人が熱が出たとかで休み、その隣の人が午後頭が痛いとかで帰った。もしかしてインフルエンザ……という噂がたちザワザワしていた。去年も確かこの時期にインフルエンザにかかったのだった。もしかして、去年の悪夢がまたよみがえるのだろ…

日記を書く

結婚式終わってからも、なんだかんだあって、やっと落ち着いてきた。式の前後くらいから仕事がぐっと忙しくなって、ありがたいことだけど、全然家のことが進まなかった。日々があっという間に過ぎていく。もう今年も終わりだ。早いなあ。毎年同じことを言っ…

ベストフィット便座と入籍日記

今日、婚姻届を出しに区役所に行って、宿直のおじさんに渡してきた。入籍完了。今の仕事なくなったら、この宿直のおじさんのような仕事もいいなと思った。向こう側にコタツが見えた。 書いてみて改めて思ったけれど、僕は既に結婚しているんだなあ。しみじみ…

売り渡すのは魂

部屋のマンガを次のようにグループ分けしてみた。1.いつもそばにいて欲しいグループ、2.弟が好きそうなので実家で保管グループ(または実家に残りの巻があるグループ)、3.とりあえず古本で集めてみたグループ、4.新刊で買ったけどもう読まないだろな…グ…

うどんが食べたい

月一日記みたいな様相をていしてきたな。 最近、寮食がしょぼくなってきたのを感じていたのだけど、食料高のあおりをくってるのだろうかと今日思った。 寮の掲示板に張り出された今日の夕食のメニューは印籠揚げと書いてあって、どうせスコッチエッグみたい…

あと、テレビ直った

あと、壊れていたテレビ(http://d.hatena.ne.jp/sasuke8/20080618#p1)がいつの間にか直っている。自然治癒力かな。やるなぁ、AQUOS。なんか、回復魔法的な名前だもんな。もしくは、付喪神かなあ。

引力=偶然!

故あって家探しをしていて、昼間に、電車で二駅のところのエリッツの人にいくつか物件を見せてもらっていた。移動手段である車の中の匂いが、車酔いを誘発するので、5,6件見てどっと疲れた。なので夕方から1時間程一人でカラオケに行った。喉は少し枯れたが…

「芥川ショー」やみいち行動

京都のある筋では有名だというやみいち行動。2回目。一応の流れだけが決まっていて、後はアドリブという芝居。深夜、京都大学の年季の入った部屋で、無料で、社会人の人たちが、好きなように遊ぶ感じと書けば凄く楽しそうだな。楽しかった!早めに来たつもり…

すべらない話ほしい

会社が終わった後、知人が出ているやみいち行動という夜中24:00に開演する芝居(隠喩でもなんでもなく)を見に行くために、自転車に乗っていた。前回遅れそうだった経験から、今回は早めに出発し、ゆっくり落ち着いて自転車をこぐ僕。11時前だったが、まだま…

「ヴィンランド・サガ」幸村誠

ヴィンランド・サガ(6) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (142件) を見る ヴィンランド・サガ6巻。この展開は!

三部作

5月から続いてきた知人結婚ラッシュも最後の結婚が滞りなく終了した。次は年末にラッシュがありそうだけど、そっちは呼ばれなさそう。ちょっと前から、披露宴で流す二人の幼少期からのスライドを作っていて、ギリギリまで修正とかしてたのも、無事に終わって…

「FLIP-FLAP」とよ田みのる

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 19人 クリック: 168回この商品を含むブログ (162件) を見る 「ラブロマ」作者の最新作。買ってよかったと素直に思える作品。面白かった。 …

「ベルカ、吠えないのか」古川日出男

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/09メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 148回この商品を含むブログ (183件) を見る セミナーに行ったりで、電車に乗る機会が連続したので、読了。面白い! 前に…

「金色のガッシュ」雷句誠

金色のガッシュ!! 33 (少年サンデーコミックス)作者: 雷句誠出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/06/18メディア: コミック購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (63件) を見る実に良い漫画だった。良い最後の戦いだった。サンデーでも読んでたけど…

テレビ壊れる

僕の部屋の48の観光名所のひとつである所の液晶AQUOSが最近おかしくて、リモコンで電源ON/OFFすると、テレビの電源ランプは赤から緑へ、緑から赤に変わるんだけど、テレビ画面は真っ黒なままという症状が起こって困っている。ちなみに僕の部屋のCD/MDラジカ…

東映太秦映画村

行ってきた。興味はありつつ、近すぎてなかなか行く機会がなかった。着物着て刀を差して歩けるかと期待したけど、事前に6千円くらいかかることがわかってあきらめた。でも仮面ライダーも見れたし、初めておばけ屋敷に入ったし、楽しかった。 何が良かったか…

「あんなに優しかったゴーレム」ヨーロッパ企画

楽しんだ。 今回のは、ゴーレムという想像上の生き物(?)の存在が自然に信じられている(存在している)町を舞台に、その町出身の野球選手の軽いドキュメントを作りに来たテレビ局の人達が、ゴーレムを信じたり、信じなかったり、ゴーレムのドキュメントとろ…

ブライドさん

友人が、無事に結婚した。 一応、二次会の幹事グループに入っていたのだけど、前からやってた割りに、ギリギリまで(その日の朝)までてんやわんやする学生みたいな事で、当日は出し物に使う衣装の忘れ物をしたり、眠かったり、受付用のリストを当日作ったり…

「四畳半神話体系」森見登美彦

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見るちょっと前に新幹線の中で読み終えた。文庫本を買って読もうシリーズ第X弾*1。前に図…

のきなみメモリアル

会社の帰り、一人だったので、何となく傘をもてあそんでいたのだけど、何かの拍子で、傘の先端を蝋燭に見立てて、蝋燭の先の火を消そうした。そんで、口をすぼめて息を吐いたら、口笛が鳴った。ひとりだったけど、ひどく恥ずかしかった。僕はふっと息を吐く…

Kの儀式

昨日は会社の同期の結婚式&披露宴に招かれてきた。ホテルであったのだけど、手堅い印象をうけた。何だか会社の偉い人とかが媒酌人になってたり、会社を取り締まるような立場の人がきてたり、新婦の友達の苗字が京都っぽかったり(朱雀とか何とか大路とか)、…

生誕した! 

誕の字がゲシュタルト崩壊した今日この頃、僕は28歳になった。28歳というと、4×7なわけで、めでたい7が4つ揃っていて嬉しい!と感じればいいのか、「4はダメなんだ。4って数はオレの周りにいつだってあっちゃいけねー数だ…」と震えなければいけないのかわか…

おやすみなさいよ

いい天気だった。大学のクラブのときの同期と少し会って、結婚式で流すスライドの相談などをうける。その後、自転車で鴨川に向かった。 考えてみれば、この季節の心地よさはすばらしいのだった。寒くもなく、暑くもなく、自転車で受ける風が気持ちよい。もう…

男風呂

今日は9時ごろに風呂に行った。いつもは空いているはずの寮の風呂の12個のシャワー付き洗い場が全て男で埋まっていた。男男男男 男男男男男。男の字をじっとみると、お土産の寿司折を手に千鳥足のお父さんみたいに見えるな。関係ないけど。で、思わず帰ろう…

ニットキャップシアター「愛のテール」

そこに男の人がいて 私は女で 愛し合って 死んでゆく ただそれだけのことを一生懸命すればいい 私は本当の馬鹿になりたい http://knitcap.jp/23rd/index.html 再演。初演も見たが、ギリギリDVD化されとらんので、また見たかった。かなり期待して見に行ったの…

大阪までニットキャップシアターの芝居を見に行った。そんで、そのあとその辺ウロウロしてみたが服とかは買わず、靴を買った。そしたらいい具合に夕方になったので、梅田のお好み焼きの店に入った。僕にしては凄く珍しいことなのだけど、隣にいた人(この人…

されどサニーデイ

今日は朝7:00に起きて寮食堂にてご飯と味噌汁と納豆と海苔という健康的な日本的日本食を食べた所までは良かったのだけどベッドの上でインターネットに接続していたら寝てしまって午前中終了。もったいない。昼に起き出して、もちろんお腹は空いてないので、…

に、にいさん……!

今日は午前中は晴れていて、そんなに寒くなくて、自転車で走ると気持ちよかった。久しぶりというのもあるのかもしれないけどな。外の空気に触れているだけで心地よい気分だったので、いつもより遠出して坦々で坦々麺とカニあんかけチャーハンを食べた。忘れ…

腰耽耽

今日は朝早く起きたのだけど、ぐずぐずしてるうちに昼過ぎになってしまった。もらいものの美味しいお菓子を食べつつ、出かける準備をする。河原町の方まで買い物に行くつもりだったけど、外を見ると、べちゃっとした感じの雪が降っててテンションが下がる。…