白飯

好きな物100

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空白の衝撃

あかん、この日、何やってたか、全然思い出せんわ・・・。確か、外は雨と風がすごくて、学校行くのを諦めたのだが。旅行までにやらねばならんことを、頭に浮かべながら、結局やらなかったと覚えている。流しに積みあがった食器洗い、旅行の用意、発表資料の…

「鑑みる」

かんがみる。〔「かがみる(鑑)」の転〕先例や規範に照らし合わせる。他を参考にして考える。「先例に―・みて…」「過去の失敗に―・み…」 あんまり、見ないな。結構、使い勝手はありそうだが。

DA・RU・I 〜冷凍マグロの一本釣り〜

今日は、朝起きて、体がだるかった。やはり、昨日の旅行の疲れが出ているのだろう。鏡を見たら日焼けしているのがわかった。体がダルイ。クーラーのせいだろうか、冷たいものを飲みすぎているのかもしれない。しかし、もはやクーラーなしの生活は考えられな…

グリーンピア三木 後編

今日も旅行の続きで、ジェットコースター、ゴーカート、サイクリング、プール、迷路をやってきた。ゴーカートは、小学校の修学旅行で、鈴鹿サーキットで乗って以来。しかし、そのときは雨で普通のコースでなく、一台しか通れないコースをひたすら進むという…

グリーンピア三木 前編

今日は、研究室旅行初日。 何台かの車に分けて、兵庫県グリーンピア三木に出発した。 グリーンピア・三木 面積 347ha プール スケート バーベキュー スパ・クアハウス スポーツ・遊戯・温泉など各種レクリエーション施設の揃った広大なレジャーパーク 大阪か…

さようならの季節

夏は出会いと別れの季節。7年土にもぐってたセミと出会い、また別れる、そんな季節。研究室でもお世話になったドクターだった方が、研究室を出ていく。行き先はアメリカだ。よくわからないが、向こうで半年ほど研究して、それからまた別の企業や機関に行くら…

アシックサ

朝目覚めても、頭が痛い、気持悪い。 朝方、先生に学校休む連絡をしておく。資料も出来てないし、今日はゆっくり休もう。研究室の友人にも連絡をしておいて、心おきなく休む。寝つくまでしんどかったが、さほどかからなかった。昼頃、起き出して、ちょっと外…

籠魔の休日

昨夜(正確には今朝)、飲んだアワモリのせいで、日曜は朝から二日酔い。そんなに酷くはないんだけど、ずっと、気持悪かった。日曜らしいことは全然してなかった気がする。夜に起きて、発表の資料を作っていたが、気持悪くなってくる。酒のせいかと、思ってい…

飲みのみ会

なんつーか、この3日間は、発表前にかかわらず、遊んでいた。まさに、ひとつなぎの平和。ワンピース。まず、土曜日。朝からゆっくり寝て休んだ後、クラブの同期と飲み会。最終的にはその同期宅で27時間テレビを見ながら、飲んでた。久しぶりにだらだら話せ…

スーパーマリオの来訪

今日は、8月の発表の練習があったので、ずっとそわそわしていた。発表資料はまだ出来てないので、アウトラインのみの発表になる。故に特に問題はないのだが(出来てないのは問題だが)、1つの事が頭にあると、他の事に取り組めない性分であるので、他の作業…

一日の計は朝にあり

一日の計は朝にあり 一年の計は元旦にあり 百年の計は子を教えるにあり という4句からきているらしい。 最初の二句の意味は、一日の計画は朝早いうちに立てるべきであり、一年の計画は年の初めの元日に立てるべきである。物事は最初が肝心であるということ。…

モォッツァリ八兵衛

今日は、あんまり寝ずに夜を過ごし、最も危険な八時、行く準備が整った九時を乗り切り、学校に行くことに成功した。昨日の教訓を生かしたわけだ。成長は、それ自体が人を成長させる。午前中は、眠くてあまり進まなかったが、自分としては生産的な一日だった…

訓示

上級の者が下級の者に、物事をするに当たっての心得・注意などを教え示すこと。また、その言葉。例文:ただ今より、校長大先生から、貴様らゴミどもにありがたい訓示がある!心してきけぇい!

何太郎

人は日々成長していかねばならない。今日、やっと、1つ学習した。戦場(下宿)において、横になるとき、どんなに目が覚めた状態であろうと、死(寝坊)を覚悟せねばならない。百の経験をもって、手に入れた教訓は、僕の心の奥に、長く刻まれるだろう。 例え…

残滓 ざんし

慣用読み【ざんさい】 容器などの底に残っているかす。残りかす。 例文:大吉は、カレー鍋の残滓まで、綺麗に食べた。

過去の残滓

なんか、また昼まで寝てしまった。 朝、風呂はいって学校いく直前に、寝転がったのがいけなかった。なんか、この日記はこんなんばっかり書いてる。まぁ、でも流石に休みすぎた。そろそろ、そろそろと動き出す。 いつの間にか、七月も半分以上過ぎた。日々が…

泥なんてなんだい

とかく、生きて行く上には煩わしいことがたくさんある。やりたいこと、やりたくないこと、必要無いこと、やったほうが得なこと、損なこと。周囲に合わせようとすればするほど増えてくるそれに、関わっていくうち、自分の生きることに夢を持てなくなったり、…

失念

覚えていたはずのことを思い出せないこと。 例文:私は、自分の名前を失念していた。

思わせ振りは罪

私は、この日に起こったことを語る術を持たない。それは、おそろしく、くらく、そしてかなしい。それでも私が心の底にこびりつく義務感から、ここに文章を書こうとする愚かさと浅ましさを、どうか笑わないで欲しい。私は、この日に起こったことを語る術を持…

自転車 盗難届け グーグル コーナン

自転車を盗まれてから、二週間近くたっていた。実はまだ盗難届けを出していない。明日にしよう明日にしようと思ってる内に、ここまできてしまった。呆れるほどだ。逆に見れば、あれからずっと歩いて学校に行っているわけで、なかなかやるなあとか思ったりす…

朝日が眩しいなんて、いえない

17日にバイトのミーティングの向こうの人たちが来る。 ので、また、徹夜気味にプログラムしていた。おかげで日記も書けなかった。集中力の波が、引いたり押し寄せたり。徹夜で物事を解決しようという気持ちが良くない。結局、完成度60パーセントぐらいだった…

私の好きな言葉は「基本的人権」です

今日も、朝寝てしまったが10時に起きて学校に行った。テーブルに突っ伏してうたた寝していたのだが、気付いたときには、頭はテーブルの下にあった。まだコタツ布団を片付けてないので、それを頭に被ってたことになる。どういうこっちゃ。 ふと、コンパイルっ…

「知見/智見」

(1)実際に見て知ること。特に、神仏が衆生(しゆじよう)の願いを知ること。(2)知識。見識。「―を広める」(3)〔仏〕 智慧(ちえ)に基づく認識。 なるほど。でも、実際に見て知る知識と、智慧に基づく知識って、違う気がするんだけど。それは知見と智見の違いな…

一日の終わり、あるいは始まり

昨日のように、朝1時間寝ようと思ったら、11時まで寝てしまった。この原因としてコンポの不調がある。ちゃんと音が鳴らないことがあるのだ。そのせいで、タイマをかけていても、音が鳴らないままということがあった。僕の目覚ましとして、このコンポで大音量…

新コーナー「風情」

新コーナー日本語勉強講座。知ってるけど、一体どういう風につかえばいいの?とか、どういう意味なの?という疑問を解決するような、しないような感じ。これから徐徐にぼきゃぷられーを増やして行くぜ。らっしゃい。第一回は、「風情」ありさま。おもむき。…

3日坊主すら

今日は、まだ起きてから半日しか経っていない。徹夜気味だったため、朝寝てしまったからだ。起きたら3時半だった。笑っちゃうね。朝9時に30分だけ眠ろうとしたのが、間違いだった。目覚し時計はもはや信用できない。夕方から学校に向かい、今に至る。

終末の予感

今日は朝早く起きて、ご飯炊いて、洗濯もしたんだけれども、9時ぐらいからまた寝てしまった。なんだか頭が痛くて、古い焼き豚を食べたせいか、お腹も痛い気がして、昼過ぎまで寝ていた。学校行ってからはTAして、だらだら時を過ごした。バイトの期限が迫って…

祇園祭りだった

結局、この日は、家でゆっくりしたあと、夕方に帰った。実家にいる間は、Kトラで車の練習をしていたのだが、とても危なっかしい。家の近くは、交通量が微小なので、危ないことはないのだが。横に友人を乗せて、近くを往復したりしていた。帰りは、母親を隣に…

焼肉は美味いよ。

10日。土曜日。何をしていたか、定かではない。ずっと寝ていたような。結局、実家に帰ってずっと、のんびりしていた。夜も飯を食って、10時頃から布団でごろごろして、いつのまにか寝ていた。やはり、実家はこうでなくっちゃ。金曜日の話になるが、SMZの先輩…

帰省奨励月間

今日は、京都で内定祝いを先輩にしてもらって、そのまま実家に帰る。研究室では、一段落ついたという思いからか、昨日も今日もだらだらしていた。今日のだらけぶりは、なかなかで、全く生産的な活動をせずに、時間と麦茶を消費していた。麦茶を作ったのが唯…