白飯

好きな物100

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Iから始まるCommunication

結婚の内祝いなどを買うときにお得だったので阪急のカードを作ったのだけど、そのカードには憧れの非接触ICカードであるところのPiTaPa機能もついており、そのカードが昨日ついに送られてきたのだった。そして、今日の帰り雨が降ったので、電車で帰ったので…

目を離すと寝ている

早く帰れるようになって、家庭的にはよくなったのだけど、時間を有効に使えていない日々が続いている。悶々とする。やらねばならぬことを為すだけなのであるが、ダラダラとテレビをみたりインターネットに接続しているだけで時間が過ぎていることがある。今…

時間区切りメソッド

昔から、ものを考えるときに、短期間に限定して集中するのが得意だった気がする。というか、長いスパンで物事を考えるのが苦手でしてこなかった。算数の問題とかクイズとかゲームは好きだったのは、そこを切り取って楽しめるからだろう。時間を刹那で区切っ…

仕事がうまく進まぬ。残業を封じられてるのもあるけども、この作業の滞りようはなあ。遅れてる問題の分析ができてないのが悪い、のだろうな……。大学院の頃の日記を読み返すと、進捗報告前にあわてて作業やってて、さらに間に合ってない様子が書かれていた。…

カラーボックス・アンリミテッド

今日は自転車で本棚等を買いにホームセンター・ニトリに行く。前に買った本棚がもうひとつほしかったのだけどなくなってて、他に良さげのがなくてあきらめた。代わりではないが、定番の三段カラーボックス(998円)を二つ買ってきた。この三段カラーボックス…

わいやれす

最近、ワイヤレスにしたのだけど、ドライバが競合してて不安定だったのなおしたのだけどセキュリティの設定が白紙にもどったので、もういちどやっていたが、やたら手こずった。なんか接続のためのソフトがWindowsのとThinkPadについてた奴が二つあるのがやや…

もの忘れハイパー

昨日忘れてた話を思い出した。 昨日かおとついの昼ごはんの話。会社の食堂は、好きなものをとって食べた後、トレイに乗せたお皿をモニタのある台の上に乗せると、一瞬でモニタに値段とカロリーが表示されて、そのとき社員証をこれまた台の上にピッと触れさせ…

ユビキタス夢想

毎日書くことにしてから、ナチュラルに日記を書くのを忘れている日があることに気づいたが、同時に筋トレもここ二三日やれてないことに気づいた。あと今日会社行く時に、橋の上辺りを自転車で通るときに、日記にこれを書こうと文章まで浮かんだのだけど忘れ…

ライフジャケットハンター

今日は少し暖かかったみたいだがあんまりわからなかった。明日は寒くなるらしい。 毎日日記を書こうと決めたので、一日のことを思い出そうとする習慣がついて、少しはこの流れるように過ぎていく日々に抗えるのかと思いきや、そうでもなかった。朝ごはんを食…

カルピスパック修練

今日は奥さんの親戚の伯母さんの家にご挨拶にいって、いとこの美味しいご飯をいただいてきた。しつこすぎず、あっさりしすぎず、からすぎず、あますぎず、ちょうどよい味だったので、これは美味い料理だと思った。僕はご飯が好きなのは、おかずが思うがまま…

不況と言ったら負けルール

新しい自転車は最初乗り心地悪かったけど、だんだん慣れてきた。少し早く会社まで行ける気がする。ただライトが何故か左の方ばかり照らしているので、自転車屋に言わねばならないと思った。 不況不況という雰囲気が消費を減らし企業の利益を損ねるので「不況…

いい日いい肉

自転車を買った。似非ロードバイクに偽装するのもめんどくさくい感じのシティサイクル。値段がこれまで見た普通のシティサイクルと同じくらいの値段で、アウトレットで安くなってて、さらに今なら1000円OFFという札があるのに惹かれ、さらに自転車を1000円で…

朝に地震があってびびった

自転車を漕ぐと異音がするので自転車で見てもらったら、ベアリング?が壊れているかもしれないけど開けてみないとわからないし5000円くらいかかるよ、といわれて買うことにしたけれど、どの自転車も高く見えて今日も買えなかった。あきらめて買えばいいのだ…

抽象的決意日記

毎年、日記上で抱負的なものを挙げてたと記憶しているのだけども、今年はしてなかった。してないなーと思いつつ日記を書くタイミングがなかったのだった。 さて、不況だ。不況の風が会社にも吹いてきていて、なんとも残念な感じになっている。いろいろ不安の…

ギリギリ御正月ガールズ

実家から帰る途中、京都駅の伊勢丹で内祝いのお菓子などを選んでいると、隣に高校のときの同級生がいて声をかけて互いにびっくりした。連絡先も知らないくらいだったけど、その子がさわやかでかっこよく人間のできた男だったのでよく記憶していた。今は関東…