白飯

好きな物100

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮

最近は楽しい事や良い事もある代わりに、プロジェクトが終りに近づいているのに、僕の詰めの甘い仕事のつけが返ってきて頭を悩ませる事と作業が増えてくるという、非常に勉強になる事態になっていて、何と言うか、やばいなあ。ははは。でもまだ心に若干の余…

「キャバレー・サブリナ」吉田寮芝居

寂れたキャバレー・サブリナ。ママのサブリナは無気力に酒に溺れ、在籍する女達も客の応対もろくにできない。そこへ、数々のキャバレーをプロデュースしてきたマック・ドナルドが訪れた日から、キャバレー・サブリナが生まれ変わる……! というアメリカ映画そ…

「慙愧〜刀十郎の桜」劇団HOMURA

内容について「江戸版北斗の拳」という風に友人からは聞いていたのだけど、全然違った。江戸ですらない。 がっつりな和風ファンタジーで、演劇的な笑いを入れつつも、あくまで正道を行く。勝手な想像だけど、脚本を書いた人は、自分の好きなシーンを集積させ…

演撃二連

今日は友人に誘われて京大の方まで演劇を見に行った。 昼間からカラオケで魂を燃焼させ、予定の演劇を見るのもあったのだが、時間があったので、演劇見る前と見た後に、京大吉田寮を見学してきた。寮は予想以上にカオスな感じで、祭りもいい加減なようでちゃ…

ザ・プールの意義

プール行ってきた。ちゃんと泳ぐのって何年ぶりだろ。50メートルプールで、周りの人たちがパツンとした水着を履いていて本気っぽくてびびったけど、空いていたので気楽にやれた。50メートルをどうしようもなく不恰好な平泳ぎでなんとか泳ぎ着くと、身体中の…

先輩風邪

去年の五月から三ヶ月間やっていた演劇ワークショップが今年も始まっている。今日、そのワークショップ経験者を交えた座談会という形で呼ばれて、仕事終りに行ってきた。一応、去年のメンバーの中で、始めたとき会社勤めをしていた人間という位置づけである…

「マトリョーシカ地獄」クロムモリブデン

楽しすぎる。前の「猿の惑星は地球」も面白かったけど、それを遥に凌駕する面白さ、だと思った。良い意味で期待が外れた。以下、スゴイスゴイ言うだけの感想。 始まりから最後まで一時もテンションが下がらないのスゴイ。舞台の上も、僕も。奇妙な台詞と動き…

「演劇が見たい」と勢いで言った友人男をクロムモリブデンの公演に誘って、始まってみると思ったよりスゴく面白いし、隣から笑い声も聞こえて、ああ連れてきて良かったなと思ってたけど、あんまり笑い声が聞こえなくなって、あるとき横を見たらちょっと寝て…

「Space gather of it all」同志社 第三劇場

久しぶりの学生演劇。演技等は、どうしても他の劇団と比べてしまうな。あと会話が演劇的というか、なんとも、そらぞらしい。声を遠くに飛ばすためというわけでなく、僕とかが普通に台詞を言おうとすると陥ってしまうし、普通にもっと上手い人でも、そう感じ…

参周年

実はもう過ぎていたのだけど、ここに日記を書き始めて三周年を迎えている。それで、ここ最近、昔の日記を読み返したりしてたのだが、微妙な違いが見て取れて(本人だけ)面白い。 しかし、久しぶりに会う友人のほとんどに大概、変わらんなあといわれる。タイ…

夜に散歩しないかね

人の出会いとは重力だと、かの神父は言った。 セブンイレブンに滞納していた電話料金を払いに行ったら、丁度帰り際の会社の同期と会った。その後、明後日行く演劇のチケットの代金を払い込もうとしたら、機械で出来なくて、ファミリーマートと間違えたかと、…

東景

東京に行ってきた。組込み技術者のセミナーで、二日間。お泊りだ。出張のまずない部署なので、僕の場合、初出張である。金もらって勉強に行く。幸せだなあ。朝5時台の電車の乗らねばならないという起きれるか非常に怖かったのだが、うまく起きれて、電車も調…

続々・ディアボロの大冒険

今朝方、ディアボロの大冒険・ディアボロの試練をクリア。これで、人間的な生活を取り戻せる……ッ! 俺は返り咲くッ…! 眠れぬ奴隷から、解き放たれたことが勝利なのだ。 死んだ回数が100回を越えた辺りから少しアイテムが良くなったりした気がして、手を抜か…

天竜寺

さすが世界遺産。中央の池とそれを望む景色が素晴らしい。そして、境内にぶらぶらと足をうかせてそれをぼんやりと見れること。ここ好きやわ。人がある程度いるので、喋り声がうざいが、それさえ我慢すればぼんやりできる。 特別公開中の雲龍図を見た。法堂の…

大河内山荘

これが意外に一番良かった。往年の映画スターが30年かけて作った私邸の庭というには広すぎる庭。山に石を置き、削り、木を植え、道を整え……、34歳で作り始めたというそのセンスが凄い。僕が34歳なら、何を作ろうとするだろうか。思いっきり加工された自然だ…

嵐山公園(亀山地区)

道が色々入り組んでて、あと過疎っぷりが良いのでかなりのんびりできる。人がいないときがあった。弁当を広げる家族などがとても平和だった。 展望台はそれなりに人がいたけど、そうでもない。渓谷が見えるのがなかなか良い。ただだし。

渡月橋

渡月橋は、嵐山の象徴的なイメージがあって凄く期待していたが、それほどでもない。ただの橋だ。雰囲気はいいけど。しかし、川はスゴイ。凄いのは上流か? 保津峡下りには並々ならぬ興味が湧く。とりあえずボートから見る渡月橋及び川嵐山はよさげだ。川べり…

嵐山嵐

春風心地よい緑の嵐山に行ってきた。美しい自然に触れ、僕の心も風のように軽やかで涼しく滑らかで艶やかデコボコで苦くて滑って青くて広く曇りない青空みたいに清められていくのがわかる。 嵐山ええとこや…。自転車で15分というのもいいな。