白飯

好きな物100

キングダム

キングダム(映画)発売日: 2019/10/09メディア: Prime Video 春秋戦国時代の中国で、筋トレ、イメトレ繰り返し、目指すは天下の大将軍。突如起こった国の内乱、悲しいことも乗り越えて、奴隷の少年、大暴れ。 山の民がやられる度に心が痛んだ。こんなところで…

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ発売日: 2019/12/01メディア: Prime Video ある日、町にペンギンが現れ、小学生の少し普通より賢いアオヤマ君はペンギンと、そしてお姉さんの謎を解くために研究を開始する。 原作が好きで映画の出来も期待できて、見れば楽しいに決まっ…

彼らが本気で編むときは

彼らが本気で編むときは、メディア: Prime Video 母親が蒸発し(N回目)、叔父のところにしばらく身を寄せることになった小学生のトモ(女の子)は、叔父が同棲するトランスジェンダーの彼女から思いがけず自分の子供のように愛される。 もうひとりのTS?の…

南極料理人

南極料理人発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video 第38次南極地域観測隊のメンバーとして南極大陸のドームふじ基地にやってきた8人のおっさんたちの一年。ペンギンもアザラシもいない閉ざされた中で主人公の西村は毎日料理を作る。 日常と非日常、おっさ…

キルラキル

キルラキル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)発売日: 2019/06/26メディア: Blu-ray 喋る服を着て戦う。よく半裸になる。 同じように評判の良い天元突破グレンラガンを見てなかったので面白そうだが半裸の少女とか家で見づらいので見てなかったが家族が実家…

百円の恋

百円の恋発売日: 2015/07/09メディア: Prime Video 32歳無職で実家の弁当屋を手伝いもせず出戻りの妹の子供を156回以上も大人げなくゲームでボコボコにする斎藤市子は妹とつかみ合いの喧嘩の末に家を出てアパートを借り近所の百円ショップで働き始める。なん…

映画 賭ケグルイ

映画 賭ケグルイ発売日: 2019/10/16メディア: Prime Video 私立百花王学園。政財界の富裕層の子女が多くこの高校では、勉強やスポーツは一切評価されず、ギャンブルの強さのみがすべてを支配する。(僕が富裕層ならこんな学校にはいれない) 期待の転校生・…

ポエトリー・エンジェル

ポエトリーエンジェル発売日: 2017/12/22メディア: Prime Video 実家の梅農家を手伝いながら小説家志望の無職の若者が美人局まがいの勧誘で市主催の詩のボクシング教室に通うことになり右腕が草刈り機になる妄想の詩で鬱屈した心を開放していく。そして武田…

アフタースクール

映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】発売日: 2016/07/15メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (2件) を見るAmazonPrimeで視聴。 ちょっと感動したので、感想を書こうと思ったが、情報を入れずに見ないと、この感動は得られないと思うので、書き…

中井貴一

Amazon Primeで「short cut」「娘の結婚」を続けてみて、まだこういう中井貴一が見たいと思って探して「RAILWAYS」を見ている。ああ、もっとずっと、このコミカルな中井貴一が見たい。この気持ちは、柳沢慎吾がテレビに出ると嬉しくなる気持ちに似ている。ビ…

仮面ライダーアマゾンズ

朝方に仕事イヤイヤ病発症時に視聴して見事にはまった。 アマゾンアルファがかっこ良すぎる。冷静に見ると、ツッコミどころがたくさんあるけれども、アマゾンアルファと鷹山仁に惚れ続けるのがベネである。物語や設定はそこまで複雑にならず、登場人物たちは…

鹿よ おれの兄弟よ

鹿よ おれの 兄弟よ うつくしい枝角を もつ 兄弟よ 猟師である男が鹿を狩りに山に行き、鹿を狩って帰る。 文章の圧倒的なかっこよさ。最初から最後まで一貫したリズム感。不思議でかつ本当にそんな音がしてるのだろうと思えてくる擬音の数々。それらが、こう…

2014年、年始の旅

2013年も光の速さで過ぎていった。記憶にない日は本当になかったに違いない。1年365日はアインシュタインの嘘だ。 大晦日も実家に帰らずにいつものように過ごしてしまったけれど、とくに反省の色もない。紅白歌合戦が始終ついていたので、あまちゃんのコーナ…

ポテトチップス リッチコンソメ

ポテトチップスは手が汚れるし油で揚げてあるし栄養ないし、できるだけなら食べないでいたい食べ物の上位に入るはずなのに、とても美味しい。食べてしまうし、やめられない。 まるでうまくいかない人生、それを体現した食べ物と、言えるでしょう。言えるで、…

ハーメルンのバイオリン弾き

息子の物語が漫画になっているのは知っていたが、いつの間にか本編最終話に続く続編が描かれていたは知らなかった。パブーで6話まで無料で公開されている。せつないようなシリアスさと、徹底的にキャラクターを貶めるギャグが混然一体となった不思議な感じ…

海の上の診療所

今期は「リーガル・ハイ2」と一緒に楽しく見ている。 最初は、そんなに期待してなかったけど、安定感があり、コメディ部分も出演者が達者な人達なので安心して楽しんでいる。し、毎週マドンナが出てくる構成も新鮮でよい。割と主役とかもやれそうな女優さん…

マック・デリバリ伝説

近くのマクドナルドでは、いつもマックデリバリーのバイクがつめつめで待機していて、存在感あるのだけど、誰も利用していないのかなとか思って気になっていた。「マックデリバリーで検索」とバイクの後ろの箱に書いてあって、よし検索してみようと思うのだ…

ねじまきカギュー

ねじまきカギュー 11 (ヤングジャンプコミックス)作者: 中山敦支出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/08/19メディア: コミックこの商品を含むブログを見る今日、11巻を買ってきて読んだ。 素晴らしい。少女たちの日本刀あるいは薄氷のようなハラハラする美…

麦茶

麦茶いいよね。このさっぱり感。おいしい水って感じ。 夏になると思い出す、このありがたみ。冬でも飲むけど。暖かくても美味しいけど。 麦茶ってカロリーゼロ、栄養ゼロって感じがするけど、こないだ麦茶の栄養すごいっていう話をどこかで見たのでそれを信…

つぶあん

あんこは美味い。あんこのある国に生まれて本当に良かった……。 犬猫か血液型か明日の天気か、それくらいの頻度で、特に話題の無い時に話題にのぼる「こしあんか?つぶあんか?」の問いには「つぶあん」とひねりなく答えるようにしているのだけど、どうしてこ…

胎界主

Web漫画。http://www.taikaisyu.com/知ったのは最近で、面白いWeb漫画まとめみたいなブログで大量に挙げられたリンクの一つとして読んだのが最初。一話はごちゃごちゃした感じ、説明の少ない描写、設定・世界観については多弁だが足りない!というわけのわか…

面倒くせーなあ!もう!

面倒くさい人の面倒くさい言動に対するツッコミ。銀魂を読んでいて、そのツッコミは「面倒くさい奴だな!」の方が好みだなあと思って、自分がこのツッコミが好きなのに気付いた。恋は落ちるもの。愛は気づくもの。 最初につっこんだ人は誰だったんだろうかな…

子供が生まれたの記

子供が生まれて退院して、3時間ごとの授乳やらオムツを替えたりお風呂に入れたりに四苦八苦して、まだまだ泊まり込みできてもらっているお義母さんに生活の大部分をみてもらいながらも、なんとなく落ち着いてきた感じがしている。こうやって生活が進んでいく…

至福×雌伏

今年は、とても落ち着いていた。明日が来てほしくないような嫌なことは起こらず、こうなればいいなあと言う希望が少しずつ埋まっていった感じ。それなりに大変なこともあったけど、周りの人に助けてもらって、僕自身はそんなしんどいこともなく、楽しいこと…

「深夜高速」フラワーカンパニーズ

久々に衝動的にCDを買った。フラワーカンパニーズというバンドのアルバム「フラカン入門」とそのトリビュートアルバム「深夜高速 -生きててよかったの集い-」。深夜高速-生きててよかったの集い-アーティスト: オムニバス,キャプテンストライダム,かりゆし58…

女装

夜、自転車で走っていて、前を走っている人が男の人かと思ってたら、すごいX脚だったので女性だと気づいた。いろいろ失礼な話だけど、それなら僕も膝を中に入れて走れば、女の人を装えるなと思って少しやってみた。きっと、通り過ぎる人や後ろを走る人たち…

キレイなワッショイ

地域のお祭りに参加しなければならなくなり神輿の周りを歩きながら「ワッショイ!ワッショイ!」という役をしていたのだけど、ワッショイがゲシュタルト崩壊するというか、このイントネーションで良いのかわからない。「ワッ、ショォイ!」「ワーッ、ショー…

ニンニク無残

奥さんがニンニクをフードプロセッサーで微塵切りにして平らにして、碁盤上にスジをつけて凍らしているので、それをひとかけパキッと割って、油と一緒にフライパンに放り込み火にかけると、ニンニクプレート(のかけら)が解けて、ジュウジュウいって色が少…

アクエ・リアス

いつの間にやら、涼しい季節到来。終わったら終わったで、なんか寂しいような気もするけど、やっぱり涼しい方が良い。夏よさらば。 台風のせいかもしれないけど、さっきから涼しい風が入ってきて、とても心地よい。ちょっとぬるいくらいで丁度いいなあ。 夏…

国際マンガミュージアム再訪

午前中に用事があって烏丸御池まで行っていたのだが、用事が終わった後にマンガミュージアムに立ち寄った。前に行ったとき(http://d.hatena.ne.jp/sasuke8/20100811#p1)は奥さんが飽きてしまい長居できなかったので、今回は心ゆくまで楽しもうと思った。 5…