白飯

好きな物100

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクの人質事件

前略。発見された死体が、人質となっていた香田さんと確認された。 何が悪いのか、政府の対応か、香田さんか、僕はあんまり情報を集めていないのでわからないけど、こんなことが許されてしまうと、安心して暮らせる社会が崩れてしまう、犯人グループは間違っ…

この平等で無慈悲な世界

朝方。目が痛い。目の使いすぎだ、パソコンの見すぎだ。頭も痛い。しかも寒いぞ。寝違えて首も痛い。ああ、なんかもう駄目だ。強制的に気力が絶状態になり、あったかくして寝る。昼頃起き出して、風呂に入った。少しすっきりした。クラブの合宿に行ってる後…

思考ブレイク

この日は朝から雨降ってたみたいですが、外に出てないのであんまり関係なかったりしました。日も昇らないうちから、しあさってに控えた進捗報告までに、滞った研究をどうするか思案したり、逃避したりしていたら、無理だなという結論に至りました。そんな内…

 大人になること。正しさの基準を外側でなく、自分の中心に据えること。

うつくしい子ども作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/05メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る 少しずつ読んでた本「うつくしい子供」を読んだら、止まらなくなって一時過ぎになってしまった。作者は池袋ウエ…

夜の王子

悪いリズムが定着し始めている。8時に一度起きたが、また寝てしまって11時過ぎになってしまった。昼ごはんは家で食べた。

借金数百兆

寒い日。薄い毛布をかけてただけだったので、とても寒かった。体が冷たい。起きたのは昼前で、寝る前に食ったホットケーキとハッシュ度ポテトが、おなかにもたれて気持ちが悪い。不快な朝だ。研究室にいって、またすぐに昼飯を食べて、ゆっくりして帰ってき…

風邪

ああ、日記書くの忘れてた。早くせんとニッショーがしまっちまう。昨日は遅くまで起きてたので、今日は10時過ぎに起きた。割り切って、飯食ってから行くことにしたが、研究室の同僚から「先生が後ろで寝てる。助けて」というメールがきた。僕達の部屋には…

「のべつ」

〔副〕(同じ行為が)絶え間なく続くさま。ひっきりなしに。「―(に)しゃべる」「延べつ」の転。引っ張って間を置かない意。 −まくなし【―幕無し】〔連語〕絶え間を置かない様子。ひっきりなし。「―に食い続ける」幕を引かず芝居を演じ続ける意の転。例文:のべ…

ジャイアントロボ

ロボの重厚かつ巨大な雄姿は圧巻、めちゃかっこいい。必要最低限の凸凹、美しいフォルム。鉄人28号も同様。カッコイイ。これに比べるとガンダムやらエヴァンゲリオンやら、もはやモヤシ。モヤシロボ。 操縦者も、乗り込みなんかしない。手に乗ったり、肩に…

ダラリズム

ダラリズムでぐぐってみたら、ダラリズム:166件、だらりずむ:18件、だらリズム、だらりズムは0件でした。思ったより、少なくて良かった。今日は、研究を久しぶり(3ヶ月ぶり!?どひゃおぅ)に進めた。決して効率よく早くというわけではないけれど…

赤紙

やる気でねーなぁ、なんてプラプラしてたら、ついに院ゼミ(中間発表)のお知らせメールが来た。ついに。死刑執行日決定。ああ11月26日。そういや、もうすぐ10月終わるのね。これでは、いかに放置主義の先生だって様子が気になるところだろう。いかん、ばれ…

地震

昨日の夕方、地震が起こりました。場所は新潟県。恐ろしい。災害ってのは突然やってくるんだなあと思いました。水も電気も足りない、そして情報が足りない。向こうに家族がいたりする人は、どんなにか不安だっただろう。やっぱり、備えは必要だなあと思った…

ジャッキー・チェーン

この日は、朝から合気道の練習に行こうと思っていたのだが、モサモサやってるうちに少し遅れた。でも許容範囲だったので、10時過ぎに向かった。しかし、途中で、自転車のチェーンが外れ、しかもチェーン自体は緩み無くパツンパツンになってたので、手が汚れ…

朝の散歩

寝転ぶのは、それが人生の目的ともいえるほど、僕にとって至福の時なのだが、例外があって病気のときか酒飲んだときで、まさにこの朝はそうだった。午前4時頃に目が覚めて、眠れない。しんどい。そして日が昇るにつれて、頭が痛くなってきた。そうか、二日酔…

今日の日記

もう5ヶ月も続いてるわけだ。さて、他の月のこの日何してただろうか。 5月:iTuneをインストールしたらしい。それだけ。 6月:岡山で研究発表。 7月:おお。朝学校に行き、生産的な一日を過ごしたとある。教訓めいたものを感じてるあたり、いい気分だったの…

エネルギーは何処からくるか

やる気=エネルギーと思っている。やる気がないとは、やれば出来るのでなくて、きっと出来ないのだ。食欲だって性欲だってそうだ。体が欲して、気持ちが欲するのだ。そう思うと、やる気が出ないことに後ろめたい気持ちはなくなった。むしろ、どうやってエネ…

少しフシギ

寝て起きて学校行った。早朝に寝る習慣がついた。4時か5時くらいに寝て、7時か8時くらいに寒さで起きて、暖かくしてまた寝る。寝るときには寝るという気持ちはない、十五分くらいしたら鳴るように設定した目覚まし時計を睨みながら、横になるのだが、気付い…

TOKAGE来襲

また台風。沖縄やら九州、四国の人達には、ほんといい加減にしてくれって感じやろう。内陸に住んでるせいか、あまり台風の怖さ、嫌らしさは、実感が無い。それでも今回は大阪も、風がビュンビュン吹いて、怖い感じやった。研究室では輪講が予定されていたが…

忍法・昼夜大逆転

なんか、CGバリバリの大規模忍法の香りがするよね。ドラクエだとラナルータって魔法があったけど。今日は失敗した。学校に行ったのが5時くらいだった。朝5時くらいまで起きてたのが悪くて、一度10じに起きたんだけど、また2度寝してしまい、起きたら3…

カテゴリー分け

結構、量が多くなってきたのでコレクターとしては気分が良い。でもそのせいで見難くなってきている。僕としては過去を振り返る楽しみがあるのだが、頑張って探してまで見る気は無い。 で、カテゴリー分けを使えば、カテゴリー毎に表示とか出来るので、見やす…

クリリン

ドラゴンボールの名脇役。ファンも多く知名度も高いキャラクターだ。僕らの世代でドラゴンボールを見てないのは少数派だろう。視聴率もアニメで20パーセントくらいあったらしい。今更だが、クリリンって栗を暗示してるのはわかるが、間抜けな名前だなあと…

これがデフォルトか

今日は朝八時過ぎにおきて、朝ごはんを食べる。よい朝。でも風呂入ったりしてるうちに昼になってしまった。まあこんなもんか。昼に学校へ。今日こそ前にすすまなきゃ。でおとついと昨日の日記を書いたあと、前に見て途中になってたTRICKのEPISODE1を見なが…

試験の日

基本情報処理試験を受ける日だ。 午前5時までやってた。前年の試験をやってみたら半分くらいだった。とりあえず考えられるだけの目覚まし策を講じてから寝る。7時くらいに起きることが出来たが、のろのろしてたら8時になった。8時29分の電車で行くことを考え…

10月16日の夢

最初の夢では、僕は次の日くらいに結婚することになってた。うきうきしてるのだが、相手の顔がわからない。忘れてるのかもしれない。で、次の日、テーブルで相手の顔を見たら母親だった。もう、がっくり。明日からずっと一緒にくらす伴侶が母親って。でも母…

連続夢

今日は朝、まず目覚めて、それから寝て、また目覚めてを、一時間置きぐらいに繰り返した。それが12時くらいまで続いた。久しぶりにベッドで寝たせいかもしれない。その浅い眠りが夢をたくさん見させた。 結局、明日の勉強を本格的に始めたのは夜からだった。…

冬スタイル

今日は眠い。徹夜で今日のミーティングでする文献紹介の論文読んでパワポ作ろうと頑張ってたからだ。で、昨日の夜というか今日の朝は、目茶寒かった。途中で寝てしまったんだけど、目が覚めたとき、絶対風邪引いたと思った。こないだパンツとシャツで寝て寒…

昨日やれなかったことをやる。

それを続けてればさ、いつか何だって、できるようになる。人間ってそうやって生きてきたんだよ。って、昨日やれなかったことを今日やって、逆に昨日やれたことを今日やれなくて、明日は昨日やれたけど今日やれなかったことをやれば、やれること増えませんか…

合理妄想

こないだ、スーパーで結構たくさん買い物をして自転車のハンドルにひっかけて帰った。その途中、ペダルを漕いで膝があがる度に袋に当たる。漕ぎにくくて、気持ち悪い。そのとき、袋が振動により左右に揺れるのを見てピンと来た。これがうまく膝があがるのと…

薄れゆく日々の境界

寝る時間がおかしくなってきている。今日は、午前3時くらいからやる気が沸いてきた。しかし、洗濯用の洗剤が切れていたので洗濯できず、ご飯だけ炊いてノートのハードディスクの整理とかしてたら5時くらいになって、寝てしまった。10時くらいにおきだし、ま…

図書館における反社会人

寝るのが3時過ぎだったにかかわらず、朝8時過ぎに目が覚めた。この機を逃すな、と自分を叱咤して九時過ぎに活動を開始することが出来た。やった、学校には11時までに行こう!結局、風呂に入ったりしてるうちに10時を過ぎてしまったが、出発。だが、途中で図…