白飯

好きな物100

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行②〜宗谷岬・旭川・美瑛

北海道の道は広く、そして長い直線が続く。夜なのでか、さらに車通りが少ない。その道の広さは、まるで自分達が小さくなったかのよう、ジョジョ風だと、ポルナレフ辺りが「違うッッ!!道が広いんじゃなイッッ!! 小さくなっているのは俺たちの方だァァァッ…

北海道①〜フェリー・小樽

フェリーの中。今日は夜までフェリーで過ごす。中央のホールの階段などを見ると、ホテルのようだ。僕らの寝る二等船室は、10人ほどが雑魚寝する。四角い枕と、毛布が置いてあり、棚が2つほど割り当てられる。乗って直ぐ、友人達とカタンというボードゲームを…

北海道へ

長野から、新幹線、特急と乗り継ぎ、帰ってきた大阪。そして、今度は北海道だ!用意をして少し寝て、坂下へ。そこで友人達の車に乗って舞鶴の港へ。途中、故郷の近くの市を通る。就職して、そこにすむことになりそうな友人の、本人も気付かない京都北部への…

長野合宿③

今日は、合宿最終日だ。現役部員としては、嬉しいが最後の山場である。OBとしては、自分自身にとっては楽な日だ。だが、結構、へろへろになってしまった。げに恐ろしきは老化現象。練習後は、近くの温泉に行き、そこで蕎麦も食べた。気持ちよくなって、美味…

長野合宿②

朝から、体がミシミシと音をたてるが如く、動きが鈍い。一日の練習ですっかり筋肉痛だ。恐ろしき運動不足。それでも、いつの間にか練習も終わる。なんか、適当だなぁ、この日記。

長野合宿①

結局、思ったより車は走り、朝5時半くらいに着きそうになった。いつの間にか周りはあかるくなり、そして霧が出てきた。涼しげな朝。素晴らしきカナ長野。早朝、後輩達に挨拶した後、結局早朝練に参加することになった。結局、徹夜してたわけで、その日は、気…

長野へ

この日は、早朝に電車に乗り、実家から大阪へ。そして、夜、先輩の車に乗り、長野へ出発した。先輩の車は、黒くて、狭くて、なんというのかスポーツカーだ。メーターの針や数字が赤くて、なんともかっこいい。しかもミッションだ。仕事の後だというから、恐…

虚空の衝撃

なんも、思い出せません。 実家にいただろうということだけ。夏休みの日記を、31日にかこうなんて虫が良すぎるんだよ。

変われる明日があればこそ

今日は雨降り。田舎の部屋は開けっ放しでつながっている。ひんやりした風が入ってきて気持ちいい。午前中はのんびり寝ていた。いい身分だ。 さて特にやることがない。雨がふってるし外にでることもない。みたいテレビ番組もない。特に読みたいマンガもない。…

布団の上

実家に帰った。飯を食い、風呂に入り、布団の上に寝る。当たり前のようで、下宿では決して得られぬ満足。ああ夏休み。

逃げ出したくなることは何とでもなる

今日は、高校生が体験入学に来た。人数は少なかったが、とても情報科っぽい人たちが来たように思う。どこか女子高生とかの期待もあったけど、見事に裏切られた感じだ。もともとそんな可能性はなかったけれども。内容はJavaプログラミング体験で、なかなか一…

思い出のトランク

五時に起きて、6時に学校に行った。それからレポートの採点をした。先生からは、ざっくりつけていいよ、と二回ぐらい言われているので、ざっくりつけた。昼までかかって、レポートの採点をして、とりあえずの仕事は終えた。やっと自分の研究をやる時間だ。で…

オリンピックには魔が棲む

久しぶりに、朝からクラブに行って、最後までやってきた。鈍った自分の体力を考えて、事前の水分補給等気を使った。全部終わったときは、なんとか終わったって感じでヘロヘロしていた。フレンドリーでお食事したあと、とりあえず家に帰った。で、そのまま寝…

Red Bean Bread Man

アンパンマン 〜ラストエピソード〜「ジャ・・ジャムおじさん、どうして・・」 「くく・・・アンパンマン.君はまだしらなかったかな・・・。それが『絶望』という感情だよ」動物達の失踪。出来すぎた結末。パンヒーローズの解散。 そして、ジャム伯父さんの…

おわった・・・・・・?

とりあえず、バイトのプログラム(ver.1)を相手に送った。これで、終了ではないが、とりあえず一息。よかったぁ。随分、適当になった気もするけど、また改良していけばいいさ。いいさ。きっと、この世に完璧なんて存在しないのだから。

アリーヴェデルチ!(さよならだ!)

10分寝ようとして、ソファで2時間くらい寝てしまった。起こしてくれと頼んでおいた友人もイスの上で寝ていた。こいつも10分以内に寝たことになる。どうしようもない。 助手の人が部屋に入ってきて、目が覚めた。頭痛がする。もう一人を起こして、もうしばら…

スマイル0円

マクドナルドで、朝飯兼昼飯を買った。店員さんのスマイルが良かった。清岡さん、清田さん、清河さんか忘れたが、清何とかさんだ。例え0円でも、スマイルをメニューに掲げているんだ、アルバイトでもプロだなあ、と思った。また買いたくなるね。こないだは…

諦めが肝心

実家に帰るのを来週にして、じっくり腰をすえてやることにした。少し、気が楽になった。■もう泣かないhttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133気持ちはわかる。言いそびれてしまうんだよ。ありがとう。 KOKIAの「ありがとう」。知らんかった、いい曲だなあ…

ボロボロ

あああ。帰れない。帰れない。 勝負は今夜のみだ。でも、もう一人はやる気をなくしてしまった。このバイトを甘く見ていたようだ。実家に帰るのは、このままだと九月になりそうだ。ああ。だるい。先に帰っとけば良かった・・・。今日は、朝からずっと学校にい…

ウィテマギク・エンデェッセ

この日は、何してたのだろうか・・・・。 なんか、日記に書くようなことを思いついた気がするんだが・・・。気のせいかな。日が繋がったような感じだ、その中で、不安とか焦燥とか諦めとか、おおよそのネガティブな感情に支配されてた。でもまあ、精神的には…

ああ、眠い。まだ、いまだに、しつこく、プログラムのバイトをしている。形としては作られてきているのだが、肝心の地図への描画部分がまだ、うまくいかない。ここが出来手ない時点で、デバッグも十分に出来ない。3人で分担し、地図APIを用いた描画部分、そ…

プロローグ

夏。蝉の声が朝から五月蝿い。昨日の酒がまだ抜けない。時計を見た。6時43分。あ2分で目覚ましが鳴る。俺は2分でトイレに行けるか考えながら、起き上がった。まだコタツ布団のかかったテーブルの上で、ノートパソコンが音楽を鳴らし続けていた。どうやら、こ…

イルミルキルアルカルト

最近の生活深夜2時ごろ、ソファでごろっとしているうちに眠りにつく。7時半ごろ目覚める。片付けて、家に帰る。ハンター×ハンターを見て、ご飯を食べる。ごろっとなる。目覚めると12時。学校に行き、カンシタ等でご飯。また、プログラムに着手。グダグダ生活…

反AAC〜毒リンゴを食べるのか〜

気が抜けたまま、朝を迎える。いつか、ここを出て、4畳半の寮に引っ越すとなれば、ここにある荷物の大半は、持っていけない。そう思って、マンガなどを取り出して、読んでた。そして、また眠りに落ちたようだ。4時ごろ学校に行って、プログラムに手を付ける…

カザフス

朝、実家から米とじゃがいもとたまねぎが送られてきた。今日の夜はカレーにしようと思った。この日、研究室の先輩が、アメーリカはアトランタに旅立つ。期間は半年。ネットワーク管理者であった彼のいない研究室のインフラは風前のともし火だ。その方の恩情…

引渡し延期

今日は、プログラムの引渡し日だったが、結局完成せず延期となった。とりあえず、伸ばしてもらえて良かったのだが、徹夜明けで、三人の気も抜けてしまった。日記も書かず、帰途に着く。図書館に行って、本を返して、外食をして帰る。7時ごろから、ごろんとな…

They came in boxes of caramels.

キャラメルの箱に入ってきた(おまけな)んだよ。 スペースアルクの例文で見つけた。これって、センベエさんがミドリ先生に語ったアラレちゃんの出生の秘密ではないだろうか。見たとき、絶対そうだと思った。でも、THEYになってるしなあ。違うかな。今日は、…

苦し紛れ、SURROUND

バイトのプログラムが進まない。完成しない気もしてきた。責任感とか危機感とか、薄くなっていることが問題である。どうにでもなれ、とか、どうにかなるだろ、というような無責任な楽観を抱くことが多くなった。すぐそこまで危機が迫っているのに気付いてい…

「あほ」と「アホ」から受ける印象の違い

あほか といわれるより、 アホか と言われるほうが、精神的ダメージが少ない、と思う。なぜか、私が思うところは、「アホ」は、「アホな存在そのもの」を表し、「あほ」は「あほであるという状態、様子」をあらわしているのではないかということだ。つまり「…

大丈夫。

今日は、心機一転。バイトのプログラムの最終仕上げだ。といいつつも、運びはとても悪い。美味くない。3人でやっているのだが、一人は博士課程の試験関係で、あまり無理強いできない。さて、どうなるやら。とりあえず、今日が山場になるだろう。未来を信じて…