白飯

好きな物100

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金の旋風

ついに始まったゴールデンウィーク。見事に予定がない。ああ彼女がほしい。今日は昼まで寝て、昨日もらった小さいケーキ食べて、図書館に本を返しに行く。途中でラーメンを食べる。帰ってきて、夕方から寮でたこやきパーティ。結構丸くて美味しいのが出来た…

ハッピーバースディ

今日で25歳になった。人生50年なら折り返し地点、100年なら第一コーナーの角を曲がったところ。なんだか、違うところまできてしまったような。まだ25って感じじゃない。早すぎる。早まるな。金曜なので飲み会。また20人くらい集まった。研修も新たな局面を向…

私をたどる物語

金八先生第七シリーズで挿入歌として使われた今日の題の曲が入った熊木杏里のアルバムを買った。やっぱり良い歌い手だった。涼やかで陶器のような歌声と優しく切なげな曲がとてもいい感じだ。書いててよくわからんが。かって良かった。今日の研修ではビクタ…

人生で一番恥ずかしい日

人生で一番恥ずかしいことが何なのかまだわからないけど、朝、食堂で先輩にあったら「今日が人生で一番恥ずかしい日にしてやるからな」と笑顔でいわれた。今日は寮の新入社員の歓迎会が開かれる。朝からへこんだ。何をやらされるんだ?研修から帰ってきて少…

ごめんなさいごめんなさい

今日ジョギングに行く途中駅のところでよそ見してて自転車で人にぶつかった。その人はすっといってしまったけど、本当にだめだめだ。不注意すぎた。これにはさすがに自分が情けなくて申し訳なくてへこんだ。面白話の途中だったのでもう一つ二つ笑いがあると…

いいペース

今日はマーケティング研修。グループに分かれてまたシミュレーションをやる。地元密着型の自転車会社を目指す。ゲームなので眠くならず楽しくやれた。チームのメンバーも楽しい人ばかりだ。宿題もなく、ご飯を食べてロマサガやってジョギングして帰ってきて…

ロマンシングサガ・ミンストレルソング

ついに。まだ少ししかやってないけど面白い。遊牧民アイシャでスタート。カヤキスかっこええ!ストーリーやテキストはSFC版そのままっぽい、説明足りない感じとかまでそのままで少し驚いた。やっぱり一番変わったのはPS2になってのグラフィックの強化。3Dフ…

美脚ルノワール

演劇は円形劇場で360度ステージを取り囲む形で座る。しかし四本太い柱がたってるせいで、その後ろの席は視界が半分くらい遮られる。人が多すぎるせいなんだろうけど、僕も遅れてきたせいで最初その席で辛かった。最初から演劇に集中できない。二時間ほどで中…

青春の光は遠く、魂を焼く

今日はお気に入りの劇団ニットキャップシアターの公演「美脚ルノワール」を見に行った。いつも大体一人だったのだが、飲み会のあと酔っ払って声かけて男女4人で行くことになった。グレイト。話は転がって昼過ぎから大阪観光をすることになり、梅田から地下鉄…

二十四の決意

酒はほどほどに。昨日飲んだのは確かビールの小ビン一本と焼酎のロック4杯くらい。それで今日の半分は頭痛と吐き気と喉の渇きの中眠れなくてまさに二日酔い。二日酔い地獄。眠ろうと眼をつぶるんだけど英語研修の外国人講師が「Do you hava any quetion?」っ…

金曜日飲み会

英語研修も終わり最後にTOEIC試験を受けた。でも時間帯が悪い。昼過ぎからのスタートで集中できない。リスニング聞いてても、聞き終わった後に何も残らない。こいつはかなり辛かった。たぶん上がらない。とりあえず終わってまた飲み会。ダイエット部メンバー…

配属決定!

ドキドキしながら辞令を頂戴する。結果は京都残留。同じ技術職でも数人は各地に散っていくことが決まってさびしくなる。営業職は5月でお別れ。この事実がこれからの人間関係に何かもたらすのだろうか。アマゾンで頼んでもらってたロマンシングサガ(PS2)が…

雨降りの日

今日は雨が降ってたのでダイエット部の活動を僕はやめてジャスコにティッシュとCDとお茶を買いに行く。最近、まだ僕の季節じゃないのにかかわらず花粉症と思われる目のかゆみやくしゃみが頻繁に起こってティッシュが必要になってきた。花粉症が強化されてき…

規則的生活

もう一時まで起きているのが辛い。朝7時前に起きて納豆卵かけご飯を食べて京都テレビの音楽のPV流してる番組見て終わるといい時間で会社に行って一日英語を喋って書いて帰って少しぼーっとして英語の宿題して走りに行って風呂入って宿題が出来てなかったらし…

再確認をはじめよう

眠い。英語研修中も眠くてボーっとすることが多くなってきた。夜に走ってるのとダラダラぷよぷよして寝るのが遅くなってるのが原因だ。ぴあの占いを見るとそろそろ真面目になっていかないと身動きが出来なくなるという。少し気になる。ダイエット部も新メン…

平和すぎる日々。

仮面ライダー響鬼を見る。太鼓を叩いて戦うヒーローと聞いてヤバイ方向になってきてると思ってたけど結構良かった。なんかライダーに余裕がある。あんまり必死さが感じられない。あと女の子が多い。プリキュアも見る。三人目の女の子はきつめの外見とは裏腹…

北野天満宮、仁和寺、竜安寺

午後から遅咲きの桜で有名な仁和寺と石庭の竜安寺を目指してサイクリング。途中で豆腐のスイーツのお店によったが男4人が揃うととても浮いていて落ち着かなかった。北野天満宮に寄る。頭が良くなりたい。おみくじを引いたら吉。邪な恋とか愛は良くないらしい…

表と裏と酒と夜

今日はとりあえず河原町で飲み会。また30人くらい集まって飲む。結構飲んで適当なことたくさん喋れて良かった。次の日何人かの同期でサイクリングに行くことに決定。女の子も参加するので僕はまだ全然話してないので良い機会だ楽しみ。二次会まで行ったら終…

die eat

今日はダイエット部に新しく二人の部員を迎えて、改めてのスタートとなった。晩飯食って八時に寮横の桜の木の下に集合。コースは二条城周り。少しペースが速まって前回より半周多く走って同じ50分。二週目辺りは心臓の辺が痛くてついていくのを挫けそうにな…

腹痛い日

TOEICの模擬テストをやったらボロボロだった。毎日やってるから大丈夫なんて大嘘だった。ボキャブラリがないから聞き取れないし理解できない。やばい。帰ってきて英語の宿題をやるはずが、腹が痛くて、それでも晩御飯だけしっかり食べて、ベッドに横になる。…

規則正しい生活を

まるで奈落の底のような眼をしやがって、人の形をしながらなんて様だ −アンデルセン神父 昨日に引き続き英語研修。TOEICも普通に上がる気がしてきた。半日英語を聞いて喋ってる。六時に家に帰って直ぐに宿題をする。小学生より規則正しい。ご飯を食べてまた…

走り出す肉

英語研修始まる。フランクな外国人講師と小グループで対話しながら英語を学ぶ。つたないどころか文章じゃなかったり破綻している英語を使ってもグゥッド!と時に褒めつつ笑顔を絶やさず喋りをとめない。講師は大変だ。駅前留学とかこんな感じなのかなと思っ…

東龍

白川通を今出川通から少し北にいったところにある。六時頃行ったが並ばずに入れた。東龍ラーメンを食べる。豚骨、鶏ガラ、野菜数種の塩スープとあった。不思議なスープだった。僕の味覚ではよくわからない。なんだろこれなんだろこれと味わう内に完食してい…

ビューティフルサンデー

遠くで幽かにバイオリンが聞こえる。CDの音を小さくして、ドアの外をのぞいて見る。ここじゃない。窓の傍にいく、こっちだ。窓を開ける。風がびゅうと吹き込んで同時につっかえつっかえ音をつむぐバイオリンだかなんだかが聞こえてくる。今にも止まりそうで…

三十三間堂

平安時代後期、平清盛とかがいた時代に建てられた。木曽義仲が攻めてきたときに燃えたらしいけど、一部の仏像は頑張って持ち出されて無事だったとか。1001体の千手千眼観世音菩薩、他にも阿修羅とか二十八部衆とか風神雷神までいる。真ん中の3メートルあるで…

お花見

今日の午後は寮で同期とお花見。僕らのいる棟の直ぐそばで桜が咲いている。もう素人目には満開で、朝の目覚まし土曜日でも千佳ちゃんじゃなくて誰かお天気キャスターさんが明日は雨が降るので今日お花見するといいですよといっててまさに絶好の日にお花見。…

コッサリ

今日は工場経営シュミレーション研修としてグループに分かれて、仮想工場を経営するゲームをした。なかなかうまくいかない。みんなでわいわい考えて作る。座って講義を聞くより楽しかったし、自由に発言する空気を作って楽しんでさせようという空気が講師側…

中疲れ

毎日日記を付けるのがめんどくなってきた。疲れてるのか。今日は研修で、人権と会社の歴史の講義を聞いた後、製品と歴史資料館の見学。明治の初めに会社を開き、ここまでやってきた初代や二代目は凄いなと感じた。いろんなことに挑戦するエネルギーが凄い。…

あふれくるもの

今日は制服の作業着を着て研修。会社が見えたところで帽子を忘れたことに気付いて走って取りに帰る。ネクタイのせいで息がしにくい。運動不足で足がすぐに重くなる。腹からあふれる肉のこともあるし、運動はせねばならない。いろいろお話を聞くのだが滅茶苦…

死後の日

朝も早い。早く起きて飯を食って作業。けれど昨日の残業が効を奏して無事に本が出来上がった。残念ながら受賞はならなかったけれど出来て良かった。いろいろ大変だったけれど、そのぶんグループで動く際の反省点等が見つかったと思う。あんまし寝てないので…