白飯

好きな物100

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市立科学館

まず名前が良い。シンプルだ。潔い。そして円い。円いってすごいよなあ。なんか、受け流す? 右から? それとも回転? 黄金四角形の? どうでもいい。で、横に美術館があって、その周りにに鉄棒の骨組みで、羽みたいなオブジェがあるんだけど、こういうの創…

眠い寝たくない

今日は前の日記で言う来週の火曜であり、延びに延びた新製品審査の日だったのだけどまた伸びた。先週決まってたらしいね。だって、まだ修正あるもんな。僕のやる分が……。 最近また寝るのが遅くなっていて、多分明日会社行きたくねーなという気持ちの現れであ…

輪業ロードアゲイン

書かなければいけないと思うと書けず、こういう風に適当に書き始めると、案外だらだらと書き進めたりする。そういう性格というか割と一般的なことだよなあと思ってたのだけど、これって仕事とか勉強とかじゃあやっちゃいけないことだなと気付いた。遅い。 今…

「10point〜流星の貴公子〜」劇団酔眠薬

競馬の話。悲劇の家系から生まれた馬が、栄光と挫折の中、死んでいくまで。馬パートと人パートが交差して物語が進んでいく。 非常に典型的な物語構成を使っているというのを感じた。悲劇の馬。その馬に魅せられ運命を感じる冴えない騎手と、冴えない騎手と共…

なんて史的にジャパネスク

今日は、就職の決まった友人とカラオケ・演劇・飲みという最近お決まりの遊びに行ってきた。その日の面接で決まったので、生めでたいということで、友人のテンションも高めな気がした。希望に満ちる、というやつだ。いろいろ話をしていたが、その友人が考え…

うごうごイーター

久々に、遠く強い先輩の招きに従い、合気道してきた。それくらいじゃないと、動けなかったので、良い機会だったかと。そんな激しい練習ではなかったのだけど、暑くて参った。喉の潤いメーターが、ゼロに限りなく漸近して、もう少ししたら、汗も出なくなるん…

ぼやきがまわる

眠いなあ。眠い。 なんだか、最近、この日記が全然、最近の僕がどうだとかこうだとかを描写してなくて、抽象的なことばかり書いてて、なんだかもったいないことをしているような気がしてきた。後で見て、ああこんな事あったなあとか、楽しんだりできないじゃ…

みんなのドラえもん

今、テレビで、今更ドラえもん最終話の同人誌とそれを訴えた小学館の話をしてて、著作権の話は確実に押し潰すように侵食していくんだなあと暗澹たる気持ちになった。 VTRの中で小学館の偉い人が、「ドラえもんはみんなのもの」だから許せないみたいな話をし…