白飯

好きな物100

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成16年を振り返って

早い一年だった。平成16年に慣れる前に終わってしまった感じだ。年月日書く時、いつも直ぐに16年て出てこんかった。この年は、なんというか自分発見の年であり、先延ばししてきたものにケリをつけていく年だったと思う。就職活動、研究、将来、その他諸々。…

カウントダウン

午前中は、会社の事前教育の英語のテキスト、そして年賀状を書いてた。風邪で頭がすっきりしない。そして寒い。風邪と年賀状書いた事による達成感で、ほとんど何もしてなかった気がする。なんも覚えとらんなー。

実家へ

今日は実家に帰ってきた。雪が降ってた。東京も雪が降ったらしくて、とても寒い。今、日本中が寒いと思いたい。寒い土地だとおもてたが、この家は酷く寒い。コタツやストーブで暖められた部屋をでると凍えるように寒い。移動するたび手足がしびれそうになる…

大掃除

研究室の大掃除で朝からイスやらどかして、クリーナーかけて、ワックスかけて、また戻して、夕方までやった。そして先生の差し入れのシュークリーム食べた。心なしか綺麗になったと思うけど、本当に綺麗になったのは、みんなと力を合わせてやり遂げた僕の心…

M1の感想

ビデオにとってたM1を見る。いやー、面白かった。出てきた人はあんまり知らない人が多くて、どうなんだろ、と思ってたけど、僕はみんな面白いと思った。みんないい味があるんだけど、一番の漫才を決めるって大変だなと思った。 大好きな南海キャンディーズが…

やばい、涙で明日が見えない

目の前の一秒を真剣に生きていくことが大事なんだと思う。どうしても、目の前の一秒は気楽に遊んで、1時間後の一秒を改めて頑張ろうと思ってしまう。そのへんがダメ人間だなあとつくづく思う。

続ただ風のように日々が過ぎていった

昨日とほとんど変わらん一日だった。朝まで起きてたけど、何かが進んだわけでもなく、いつの間にか寝てしまっていた。起きて昼。ダメだこりゃ。どうせまた夜起きるんだろうなあ、と思って、また夕方まで寝てしまった。夕方からのM1を録画しといて、風呂に入…

ミステリ

よく趣味を言う機会があっても、特に趣味がないので読書・特にミステリをよく読みます。って言ってたのだけど、このミステリという言葉は、使う人によって指している本が全然違うみたいなんで、あまり使わんほうがいいなと思った。ミステリってつく物語はた…

ただ風のように日々が過ぎていく

完全に昼夜逆転。夜中中起きてたけど、朝寝たら、また昼に起きた。ナイト・ウォーカー。本が足りなくなってきてたので、本を借りに図書館へ。あれ、それは昨日だったかな。よくわからない。図書館では、年末年始の休みを挟んで、多く借りれるので、多めに借…

ラナ・ルータ

コンビニよって朝ごはん買って食べて、家に帰ったらやっぱり寝てしまった。起きたら12過ぎで、ああもうやっぱりと思ってる内にまた寝て4時になった。もう学校は諦めた。気付いたら体中が痛い。起き上がろうとすると腹筋が痛い。頭も痛い。酒のせいか。もう、…

追い出しコンパ

クラブの追い出しコンパに行ってきた。もう卒業の4年生と一緒についでに追い出される。昼から、祭り気味の練習して、夕方から良い所で美味しいもの食べて、日付が変わった頃にカラオケするという催しだ。本当は朝に球技大会があったのだけど、パスした。球技…

しにたいとか書かない

いや、しにたくない。しにたいとか書きたくないけど、こんな感じかなあ、と書いてしまうわけだ。今日、友人に日記が微妙になってきてると指摘されて、見てるサイトの文章の影響をもろに受けてるのはわかってたけど、微妙かあと少しショックうけて、直ぐに納…

殻の下、中心に向かって落ちていく

最近の僕は内に内に向かっていく傾向にある。もともとそういう性質だったし外との関りが少なかったのだが、最近は特に外からの刺激が少なくて、ダメ人間に拍車がかかっている。研究室も密にコミュニケーションがとられる環境ではないので、気楽なもんで。本…

対称的な何か、例えば肉まん。

肉まん100個食べたいなあ、と思ってて新しい企画を思いついた。魔界利きまんパーティ。(1)まずコンビニの肉まんを全部買い占める勢いで買ってくる。各コンビニにメンバーが散り、一人が残って肉まんの種類がばらけるようにリアルタイムで指令を出す。意味…

何もしてない

今日は、何もしてないのに、時間だけ過ぎていった。あまりにも無駄すぎた。寝坊して昼過ぎにきてから、昨日読んだ九十九十九の感想をはてなの日記から探しつつ、そこから派生して、舞城王太郎感想探して、そっから小説家を目指す人の日記読みつつ、昨日のバ…

今日、読んだ本。北村薫「語り女たち」舞城王太郎「九十九十九」

北村薫は、私と落語家の円紫さんシリーズ、覆面作家シリーズ、スキップ、ターン、リセットの時の三部作等、好きな作家なんだけども。最近は、全然小説書いてないのかと諦めてたので、見つけたときは嬉しかった。中身はいろんな女の人が、不思議な体験を語り…

睡眠愚

午前2時過ぎに目が覚めて、何時間かは起きてたんだけど、朝方眠くなってまた寝ました。布団の上で寝たので安眠です。結局、昼まで寝てしまって、昼からご飯食べて、本を読みながら、また寝てしまい。起きたら9時。なんかもう、寝すぎ。夢見ながらも、何かお…

脳に至る熱

今日は、またプログラムバイトの人たちがやってきて、お話。まだやってるかと、お思いでしょうが、まだやってるんです。あと少しで追加部分を。また追加でお金もらえそうなので、いいかな、なんて気持ちになってます(卒業したら、ドクターに残る奴にまかせ…

鬼畜忘年会

忘年会は研究室内でささやかに行われた。プラズマディスプレイがある輪講室で、おかしとビールとジュースと。後でピザとか頼んだり。何故か教授は来なかった。来ない理由がよくわからんが、ちゃんとしたとこでしかやる気がないらしい。教授が撮った研究会や…

酔論

今日は、院ゼミの最終日。今日は3人のM1が研究室に発表に来た。三人のキャラクタがはっきりしてて面白かった。 一番手。市原悦子の娘風。でも発表はシンプルかつカラフルなスライドでわかりやすく、そしてクール。僕の20倍ぐらい発表に慣れてた。わかりやす…

舞城王太郎「暗闇の中に子供」「煙か土か食い物」とマンガとゲームの考察

最近読んだ小説だが、読み始めてか読了までがいつもの比べてカナリ早かった。その理由は何か?ただ本が面白いからでいいんだけれども、何故面白いと思ったのか、この小説の特徴を絡めて考えたのでメモ。この小説の特徴は、句点が少なくてやたら長い段落、テ…

暗闇の中に子供

最近、読み始めて3冊目。舞城王太郎。「煙か土か食い物」の続編。内容紹介。 あの連続主婦殴打生き埋め事件と三角蔵密室はささやかな序章に過ぎなかった! 「おめえら全員これからどんどん酷い目に遭うんやぞ!」 模倣犯(コピーキャット)/運命の少女(フ…

フィーバー

はっ!と気付くと九時半だった。2時過ぎに夜食兼朝食を食べて4時くらいまでグダグダしてたら寝てしまった。何やってんだ。今日の進捗で胸張って進捗状況を語れるように。起きて直ぐ動けるのは夜食兼朝食のおかげか。昼頃、少ない時間を削って昨日も読んでた…

進化面ライダー

進化と仮面をかけてるわけでもなく変換ミス。でも今回のにあってそうなのでこのまま。この辺り(id:nekoprotocol:20041215#1103113813)で知った来年の仮面ライダー。仮面ライダー響鬼 http://www.tv-asahi.co.jp/hibiki/今度のライダーのモチーフは鬼。そして…

結局、それしかないと気付く

いろんな回り道をして、いろんなものを失くしたようにも手に入れたように思えても、結局元の場所に戻ってきてて持っているのは最初に持ってたものだけだということに気付く。具体的に言うと、やる気が出るとか出ないとか学習したとか反省したとかいろいろ言…

壁の鳥

朝に気が付いて学校に行ってミーティングで人の発表聞いてその後昼ごはん食べてバイトのプログラムの確認して、そして。そして、何したっけ。なんかこれからやることの確認くらいしかやってないな。ああ、あと日記書いた。土曜日の文から日記書いてる内にこ…

ヒラカタ・ノート

京都のニットキャップシアターの公演。ここの劇団のは毎回行ってて、結構な回数になってた。劇団HPから勝手にコピー。 「ヒラカタ」を舞台に、二十代後半になっても実家に暮らす青年・交通事故死した女子高生・廃業を決意したインチキ易者の三つの話が交錯す…

文化的楽日

早起きして、ジョギング。わお。夜食ったべちゃ焼きの効果かな。走り出すと、心肺より足より、喉が痛い。冷たい風は怖い。そのうち、体が凄い重くなってきた。ああ、やばいなあ。今日は、演劇に行く。決めた。それまでに作業をしよう。ということで、とりあ…

阿修羅ガール

昨日読んだ。煙か土か食い物の作者・舞城王太郎作品。なんか賞取ってた。今度は女の子の一人称。冒頭から顔射がどうたらとか、トイレでシメるとか刺激が強いなあ。やっぱり事件が起こって、そこから伏線かどうかわからんこととか絡んできて、凄いジャンプし…

文化的二日目、期せずして

朝というかまだ暗い頃、本を読み終える(煙か土か食い物)。今日は、一日頑張ろう、と決めた。どこにも行かない。頑張ろう。 友人から、ニットキャップシアターの演劇に行ったというメールが入ってきた。忘れてた。ああ、楽しみにしてたのに。でも、今日行く…