白飯

好きな物100

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルの街

今日は研修で、発表資料のパワーポイントを作ってて遅くまで残った。僕のパワーポイント作りの手際が悪くて遅くなったこともあって、情けなくて悔しかった。うまい人がいて代わるとすいすい進む。素直に自分の力の無さを認めて、勉強しようという気持ちにな…

結婚にまつわるあれこれ

ニットキャップシアターのコント公演。珍しく題名そのままで、夫婦やカップルなどの小エピソードをコント仕立ててる。ラジオドラマで書いてたシナリオの加筆修正らしく、一つの話は知ってた。でも面白かった。ガンガン笑った。開演前に結婚にまつわるアンケ…

どこからが車道かわからない

昨日の土曜日は、ダイエット部の一部の同志で河原町で飲み会をして、その途中で空気が少し変わってきて、誕生日から一ヶ月遅れたけれどもと断りながらその場の4人からプレゼントをもらってめちゃ感動した。うわぁこんなの初めてだ。そしてもらったのは、ジョ…

一週間が早い

六月には東京に配属される同期の友人を送る会に参加してきた。最初に知り合った人で、仲良くしてたので感慨深い。それでも飲み会は終始楽しく、一次会、鴨川、二次会、ラーメンと続いた。寮で毎日会うからなのか、いなくなるというのは、やっぱり不思議な感…

サンボマスター風にいきたい

アサメ新聞から知った、あらゆる曲をサンボマスター風にしたい。 http://plaza.rakuten.co.jp/kibayashi/diary/200505200000/丁度、こないだ図書館に本を返しに行くときに、自転車に乗りながらサンボマスター風にろうきんの良いところを説明したら面白いんじ…

一番やってはいけないこと

昨日の夜は、同期の友人と部屋で焼酎をチビチビとかネガネガやっていたら、別の同期の友人から、一緒に飲んでた同期の友人に電話がかかってきて、珍しい焼酎が手に入ったから飲もう、という話で狭い部屋5人で1時くらいまで飲んだ。焼酎ってすごい色々あって…

苺一会

一期一会。今日は営業系の研修の最終日。久しぶりにたくさんの人と飲んだ。楽しかった。いつになく楽しく、いつになく真面目な飲み会だった。僕はまだ研修が10月まであってのんびりした雰囲気だけども、営業系の人たちはもう実戦に赴くわけで、研修もこれま…

お帰りなさい

昨日の筋肉痛やらがとれない。体も心も重い。 会社から帰ってご飯を食べて、卓球した。スマッシュの練習して気持ちよかった。最後の方、ラケット持ちながら、逆の空いた手でボールを打つ新しい卓球がシュールで面白かった。ジョギングするのギリギリまで迷っ…

キャンプ、キャンパー、キャンペスト

同期の人たち三十数人とキャンプに行ってきた。宿泊施設。向こうに着いてグループに分かれてフットサルして順位によって与えられるカレーのルーが違う。それからご飯を鍋で炊いて、カレーを作って食べて、小さなキャンプファイヤーを囲んで酒飲んで、また大…

心のもやもやを声に出す会

藤井隆兄さんと乙葉が結婚、中村獅童と竹内結子が結婚。素敵な結婚だ。でも竹内結子は妊娠してるのか。獅童め。隆兄さんは僕らの憧れです。幸せというヤツを拝ませてください。雨が降ってたのでジョギングは止めにして夜は友人と部屋でビールを飲みながら幸…

腹筋肉痛の日

昨日の腹筋のせいで、くしゃみすると腹が痛い。日が落ちる程痛くなる。年のせいか。帰って飯食ってから散髪に行ってきた。前までは1050円のおしゃれ散髪屋さんだったのが、こっちにきたらどこに行けばいいのかわからない。同期が何人か切ったという、近くの…

祝!日記一年!

と思ったら昨日で一年だった。勘違い・・_| ̄|● でも今日の日記で365日らしい。とにかく、やったぜ!後から前の日の日記やったり、胡散臭い感じはありますが、とにかく一年何かしかの記録を残せたのは初めてのこと。うれしいです。これからは毎日更新はしな…

体力測定

今日は体力測定だ。研修の後、体育館に行って身長体重体脂肪、血圧、肺活量、握力などなどを計る。ああいやだ。全員一等賞でいいじゃないか。手に汗握りながら体脂肪18.5パーセント。やった!標準!ダイエット部としての面目躍如というところだ。一気に気分…

髭で動く髭剃り

剃った髭で動く髭剃りがあったら、リサイクルする半永久機関でノーベル賞確実だと思った。今、充電式で一時間、二時間動くみたいだがそんなん目じゃない。画期的発明だ。キャッチコピーも考えてみた。 剃れば剃るほど速くなる 24時間連続稼働 今、髭剃りは時…

設定ミス

ひたすら眠い。意識が飛び飛びになる。もう睡眠が足りないとか量的なことでなく、話を聞くだけのときは寝るという機能的なものだと思う。パソコンと同じで動かしてないと意味のわからないスクリーンセーバーのような白昼夢が視界を覆い、さらにほっとくとス…

『普通』禁止

物事の程度や様子を表すために、「普通」を多用してしまう。これは悪癖だ。正しく情報を伝達し、言葉を捜すことでボキャブラリを増やし、会話を豊かにすることを阻害している。「普通」禁止。制約と誓約。オーラが増してもてるかもしれん。頑張るぞ。早速。…

黄金習慣の終わり

久しぶりに大阪へ合気道しに行く。昨日の夜に同じ寮のクラブの先輩と少し飲んでいくことになった。行こうと思っていてもいざ休みになるとめんどくさくなるので良いくらいの強制力だ。2時くらいまで飲んでたので寝坊したら休もうと思ってたけどいいくらいに8…

C.T.T.セレクション(「夢み肉球」、「不動産を相続する姉妹」、「578」)

三つの団体による30分くらいの短い公演。C.T.T.は実験的な公演のサポートをする催しらしい。今回は、そこの選んだ三つの団体の公演。最初の『夢み肉球』は二人の人のダンス。おしろい塗った男女が、痙攣したり倒立したり、不覚にも途中で寝てしまった。鼾を…

暇つぶし河原町、鴨川惨歩

朝ご飯を食べにマクドナルドに行ったけど、前見た店員さんはいなかった。風が冷たくて気持ちよかったのでそのまま河原町に服でも買いに行くことにした。途中のコンビニでエアマスターを立ち読みする。渺茫やばいよ。てか変換できるよ。すげー。途中で演劇見…

寝まくりデー

良く寝た日。雨が降ってて当初の畑仕事は出来ず、朝は七時半に起きたけれど、布団に入って本を読んでた。中村うさぎの「愛と資本主義」。ゴクドー君漫遊記以来久々の小説だ。性と暴力と血の一人称で読みやすい話。三話まであって前の話に出てきた登場人物が…

でんでんタウン

また踏み入れた欲望の街。この街の魔力はメガネとかヘンなシャツとかリュックとかの小さな歪みから、その人をそれっぽく見せてしまう怖さだ。僕のメガネもいつもより怪しい光を放ってたことだろう。プルートゥ2巻と友人に頼まれてたイース6を買う。弟はマ…

天王寺動物園

動物よりも売店がそこらかしこでアピールしててさすが大阪と思った。準備中の檻が多い。昼前に行ったからか大概の動物が寝てた。結構たくさん動物がいた。あまり立ち止まらずに歩いたのでしんどい。キリンの檻にキケン!と書かれた看板がついてて、誰かが「…

子供の費

今日はゲーマーで動物好きな弟達を連れて天王寺動物園と日本橋でんでんタウンに行ってきた。通天閣の近くの蕎麦屋さんで昼飯食った以外は歩きまくり立ちまくりで帰ってきたら足がパンパンだった。蕎麦屋さんでは1350円もする天丼を頼んで失敗した。海老は立…

兄を越える日

身長が中の弟に負けてた。下の弟にギリギリで勝ったが向こうは中ニ。ど真ん中成長期。まったく、ニョキニョキと小癪な。こっちは縮んでるのに。朝6時くらいから8時半くらいの短い間に滅茶苦茶たくさんの夢を見た。もうほとんど覚えてないがでかいイグアナ釣…

農家の息子

予定より二時間くらい遅れて京都駅へ。実家に帰るのが億劫で布団の上でゴロゴロし過ぎた。途中西院の駅前のマクドナルドで石田未来と宮村優子を足して2で割ってまとめた感じのお姉さんを見かけて、衝動的に朝マックを食べたのも悪かった。ああテレビに出れ…

眠りの日

朝七時頃に寮に帰ってきて、ひたすら眠る。やけどした舌が痛くて何も食べる気がしない。口の中で舌を動かさずにいると唾がたまる。寝ておきたら涎がでている。どうなっちまったんだオラの体。ひたすら寝て六時。いろいろやりたいことがあったけれど何もしな…

メイディ

今日はメーデー。京都を看板持って練り歩く。最終目的地の公園では式典が行われ、ドラフトワンを飲んでお菓子食って、図書券貰って抽選会して解散。雨が少しうざかったが、どうということもなく終わった。こんなんでいいのか。夕方から、結婚を控えもう先に…