白飯

好きな物100

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の清水寺・月の庭

ライトアップ清水寺。人の多さにウンザリしたが、光を反射して赤く光るモミジは、とても綺麗だった。モミジって光るんだねえ。僕の携帯電話のカメラでは、その綺麗な光をとどめられない。実際に見たほうが10倍くらい綺麗だ。 カメラがあるとモミジを見つけた…

銀閣寺

写真やらで良く見てた気がするが銀閣は実は初めてだった。人が多くて、列になって進みながら見るという情緒もゆとりもない感じになってしまったが、紅葉は綺麗でよかった。山の近くに住んでて、なんでわざわざ金払って見にいくんだろうという気持ちも湧いて…

蛸ウヨウヨ!! 紅葉に行こうよう!

紅葉を見に行ってきた。男二人。銀閣寺とライトアップ清水寺。昼飯は久しぶりに東龍に行ってきた。せっかくなので高安に行きたかったが、レンタサイクルを借りる際に手間取ってしまい、腹も減っていたし並んで予定が狂うのも面倒だったので諦めた。東龍行っ…

ロマサガ・ミンストレルソング<アイシャ・クリア>

まだやってたのか、と知人には言われながらも、ついにアイシャで一回目クリアした。 ええゲームやった・・・。サルーインと戦っているときに、仲間が一言ずつしゃべってく演出にもしびれた。この演出はロマサガ3のときにもあって、大いに盛り上がったのを覚…

衛兵たち、西高東低の鼻を嘆く

関西版ぴあでコラムを連載してて、名前だけを知っていた土田英生の劇団MONOの公演を見てきた。顔も今日始めて知った。ジャイアンみたいな感じの人だ。演劇は、面白かった。何個か面白い台詞があったが綺麗に忘れた。役者の人も巧くて,声と間に安心して…

宝屋

チャーハンが美味いと友人から聞いて、早速行ってみた。 普通に美味い豚骨醤油ラーメン。こってりを食べた。チャーハンは、成程、美味しい。これまで食べたチャーハンより、卵が優しい感じを醸し出していた。思ったより分かり難いところにあったが、ここもい…

疑いを、もってしまったんです

朝は何故か平日と同じ時間に目覚ましで起きた。昨日つけっぱなしで寝たロマサガが音を出していた。よく起きれたなあ。あんまり寝てないぞ。と不思議に思いながらも、戦闘中のロマサガを継続してやって、トイレに行く。このまま起きるのか、すごいなあ。今日…

亜喜英

すぐ近くの天天有に並ぶ若者達を、見下しながら入店。カウンターのみで、店主夫婦をとりかこむ。人は3人ほどいた。こってりした天一みたいなラーメン。豚の角煮が入ってる。僕の舌とボキャブラリではこれが限界だ。天一のこってりよりも、醤油のタレがしっか…

歩兵たちの晩餐

Cool&5 企画「俺が泣いている」 ごまのはえ(ニットキャップシアター代表)が呼びかけ、関西の小劇場で活躍する話題の俳優が集まった、男だらけのユニット。 「今、居酒屋で喋らせたら一番面白い5人」(ごまのはえ談)による会話劇 面白かった・・・。…

俺、基本おもしろないねん・・・

のんびりとした時間の流れる一日だった。風邪もだいぶ良くなったような気がして、喉も昨日より心なしか痛くない。それでも一応病院行こうかと思っていたけど、こういう喉の痛みは風邪の一般症状らしいことを友人から聞いて、もうやめた。朝は三国志7をして…

風邪引いた

風邪引きました。喉が痛くて、味噌汁を飲むと焼けるように痛いです。噂に聞いた喉が炎症を起こしているというやつなのか、喉に何か出来ているのは確実で、何かを飲み込んだり、欠伸をするだけでも痛みを感じます。これも風邪の引き起こしたことなのか、初め…

「しあわせ」,「寸前爆発」,「絶望に効くクスリ」

最近疲れてる友人が、貸してくれた。仕事が始まって何かが始まりそうでワクワクするような、逆に何も始まらないんじゃないか?と突然何かに気付いてガクガクブルブルしてしまいそうな最近だったので、結構、しっくりきた。 しあわせ 戸田誠二 帯に、『新谷か…

早起きは前門の虎、後門の狼の得

朝会社に着いて体操した後すぐ,会社の「門掃き運動」の当番になってて門の周りのゴミ掃除をした。掃除する範囲に比べて人が多くて、あんまりゴミもなく、ドングリしか落ちてなかった。仕方ないのでドングリを拾った。子供達の小さな喜びやセンチメンタルな…

闇の楽園

戸梶圭太。第3回新潮ミステリー倶楽部賞受賞作。 過疎化に悩む町が仕掛けた捨て身の町おこし運動。それに青春を賭けるプータローの若者。行き詰まった産業廃棄物業者、そして新興カルト教団。ある土地をめぐってこの四者が出会い…。 内容(「MARC」データベ…

怠惰の空を、快楽の海を

「・・・人生に確たる目標を持っている人間にとっては、快楽は単なる余興であり、それに溺れて自分を見失うことなど絶対にないんですよ」〜戸梶圭太「闇の楽園」 僕は目標がないから、だらだらと刹那的な快楽だけを求める生活を送るんだなあと改めて思った。…