白飯

好きな物100

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたドラえもん

ドラえもんが帰る話と帰ってくる話を合わせたアニメで,ドラミちゃんの話とセットで映画になったやつ。特にドラえもんが帰ってしまう話は,ドラえもん屈指の感動話で、僕は原作でも泣きかけた。その原作を忠実に再現しつつ,泣き演出を加えたこの話は、前に…

俺が間違っているのか、それとも世界が間違ってるのか

ちょっと前のめり気味な結婚式の余興劇のシナリオを読んだ同期に真面目にダメ出しをくらって今更だがへこんだ。「面白い理由」をはっきり言えないのと「面白くできる」と断言できるような技量も経験もないのが辛いのか、大分動揺した。そこでもらったアドバ…

電波時計

電波時計って知ってますか?僕は知りませんでした。 知らない人に説明すると、電波を受信して勝手に時刻を合わせる時計です。発想自体はごく自然な気がしますが、これが知らない間に世の中に広まっていたことに危機感をおぼえました。電波で時間が設定される…

久しぶりに、謙虚な気持ちになれた

もうすぐGWですね。でもあんまり心おどりません。それは、一体なぜか?なぜだ!

「あれから、1年かぁ…」「そうだね…早いね」

今、演劇ビギナーズユニット2006*1というのに参加してみようか迷ってる。演劇初心者を対象に何回かの講座を経て最終的に公演までやる企画だ。仕事は当分忙しくならないが、場所が遠いし午後6時は不可能だと諦めたのだが、気付けば僕の部署はフレックスなので…

「やってることが『破壊』やからな」

インスタントコーヒーを補充して、カフェインを補充するようになると仕事中に居眠りするようなことも(ほぼ)なくなった。頭が覚醒してやることがはっきりしてくると仕事もまだ面白くなる。寮の副自治委員という役職に(不正)投票でなってしまっていたのだ…

「さらば、サルマタンX」ニットキャップシアター音楽と笑いの夜vol.5  

ニットキャップシアターの看板でもあった板橋薔薇之介さんが退団され、その最後の公演となった。今後、活動を東京に移されるそうだ。エネルギーをほどばしらせてるような役者さんで、その人が京都で見れなくなるのはとても寂しいが、是非有名になってそこら…

ダジャレ大好き。加齢臭。

昼まで寝て、それから図書館に本を返した足で、そのままニットキャップシアターの演劇を見に行く。昼飯は、新京極の一本となりの通りにあるちょっとオシャレな感じの定食屋で食べた。カウンターとテーブルなのに、玄関で靴を脱ぐのが新鮮だった。量は少なか…

ブレイク・ザ・ワールド

今日は、仕事終わった後、高校の頃の友人と飲みに行ってきた。彼は演劇をやっていて、こないだ見に行った「パンドラの鐘」に出演しており、そこで、数年ぶりに会った。 高校時代の話、現在の話、演劇の話、友人の考えている企画の話、夢のある話、愛の無い話…

働きマン

働きマン(1) (モーニング KC)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/22メディア: コミック購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (849件) を見る予想よりかなり良かった。一生懸命ってかっこええなあ。 仕事をバリバリこなす美人…

ファースト・ジョグ

今日は、帰って、クッションに沈み込んでマンガを読んでから、走りに行った。今期初のダイエット部活動。二条城まで自転車で行ってから、周りを走る。走ってそこまでいかない理由は人にはいろいろ言ってるが、自分の生活範囲ではない別の場所なら、何の気兼…

ヤサシイワタシ ひぐちアサ

ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/06/20メディア: コミック購入: 28人 クリック: 738回この商品を含むブログ (178件) を見る綺麗目な女の子が葉っぱをくわえた表紙に、ポエミーな純愛物語を想像した…

さあ、準備は万全だ

こないだ買って配送頼んでた無印のソファクッションが部屋に来た。ホームセンターで買った2000円の安物でない、底無しの柔らかさと確かな存在感重量感。最初部屋に対して大きすぎ、違和感ありまくりだったが、徐々に慣れていくことだろう。本読むのが気持ち…

今更だけども

昨日からトルネコをやり続けて、もっと不思議のダンジョン100階まで行って無事生還した。満足した。もう十分だ。久々にずっとゲームやってた。大学生の頃のよう。こないだの想いはどこに行ったのか。下の日記が恥ずかしい。もっと不思議のダンジョンはアイテ…

呪縛。植物のような静かな人生を。

気付けばずっとトルネコの大冒険2をやり続けていた。日曜日に実家から持って帰ってきてから、空いた時間はずっと費やしていた気がする。今日は同期が二人別々に部屋に来たのにずっとゲームしながら話してた。一人はジュース買って来てくれたのにお金を払おう…

木は森に、エロ本はベッドの下に

リンク集を横につけた。こないだ見に行ったナカノ実験室さんのブログのリンクが追加されている。それだけだと寂しいので、昔のHPのリンクを追加してみた。凄く懐かしい。何かやりたい!と勢いで作った夢の残滓。兵共が夢のあとだ。他にももっと恥ずかしいペ…