白飯

好きな物100

ピンチ健康診断・アコガレの四条河原町

今日は入社前出社の日であり、今後の予定のお知らせ、各種書類の提出、健康診断、写真撮影があった。写真撮影社員証に乗せる写真と社内報に載せる笑顔の写真の二種類があって、後者かなり不気味な写真が出来上がったはずだ。社内報が怖くて見れない。

健康診断は、前の人が胸部レントゲンをとったあと、さらっと尿検査に行って下さいといわれてて、ドキっとした。朝出したところで、まだ二時間程だ。待ってる間イメージしてみたが尿意がくる気配はない。順番が来てしまい、コップを渡されてトイレに立つ。みんなすんなり終わっているようだ。何でだ。ところが、駄目元で立ってみると出た。ほんとに出た。人体って不思議だなあとしみじみと思った。

身長を測ると前回に続いてまた縮んでて、人間は20過ぎると縮むだけって本当だったんだと実感する。人体は不思議だ。そして哀しい。170いかない人間にとって小数点以下の長さがどれだけ重要か。健康診断のメインイベントの血液検査があり、一番長い行列になってた。脂肪のせいか血管がほとんど見えなくて「大丈夫かな・・」とかお姉さんに心配させられつつ、つつがなく一回で終了。注射ってやっぱり緊張する。

昼から暇になったので、足りないものを買いに行く。自転車を来て直ぐに購入したので、少し遠出してみる。四条通河原町の方に向かう。烏丸通りにさしかかったところで、人が多くて自転車はほとんど使い物にならない。大通りを避けて、鴨川の方まで抜ける。電車でいって歩いていた辺りを自転車で行くのは楽しい。四条河原町ももはや活動圏内だ。

漫画喫茶でメールを見て日記をアップし、100円ショップなどをめぐる。その100円ショップで、別売りのパーツを組み立てて棚を作るのを買ったのだが、骨組みとなる筒の数を間違えて一段しかないのを作ってしまった。小学校の算数みたいな問題を間違えてた。また明日行こう。