白飯

好きな物100

福井〜敦賀〜大阪 旅の終り

旅先で見た希望

返りは何事もなく寝過ごしに気を付けて予定通りに帰った。見慣れた駅の風景に、帰って着たことを改めて感じて、少し寂しいような気持になる。旅は終った。

何を得たのか、何を失ったのか。いや、そんなことはどうでもいいのだ。旅をして感じたことがあろうがなかろうが、楽しい時を過ごしたかどうかさえも、これから起こるいろいろな事柄の中で忘れ去られて行くだろう些細なことだ。しかし、それは何かのはじまりであり、また何かを救う希望となり得るのだと僕は思う。僕と言う人間が生きて居る限り、僕の生きる時間と空間と心が連続している限り、意味のないものはなく、意味は必要としない。ああ、素晴らしきかな我が人生。今はただ、この旅の終りを祝い、感謝します。

旅をつくったもの


○たべもの

天ぷらそば(800円)
ソーセージマフィンハッシュドポテト(283円)
生イチゴソフト(150円)
蔵王鶏そぼろ弁当(650円)
ラーメン(あっさりしょうゆ?550円)
肉まん(200円)
海老バーガーセット(550円)
天丼(390円)
天ぷら蕎麦(立ち食い 350円)
カレー蕎麦(350円)
グランドマザーカレー(750円)
じゃじゃめんとちーたん(400円)
鶏めし弁当(850円)
豚丼と卵(370円)
ソースカツ丼(370円)
日替わり定食(カレー、800円)
カニ飯弁当(1000円)


○小説

蒼い瞳とニュアージュ(借りもの)
伏魔殿(借りもの、最後にガーっときた)
熊の場所(819円、舞城王太郎、薄い割りに高い)
四日間の奇蹟(725円、映画化)
ハサミ男(770円、映画化、メフィスト賞)
六枚のとんかつ(750円、買う必要はなかった)


○まんが喫茶

e PALETTE(福島、希望のはて)
MEDIACAFE POPEYE(宮城、仙台)
アクシスコクーン(岩手、店員さんえろい)
ピーナッツボウヤ(新潟、小針)
自遊空間(福井。狭い)


○漫画

モンスター(ヨハン...)
ヘルシング(大丈夫なのか、死ねとか豚とかナチとか言いまくってる)
ササメケ(衝動的、100円)
ここはグリーンウッド(だまされた、650円)
フルーツバスケット(体調のせいか読むのがしんどかった)
げんしけん(意外にしんどい)
エクセルサーガ(100円)
宇宙×兵得完全版(200円くらい、よく見つけた)
カミヤドリ(面白いと思ったが)
となりの異邦人(久しぶりにゆうきまさみ)


○ゲーム

テトリス(携帯電話)
マージャン(携帯電話)
ドカポンDX(しんどい)
モンスターハンター(草食動物斬り付けてると罪悪感が。こんがりおいしくやけました)
侍道2(じっくりやれば面白いのかも)


○城

白石城(近かったから)


○温泉

天童温泉(雪)


○絵馬

「今年も二人がラブラブ健康に過ごせますように」の絵馬(ラブラブ健康)
「兄が☆大学合格☆できますように。」の絵馬(妹)


○人

電車に間に合うようメニューを教えてくれた食堂のおばちゃん(プライスレス)
「この席空いてますか」の礼儀正しい中学生(プライスレス)
遠くでけたたましく笑う女子校生と自意識過剰の僕(プライスレス)
白石駅の観光案内の職務怠慢で不安そうな顔のおばちゃん(プライスレス)
漫画喫茶の場所を教えてくれた福島のセブンイレブンの親切な店員さん(プライスレス)
酔っ払ってからんできた地下道のホームレスらしき人(プライスレス)
この近くに漫画喫茶は無いけどタクシーで10分くらいでいけると教えてくれた
新潟のローソンだったかの店員さん(プライスレス)
秋田?駅で19の曲を歌ってたストリートミュージシャンの人(プライスレス)
秋田?駅で山崎まさよしの曲を歌ってたストリートミュージシャンの人(プライスレス)
仙台の路上で太鼓も使って歌ってた人達(プライスレス)
繁華街の黒服の人達(プライスレス)
漫画喫茶の場所を教えてくれた新潟・小針の古本屋の店員さん(プライスレス)
金沢のミニスカートの女子校生(プライスレス)
漫画喫茶の場所を教えてくれた福井のローソンの店員さん(プライスレス)
漫画喫茶の検索等のナビをしてくれた故郷の友人(プライスレス)
盛岡のウェイトレス風漫画喫茶店員さん(プライスレス)
卒業前一人で18切符旅行した24歳男(プライスレスレス)