白飯

好きな物100

もっこし

引っ越すともっこすは似ていると思う。おもっこし。今日は引っ越し。

昨日は家に帰る頃から頭が痛くなってきて準備を放り出して寝る。横になっていると楽になってきて0時を過ぎてから荷物の準備を始めた。残り9時間だ。残り6時間くらいから不安がもたげてきて、残り4時間の時点では終んないぞこれと不安が形になって心を侵食する。何で昨日のうちにこの時点に到達してないんだ、ともはやお決まりになった思いを抱きながら作業を続ける。分類不能の小物とかが部屋中に散らばっている。ゴミ同然のそれらも、オブジェと割り切って放置していたためだ。引っ越しを意識した物の配置が大事なんだなと学んだ。結局、掃除とかはする暇もなく、本棚を分解している最中に引っ越しやさんが来る。結局、分解しなくても乗りますよと言われて中途半端なままで載せる。冷蔵庫の霜をとってなくて、段ボールが運ばれる間にガリガリやる。荷物はあっと言う間に運び出された。やたらゴミが目立つ部屋を見て苦い思いの引っ越し初体験だった。

昼から親が来て、掃除をしてくれて、また残った微妙な荷物を持って帰ってもらった。結構荷物が残ってて、またも引っ越しの手際の悪さを露呈する。二度苦い引っ越し初体験。