白飯

好きな物100

腰耽耽

今日は朝早く起きたのだけど、ぐずぐずしてるうちに昼過ぎになってしまった。もらいものの美味しいお菓子を食べつつ、出かける準備をする。河原町の方まで買い物に行くつもりだったけど、外を見ると、べちゃっとした感じの雪が降っててテンションが下がる。明日にしようかと思ったけど、天気予報を見ると明日も降りそうだったので、出かけることにした。寒い。
いつもなら自転車で行くところが、雪が降ったり止んだりでややこしかったので、電車で行くことにした。京都に来たときは、休みの日に出かけるときは自転車で、いろいろ寄り道したりするのが楽しかったし自然だったのだけど、最近は電車で行くのも楽だなと思ってしまう。それが普通か。まあ全然変わってないようで、自然と変わっていくのだなあと思った。自然とお腹も出てくるのだなあ。
あんまりスーツを着ることがないのだけど、今僕の持ってるスーツは、大学入る時と、出るときに買った二着で、その新しい方のスーツに付いた汚れがクリーニングでもとれず、かっこ悪いので、新しいのを買う事にした。安いほうを買おうとしたのだけど、何だかんだで結構金がかかったな。シュッとした感じになったけど、これ以上腹が出たらまずいなと思った。これは戒めだと思う。シャツとかネクタイとか選ぶのが慣れてなくて、店員さんの意見とかが助かった。普通のサラリーマンの人はスーツとかいっぱい持ってんのかな。
教えてもらった西利という漬物屋を錦通りで探す。烏丸のほうから入って直ぐに見つかった。あっさり。僕はもう27になるけど、人にものを贈ったり、おみやげとか買うのが慣れてない。社会人というのは社会と関わる人という意味だろうと思うのだけど、結局就職して3年、まだまだ僕は社会と関わってなかったのかもなあと思う。
錦通りに入る前に新規オープンしたらしきラーメン屋を見つけて、つい入ってしまう。今日は坦々で、坦々麺とカニあんかけチャーハンを食べようと思っていたのに! 悲しき習性。チャーハン定食を食べてしまう。お腹が空いていたのでラーメンもチャーハンも美味しかったけど、坦々で得られたであろう幸福感までには至らない事がわかって少し虚しかった。そして、坦々は日曜日は休みなのだった確か。ああ、食べたかった!