白飯

好きな物100

されどサニーデイ

今日は朝7:00に起きて寮食堂にてご飯と味噌汁と納豆と海苔という健康的な日本的日本食を食べた所までは良かったのだけどベッドの上でインターネットに接続していたら寝てしまって午前中終了。もったいない。昼に起き出して、もちろんお腹は空いてないので、どうしようかとしばし考える。洗濯機に洗濯物をいれて、インターネットに接続し、調べ物をした後、散髪の予約をして洗濯物を干してから外へ。今日は、先々週に買って、仕立て直しが終わったスーツを取りに行く事にした。電車で二駅だが電車で行こうかという怠惰な気持ちに傾いていたが、自転車で走り出すと気持ちが良くて、そのまま行く事にした。いい天気だし気持ちが良い。自転車で走ってる方が今抱えてる考え事とかにも良いような気がした。途中坦々で坦々麺とカニあんかけチャーハンを食べる。美味い。食べる幸せを存分に味会う。太麺にできるというシステムがいつの間にかあったのだけど頼み損ねる。悔しい。でも、美味しいものを食べると少し前を向けた気がした。ありがたい。
夜、インターネットを見てたら西条秀樹の歌ってたちびまるこちゃんのOPかEDの歌詞がちょっと出てて懐かしいなあと思ったら歌詞をちょっと覚えてたのに気付く。なかなか広まってたんだなあとトイレで思い出しながら思った。「交差点で百円ひろぉーったよ」「今すぐ交番とどけよぉーお」「いつだーって僕は正・直さ」そんで「近所でも評判さー」のところで、トイレについた鏡を見つめたまま目を見開いて顔の表情を歪にゆがめながら手振りをつけてみたら、なんだかT.M.レボリューションとかのPVみたいな雰囲気が味わえた。視線を固定したまま自分の動きが確認できるところと、バックに並んだ男子用小便器と個室ドアというシュールな光景がいいのだろうな。やり終わった後、何の余韻も残さず切り替えた。当たり前だけど、何の問題解決にもならんなあと思った。