白飯

好きな物100

インフルエンズ


昨日、会社の前の席の人が熱が出たとかで休み、その隣の人が午後頭が痛いとかで帰った。もしかしてインフルエンザ……という噂がたちザワザワしていた。去年も確かこの時期にインフルエンザにかかったのだった。もしかして、去年の悪夢がまたよみがえるのだろうか。一応、奥さんに言われてインフルエンザの予防接種は受けたのだけど、効くかしら。


最近、新婚なので新婚生活どう?と聞いてもらえるのだけど、あんまり話が膨らむように返せないので、申し訳なく思う。「あわただしいです」「慣れてきました」とかそんなん。僕が、新婚の人に話をふるときもおんなじこと聞くだろうなあと思いながらも、何回聞かれてもあんまり面白いようにしゃべれない。あんまり変わったことがないのだからしょうがないのだけれど。
ちょうど仕事がうまくいってなくて会社にいる時間が長くなったので、自由時間を楽しむという欲望があんまりなくなって、でも帰ったらご飯とか食べさせてもらえたり朝起こしてもらえたりして独り身より生き易くなっているので、今のところ、そんな不都合がない。あと新居の環境設定やお礼とか年賀状とかのこととか考えなあかんこともあったりして、お祭りは終わったけれど、後片付けとしてお祭り気分が残っている感じか。
これが暇な時間が増えだすと、不満とか不都合とか出てくるのかなあ。


自転車で通勤途中に、ああこれを日記に書けばよいなあ、と思ったことがあるはずなのだけど、やっぱり家に帰ると思い出せない。あと、昨日は会社の忘年会だった。味噌スープの鍋だったけど、スープがおいしくてラーメンのスープみたいだと言ってたら、やっぱり最後にラーメンがでてきた。美味かった。ラーメン食べたい。