白飯

好きな物100

に、にいさん……!

今日は午前中は晴れていて、そんなに寒くなくて、自転車で走ると気持ちよかった。久しぶりというのもあるのかもしれないけどな。外の空気に触れているだけで心地よい気分だったので、いつもより遠出して坦々で坦々麺とカニあんかけチャーハンを食べた。忘れかけていたその旨さと幸福感を再確認する。
んで、家に帰ってテレビをつけたときに、テレビにべっとりと白い粘着性の液体がついているのを発見してぎょっとなるが、家を出るときに腰くらいの位置に置かれていたお風呂セットを取り落としてシャンプーが飛び出たのだという結論に瞬時にたどり着く。原因はわかったが僕の部屋でパソコンに次いで高貴な液晶テレビについた粘つきは僕の心にもべったりとこびりついたのだった。ティッシュで汚されたテレビを拭く僕。でもこれは日記に書けるなと思う汚れた僕。
洗濯などのありゃこりゃした後少し寝て、夕方から、就職して山形に行く友人との飲み会に大阪に行った。僕が店をとったのだけどぐるなびで良さそうな店を探してさっと決めたら駅から遠くて分かり難い場所にあり、少し迷った。最初に地図も見ておくんだった。梅田駅から5分とかありえん。反省した。あと、この飲み会には同種の友人達に声をかけていたのだけど、声をかけた5人中3人が結婚式の二次会で無理というあまりにもお日柄が良すぎる結果となってしまったのだけど、まあお日柄が良いって事は良い事だと思った。まあ三人途中で一人抜けて二人というものだったが、楽しかった。
大阪は雪が降ってなかったが、京都は行くときも帰ったときも雪が降ってた。傘は差してるのだけど、横からくる雪がいつの間にか上半身を雪まみれにしていて「これが実弾だったら、また死んでるよ」と言われているようだったり、暇なときにいつも思うが傘の進化が止まっている事に世界に賢い人達はどういう風に思っているのだろうと思ったりする。
もうすぐ春かな。