白飯

好きな物100

枯渇

そろそろナウシカで得たエネルギーが尽きたようで、昨夜は深夜を越えて、今日になっても、やる気が起きなかった。何かをしたいけど、それがない、何かを積極的にやる意義を感じない。という気持ちをぼーっとみつめながら、それでは駄目だと思い立って、読みかけの本*1を読むことにした。中盤を越えて、クライマックスが近づいていることもあって本に没頭した。とりあえずやりたいことが出来て満足。それでも何か足りない気がして、久しぶりにナウシカのビデオを取り出して見始めた。さすがで、飽きることなく見れた。漫画版を読んだ後だと、また違う目で見れた。でも途中で寝てしまった。

*1:石田衣良「エンジェル」。前に読んだ「うつくしい子ども」の方が面白かった。直接現世に関わるのが難しい幽霊になった主人公。そのもどかしさがスリリングだった。