白飯

好きな物100

境界

少し早めに寝て、早く起きようという目論見で、二時ごろに寝た。起きたら8時。起きるタイミングを計ってるうちに、二度寝して10時。寝返りを打って、次に起きたら12時。なんだ、早起き意味ない。夜中起きてた方が、得やん。と思った。

睡眠状態と覚醒状態の境目がちゃんとわかればいいのに、と思う。RPGでいうと、マップを歩いてたら突然敵の強さが変わって全滅するようなもの。わかり易く橋とか、岩とかで分けといてほしい。国境だって、何も知らずに迷い込んで罪に問われる、なんて理不尽だろうから、あるんだ。寝てしまう瞬間に、脳が最後の力を振り絞って「これ以上、横になっていると睡眠状態に移行します。よいですか。はい|いいえ」みたいなダイアログを出してくれればいい。あと酔っ払って前後不覚になるときも必要。これ飲んだらトイレ行こう、と思った後は、大抵記憶がない。