白飯

好きな物100

休日に休んでもしょうがない

休日には、休んで当たり前、もしくは楽しんで当たり前、といったイメージがあるため、実は心底休めない。満足できた休日なんて、少ないと思う。と今日月曜日風邪(かもしれない)を理由に家で休んだことで思った。この開放感、最高。この逆で、日曜日適度に働くことで、貯金したような気持ちになるのかも。

最初から、休むつもりだったのだが、朝、先生から直接電話がかかってきて、ネットワークの調子がおかしい、サーバおかしい、とのこと。前の日の日曜日、学校が停電になるということで、研究室のサーバを一旦落とした。で、その起動は自動で出来ないので、最初に来た人がやることになっていた。のだが、名目だけネットワーク共同管理者になっているので、もう一人の管理者にも連絡して、とりあえず学校に向かった。熱が下がって元気になってたのが恨めしい。原因は、単純にいくつかあるサーバの起動順のせいで(細かいことわからん)、いろいろやった挙句、もう一回起動しなおしたら直った。サーバなんて結局、全然わからんかったなあ。としみじみ思った。