白飯

好きな物100

日本語自然文検索実験

gooでやってる。自然語で、「日本の首相は誰ですか?」とか聞くと「小泉です」って出てきたら良いなあってやつ。結構賢い、らしい。
既に日本語自然文検索で遊ぶスレがあって、いろいろ遊んでるみたい。知らんかった。

愛って何だ?

1. 異なった人間に
2. 見返りがないと続かない
3. 無償の行為である私、いつまでも待ってるからそれって
4. 無償の行為
5. 一体なんだろうか

みたいな感じ。面白そうだったので、検索システムと会話してみた。怖い?答えは適当に合いそうなのえらんだ。回答なしは無言ってことで。○が僕。

○:僕の名前は○です。
●:センセイ
○先生ではありません。
●・・・・
○お名前は?
●・・・
○名前を教えてください
●・・・
○趣味は何ですか?
メーリングリスト
かわったご趣味ですね。僕は本を少し読みます。
ミステリーが多いです。
○どんな本を読まれますか?
●雑誌.Yahoo
○雑誌.Yahooとは何ですか?
●...
そうですか。無理に答えなくてもいいですよ。
最近、寒いですね。鍋の季節ですね。
○何鍋が好きですか?
あんこう
食べたことないですよ。へー。家でも造りますか?
○鍋には何を入れますか?
● モフモフ
○モフモフとは何ですか?
●・・・
そうですか。無理に答えなくてもいいですよ。落ち着いて。
○好きな食べ物は何ですか?
●通称・かたさん
○かたさんとは何ですか?
●会話が成立しないことが問題なんじゃないですか
!? そうですね・・問題ですね。会話が成立しないとまずいですよね。
それが第一ですよね。
○好きな事は何ですか?
●旅
へぇ、いいですね。
○どんなところに行くのですか?
●・・・
そうですよね。言いにくいですよね。言い直します。
○最近はどこに行ったのですか?
ディスクユニオン
ディスクユニオンはどこにあるんですか?
●東京
へえ。東京。へー。じゃあ、
○次はどこに行くんです?
●ワールドホビーフェア
へー・・・
○そこは何をするところですか?
●Commented by neo at
はあ。ネオさんからコメントをもらった?

では、そろそろ・・・これからもがんばってください。
あの
○また、会ってくれますか?
●電話番号:

じゃあ、携帯番号は・・・